アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公園に注射がおちていました。
知らずに子供が落ち葉を集めて遊んでいました。
あとで 注射を発見しあわててその場を去ったのですが
本人に落ち葉の時 いたくなかったかと聞くと
ちょっといたかったと。
こどもが まだ一歳のため 言ってる事がよくわかりません。
そしていたいと言う場所を見ると
点 にあかくなっていました。
まさかと思う反面かなり不安です。
いちおうぽこっと膨らんでいた皮をめくり
消毒しましたが
注射の遣いまわしでエイズや肝炎がかんせんすることがあるとききましたが
万が一刺さっていた場合 感染の可能性はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。


書き忘れですが、公園に注射針が落ちていたとしたら、薬物中毒者が使用した可能性も高いですが、それ以外だと糖尿病患者のインスリン注射なども高いかもしれません。
糖尿病患者は一定時間ごとに注射しないといけないので、外出先でした場合
、その後の処理が徹底されていない問題もあるようです。
(まぁ、一部のモラルのない人だけだとは思いますが...)
それ以外にも古い病院だと、医療廃棄物を敷地内で隔離されて保管されているものの野ざらしになっているところもあるようで、カラスなどの光るものに反応する鳥が持っていくことで拡散されていることもあるみたいです。
(カラスの巣にハンガーを集めているのと同じです)
    • good
    • 0

エイズも肝炎ウィルスも注射針の使いまわしで血液感染しますが、空気感染は


しません。
エイズも肝炎ウィルスも空気に晒されると徐々に死滅に向かいます。
つまり感染者の使用直後なら感染している可能性も高いですが、公園に廃棄されていた状況では可能性は極めて低いでしょう。
しかし、可能性の話なので例えば1/1万分だとしても感染している可能性としてはゼロと言う物ではないです。
一応は心配しないで済むように一度検査しておけけば安心きるでしょうから医療機関で検査しておいたらいいでしょう。
なお、感染してもすぐには検査しても判明しないので、とりあえず今は医療機関に相談だけでもしに行って、数ヵ月後に検査すればいいでしょう。
(医療機関で相談しても過度の心配はしなくてもいいとは言われるでしょうが、専門家と話するだけでも意味はあると思うので)
あと、今後のためにも保健所等に注射器の事は通報しておいたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

 こんちには。



 脅かすようで申し訳ないのですが、#1さんのおっしゃるように、医療機関で使用された器具とは考えにくいですから、麻薬常習者の使用したものの可能性が高いです。彼らは、回し打ちなどの危険な行為をしている可能性がありますから、血液検査を受けられることをお勧めします。
 エイズ(正確には「HIV」)や肝炎(正確には「B型肝炎」)は、発症までに相当の年月がかかります。その間、心配することになりますから、検査を受けられて早く安心された方が、貴方にとっても今後思い悩む必要が無くて精神上よいと思います。
    • good
    • 0

医療ゴミの不法投棄、麻薬常習者が捨てたものである可能性も考えられます。


速やかに警察に届け出ると共に、お子様は病院で検査を受けるのが最善と考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!