プロが教えるわが家の防犯対策術!

あぐらがうまくかけれません。
どこの筋肉をストレッチとかしていけばかけれるようになれますか?
教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

あぐらは、こういう風なやり方で、うまくいくようになりますよ。


①仰向けの形に寝て下さい。
②そして両足を曲げながら空中で、あぐらをするようにするといきやすいです。
③そしてあぐらができましたら、そのまま起きる勢いと腹筋の力で起き上がって下さい。
 失敗したら再度挑戦ですね。何度も繰り返す内に簡単にいくようになります。

また仰向けになっている空中のままでのあぐらをしながら維持して足の筋をあぐらの形に慣らさせるという手段もあります。
あぐらをした時に伸ばす筋をそっくりそのまなストレッチができます。
そうしますと起きた状態で容易にあぐらがいきそうです。
    • good
    • 0

どこが上手くいかないんですか?



あぐらは、股関節は屈曲、外転、外旋。
膝関節は屈曲ですよね。
この中のどの動きができないのかです。
外転が難しいなら外転に関わる筋肉、中臀筋です。
外旋ならば、梨状筋、外閉鎖筋、内閉鎖筋、大腿方形筋、下双子筋などです。
股関節の屈曲は、腸腰筋ですね。
膝関節の屈曲は、ハムストリングス筋群、腓腹筋、薄筋、縫工筋などです。
    • good
    • 0

股関節が固いんだと思います


お風呂上りに軽くあぐらをかいて
膝の部分を下に押してみてください(ギュウギュウとではなくてね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!