プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
質問ですが半波整流や全波整流の回路で必ず抵抗があるのですがあれは何のためにあるのですか。
参考URLなどあれば教えてください。

A 回答 (5件)

#2ですが、一般的に言って測定器は出来るだけその場(?)を乱さないように測定をすべきかと思います。


オシロなどのプローブは抵抗としては数メガ以上、容量としては数ピコ程度の物でしょう。
したがって質問者さんが疑問とされている「オシロスコープは負荷か ?」と言う意味からすれば負荷とは見なさないと言う事でどうでしょうか ?
    • good
    • 1

まだ書かれていない解答として、またいままでの配線図にない抵抗として、コンデンサの電圧がゼロのときにスイッチを入れると非常に強い電流がコンデンサに充電できるまで1秒程度流れてそれによっていろいろ悪影響があるのでトランスの中点かコンデンサの整流器側に1~10オーム程度の抵抗を直列に昔は入れてました。

現在も理論的のは入れてるかもしれません。その抵抗ではないでしょうか。補足質問をぞうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。直列の抵抗のことではありません。オシロスコープは負荷ではないのか?ということが真意の疑問だったかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 09:39

>半波整流や全波整流の回路で必ず抵抗があるのですがあれは何のためにあるのですか。



整流回路の実験では負荷を繋がないと半端整流や波形や全波整流波形が観察できませんので、負荷としての抵抗をいれて、その抵抗の両端の電圧波形(抵抗を流れる電流波形と同じ形の波形になる。e=R×iで抵抗Rが比例定数になる。)を観察するわけです。
以下のURLのP5~P6を見てください。
http://www.sys.appi.keio.ac.jp/~kazuaki/jikken/A …

#1,#2の方が回答されている抵抗も同じ(役割の)抵抗です。


実際は出力の回路に電解コンデンサーを入れて直流にしますが、そうすると全波整流波形や半波整流波形は観察できません。以下のURLのように電源回路では、直流出力を取り出すのが目的ですから出力のところにコンデンサーをつけて電荷を蓄えて直流出力電圧を少しでも平らにするようにしています。
http://www.picfun.com/partpwr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。なんとなく理解できそうです。体系的な理解はなんとかがんばります。

お礼日時:2005/11/01 09:38

整流回路の部分のみを掲示する場合には、実際の負荷のかわりに、抵抗を記入する事も有るかとおもいますが....

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オシロスコープは負荷にはならないのですかね?それが疑問なんですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 09:37

ブリーダ抵抗のことですか?



http://www.cqpub.co.jp/term/bleederresistor.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん。そうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!