プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
会社で気になる男性がいるのですが、その人はとても照れ屋さんで女性と目を合わせて話すことが苦手なようです。
どうしてそんなに照れるのかなぁっと思って・・・。

同じような照れ屋さんの方いますか?
どうしてそんなに恥ずかしがり屋なんですか?

アタック作戦のためにも教えて下さい♪

最初彼は『話し掛けるなオーラ』が出てましたが、最近はちょっとした時におしゃべりするようになりました。
ちなみに私はノーテンキでおしゃべりが大好きでいつも笑っています。「いつ仕事しているの?」と言われそうですけど。

A 回答 (8件)

こんばんは、その後はいかがですか?

ひとつ、大事なことを忘れていました。
hiromi154さんのお好きな方。彼女がいそうだなぁ、とかいうことはありませんか?

hiromi154さんは、きっと、明るくて魅力的な方。
でも、いざ勇気だして言ったのに、「実は彼女が…」では、とてもショックですよね…。
なので、そこだけ、要注意です…。
応援してますー! それでは。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
もちろん調査済みです。彼に恋人はいませんっ!何気に聞いたら、「いないんだよぉ~」と言ってました。後は様子を見ながらの、勇気をだして・・・って感じです。
頑張るぞっ!応援ありがとうございます。

ごきげんいかがですか?照れ屋さんのneterukunです。

正直言って「不安」なんです。
「わたしはいまたのしい、でもこの人本当に私みたいな人でいいの?」って
思った瞬間(#^^#)(#^^#)(#^^#)なんですよ。
またあまりしっかり目を見て話すことに何の後ろめたさもないんですが
しっかり見る=にらむ・・怖い奴と思われたくない・・という
心理がそうさせたりします。童顔の私でもそう思うんですけど。
最近は直視することにも抵抗がなくなってきて大丈夫なんですけど
よく初対面やテレビ出演などで「あがる」その一種なんですよね。

この回答への補足

今日は休日出勤してます。(グスン)気になる彼はどこかに行ってたらしく、戻って来たところ「どこの行ってたんですか?」と聞いたら、「食事してきた」と言い、「私もお腹空いていたんです。誘ってくれたらいいのに・・・」と言ったら、「ごめんなさい」って目もあわせずにトボトボと自分の席に行っちゃった・・・。あ~あ、やっぱりダメみたい・・・しかし、お腹すいたなぁ~

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>にらむ・・怖い奴と思われたくない・・・
そんな風に思っていらっしゃるんですねぇ。確かに彼も黙っていると、恐い顔しています。たぶん同じように思っているのかもしれません。「私は恐がってないよ!」と思われるようにニコニコと接してみます。
ありがとうございました。

普通の困り事(この仕事どうすんだっけ、みたいな)あったら彼に頼む。

デ-ト(計画はhiromi154さん立てて彼に修正してもらう)に誘う。彼に経験付けさせれば、状況変わってくるだろう。

この回答への補足

昨夜は飲み会だったのに急な仕事が入り残業になってしまいました。だけど、私と彼を含め4人でPCとにらめっこしながら(斜め前に座って)おしゃべりしながら楽しく仕事をしました。もしかしたら大丈夫かも(なんとなくですけど)・・・でも分かんないなぁ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応、クリスマスプレゼント作戦で行こうかと思うんです。後一ヶ月、様子みながら大丈夫と少しでも思えたら告白しようかな・・・なんてね。

私も女の人と話すのが苦手な男の一人です。

私の場合は、人と話す時に、じいっと目を見つめてしまうので、よく嫌がられたので、あまり目を見て話せません。(あと、中学生の時に女の子にいじめられたせいもありますが…)意識してしまうから、というのもあるとは思いますが。
 あと、少し口臭があるのも女の子から指摘を受けることが多々ありました。そのため、歯を磨いた直後でなければ、近くで話すのはなるべく避けていました。

こんな感じに、自分の欠点・コンプレックスを抱えている人もいらっしゃると思います。みんながみんな、ということではないとは思いますが…

でも、話し掛けられるととても嬉しいので、どんどん話し掛けたらいいと思いますよ。これは大体の男の人はそうだと思います。

今までの回答者の方もおっしゃっていますが、メールや手紙など、文章で伝えてみるのがいいかと思います。態度で示されるのは苦手な人でも、活字で目に見える形にすると、難しいこと考えずに済むので、気持ちを最短距離で一番効率的に伝えることが出来ると思います。

少し関係ない話になりますが、もし二人で喫茶店などに入ることがありましたら、合い向かいや横並びはなるべく避けて、斜めに座れる席に着きましょう。心理的なことですが、一番話が弾むそうですよ。(合い向かいは距離が遠いし、目をみつめあうようなシチュエーションが多くなるため、気まずくなることもあるからで、横並びは逆に視線があわなすぎるので、意思が伝わりにくい、ということらしいです。)

簡単ですが、これくらいしかアドバイスできません。参考の一端にでもしていただけたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メールなどちょっと苦手なんですが、トライしてみます。それと具体的なアドバイスもありがとうございます。今日は会社で飲み会があるのですが、アドバイスを忘れないようにしてみますね。
最近私の方が意識しちゃっているんですが、前の様に明るく接しつつ、その気ありオーラを出してみようと思います。頑張るぞっ!

そうそう、私の彼もそんな感じでしたよ。

アタックの方法はやっぱ、いけいけおせおせ!でしたね。もちろん、野生の感で様子をみながらですけど。 
いまでもまだそんなとこがありますね。 
あたしが話をふらないと切り出せないとかね。 
『もじ男』とよんでます。(もじもじしてるから) 
でもかわいいもんですよ。ちゃんとしてるとこはしてるし、言うことは言うし。 
きっと一途な人じゃないかな。あってるとおもいますよ。その気ありのオ-ラをだしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!彼は「一途」の言葉がいちばん似合いますね。そんなところが惹かれるんですね。それに時々、内線で話す時、甘えん坊さんが見え隠れする感じも「可愛い~」って思う時があります。
2歳年上ですが、その気ありオーラだしてみてもいいですか?少しずつトライしてみます。

いくつかパターンがあります。

1.小心者→堂々と強引にリードしちゃいましょう。
2.自分が女に好かれるタイプではないと思っている→積極的にアタックしましょう。
3.話し下手→いろいろ質問してみましょう。
4.ただのナルシスト→・・・

まあ、4はないでしょうけど、でもでも、女の子に好かれて鼻の下を伸ばさない男はいませんよ。多分。

あ、僕は1~3までは確実に当たっていると思います。最近は女性とまともに話すこともできるようになりましたけど。
で、もう1つのアドヴァイス。
文章で伝えるという手が結構有効かもしれません。文章なら、やりとりがしやすいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

1.小心者かどうかは分からないです。
2.本当にそう思っているのかなぁ?
3.同性とはちゃんとお話できるから、それはないと思うんですが、忙しくない時はいろいろ質問してみたいですね!
4.ナルシストでもなさそうですね。
メール環境はバッチリの会社なんですが、私は文章がヘタなので・・・。でもちょっと頑張ってみようかな。

経験者(というか、自分が照れ屋・・・)でも、自身なしというすごい

ステータス(なんたる・・・)

>最初彼は『話し掛けるなオーラ』が出てましたが、最近はちょっとした時におしゃ>べりするようになりました。
ちょっとした時というのが、どのレベルだかわかりませんが・・・・
タイミングがあえば、ちょこっと話続ける事は大事だと思います。
(これは、ネックといえます)

で、非常に問題な点は、その気になる男性さんが、hiromi154
さんをどう思っているかですね。
(1)好意をもっている
照れてるんだけど、ちょっとうれしい・・・でも、やっぱり恥ずかしい・・・(*^^*)、でもうれしい・・・(ポリポリf^^*))
(2)普通である
こういう場合だと、女性のみなさまに対して、恥ずかしくて目を合せられない
という2パターンだと思います。

会社にメール環境はありますか?
とりあえず、思い切って、何かをメールしてみるのも大事だと思います。
(ただ、私用という点は、非常に困惑はありますが、話のきっかけになれば
いいかと)

申し訳ありませんが、とりあえず、(1)か(2)か判断がつかないので、書き込みはこれまでとさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

「好意をもたれているか?」・・・よく分からないんです。女性全般に照れ屋さんだから。。
ただ、私が他の男性たちとおしゃべり(ジョーダンなど)をしている時、最近割り込んで来ていろいろつっこみをしてきます。彼はリーダーという立場なので人を呼ぶ時、さん、君なしで声をかけますが、私には「さん」なんです。体育会系大好きなのに・・・私が年上だからなんだなぁって思う瞬間です。ダメかもしれない・・・

こんばんは、hiromi154さん。

照れ屋さんの男性ですか。

んー、きっと、その方はあまり女性慣れしていないのではありませんか?
目を合わせて会話したら、ドキドキしちゃう、とか…。

でも、話し掛けてあげると、きっと嬉しく思ってくれるのではないでしょうか…。
きっと、hiromi154さんの、明るくてお喋りが大好きなところは、
魅力的に映っているかも…しれませんよっ。

ほんとにその方のこと、お好きですか? 
でしたら、会話を増やすといいのかもしれませんね…。
それでは。うまくいきますようにー!
    • 0
この回答へのお礼

「ほんとにその方のこと、お好きですか?」
はい!好きです。
照れ屋さんだけど、一生懸命に仕事をしている姿がかっこいいんですよね~。笑うと素敵な笑顔なところも気に入っています。
アタックしたいけど、会社の人だから気まずい事にはなりたくないし、それに2つ年下なところも、勇気が今ひとつでないんですよね。でも、いつかうまくいかせたいですっ!ありがとうございました!!