アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2,3週間前から 時々、歩いているとき(足を踏み出すときでなく 引くとき)に 右足付け根が いたたた!というカンジがありました。
昨夜は 腰のほうまで、 痛いというより 重くかったるいカンジで なかなか寝付けませんでした。どちらかというと 足を立てると楽なカンジでした。
今日も どうも だる痛いようで 右腰を トントンと叩いては 紛らしている状態です。
特に激しい運動はしていません。
右足付け根、右腰全体が すごくしんどいです
どなたか こういう経験があったら 教えてください。
関係があるかどうか分かりませんが、足が痛くなった頃 (私は立ち仕事なのですが) しばらく同じ姿勢でいると なんとなく腰が痛くなり、腰をうんと曲げると コキコキと音がして すっきりとしました。
生理は終わったばかりですし‥
整形外科でしょうか?
40代後半、あちこちガタがでてくる年頃です((^^;

A 回答 (4件)

そうですね・・・。


とりあえず整形外科を受診してみてください。
出来れば股関節外来などの股関節専門があればベストですが、幾つかの病院を受診するのも良いかも知れません。

股関節のレントゲン検査でだいたいの診断が可能です。

立ち仕事や荷物運び、歩く量が多いなど、股関節に負担が掛かるほど痛みが強まるなら、変形性股関節症という病気もあります。
当面は定期受診(レントゲン)や痛み止めの使用になると思いますが、自身で行う股関節周りの筋トレが対策になります。


http://gogonono.cool.ne.jp/tubuyaki/diary01.html
http://www.ryusoh.or.jp/yokuaru/kokansetu_01.php
http://www.asahi.com/health/jhcolumn/050630/0506 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整形外科 受診してきました。
椎間板ヘルニアと言われました(><)
4番目がずれていました それが 神経に触っているのだそうです
トホホ‥
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/24 23:24

お薦めはしませんが、私が同様な症状で今行っている自己改善法は、自転車のチューブを柱に廻し、端をはずれないようにして足首に付け、引っ張りながら後ずさりをしてから寝転んで足を引っ張り股関節を牽引する方法です。



それとゴルフボールや野球ボールを2~3個靴下に入れ、股関節周囲の痛む筋肉に当て、寝転んで体の重みをかけてマッサージをする方法です。

また、足首を外側に向け真っ直ぐに足を伸ばして立ち、股関節周囲の筋肉を伸ばす方法です。

寝ている時もだる痛くなりますが、カエルのように足を曲げたまま左右に開き股関節の筋肉を伸ばす方法です。

これらを組み合わせ股関節の運動を行い出してから日に日に良くなって行くのですが、あなたの症状の原因が分かりませんのでお勧めは出来ません。

股関節軟骨等の障害の有無をぜひ整形外科で診察を受けて下さい。
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

整形外科 受診してきました。
股関節には異常がなく 椎間板ヘルニアと言われました。
レントゲンで見ると4番目がずれていました(><)
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/24 23:27

私はたまに足の付け根と腰が痛くなります。


私の場合は運動不足のときになりやすい様な気がします。私の症状はほっとけば治ります。

ただ、guara さんの症状がそれと同じかは分かりません。年齢も生活も違いますから。おそらくは立ち仕事でいらっしゃることが関係していると思います。どちらか一方に体重をかける癖があったりするとそちら側だけ痛みが出てくる場合もあります。

何日かしても痛みが取れないようなら整形外科に行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
右足腰が痛くなる 何週間か前に 左ひざがひねったときなど(回れ右をするような動作のとき)に痛く やはり 時々 いたた・・といったカンジで そうならないように 右足、腰に 変な負担がかかっていたのかもしれません。
なんだか あちこち 油切れ状態なのかしらん(^^;
月曜には 整形外科 受診してみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/22 20:02

股関節の位置以上と思います。

決してはずれているわけではありませんが、四の字開脚をしてみて、膝が着かなければ、股の付け根の内即の筋肉を優しくもみほぐしてみてください。また、お風呂から上がる際、蹲踞の姿勢で、右の臀部にボール一杯のお水をかけてあがられますと良いと思います。

この回答への補足

四の字開脚、ってどんな開脚でしょう?
蹲踞の姿勢というのも 分かりません(まず漢字が読めません)
教えてください

補足日時:2005/10/22 19:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/27 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!