プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在salomonのDemo9か10の購入を検討しているのですが、ショップで、Pilotシステムは板とプレートが2点で止まっている為、過重がそこにしかかからず、過重位置の微調整が出来ないと言われました。
内心トップスキーヤーも使ってるんだからそんなこと無いだろう・・・と思いつつ説明を聞いていました。
そこのショップではROSSIGNOLの10Dmo Oversizeを薦められました。
例えば親指から踵へと過重移動した際もPilotシステムでは微妙な感覚は出ないのでしょうか?

今シーズン、テクニカルを受験するために板を検討しています。
上達するための板という意味も含めて板を探しています。

アドバイスいただける方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

あくまでもパイロット付きのスキーに対する個人的な感想なので「こんな人もいるんだな」程度で読んで下さい。

今はただのフリースキーヤーですが、10年程前は教える仕事もしていました。 また、毎年ではありませんがサロモンのスキーもいろいろ試乗させてもらってきたのでその感想です。

個人的にはパイロット付きの板は重心の位置が自分の滑り方に合っていなくて乗りにくいです。 足の下が重すぎて板が短く感じてしまい、どうしてもトップを使いたいとかテールを使いたいとかの細かい要求にうまく応えてくれませんでした。(たぶんトップスキーヤーだとそのへんのテクニックがわたしとは違うんでしょうね) また、こぶの中や悪雪でも重さと操作性にちょっと不満がありました。 ただ、雪質が硬くて整地された中斜面での大回りには抜群の乗り味とキレがあったので、使用条件を限ってしまえばかなり武器になるのも確かだと思います。

上達するための板っていうのは無いと思いますが、今まで乗ってきた板の中で自分の感性に一番合っていた板の後継モデルを購入するのはいかがでしょうか? たぶん良いイメージで滑れると思いますよ。 個人的にはロシニョールの板を中学生の頃に試乗してすごく感じが良く思ってから20年近く乗り継いできていて、乗り方もわかっていますし自分のイメージに近い感覚で動いてくれるので、これからも乗り継いでいこうと思っています。

テクニカルの受験がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
今まではコブ斜面やフリーライドで遊んでいた為、板の歴がほとんどモーグルモデル(サロモン→K2→ロシ→サロモン)なのです。
なので、メーカーで自分に合う合わないがあまり無く、また、ポリシーも無い為選択に迷っております。
3シーズン程前にサロモンの1080に乗り換え遊んでいたのですが、先シーズンより検定にはまり、さすがに1080でテク受験は無謀かと・・・

やはり試乗会等で乗り比べて自分のフィーリングに合う板を探したほうが良いのでしょうね。

質問者さんはモーグルモデルを現在履かれているとのことですが。

一度だけ手にしたモーグルモデルは、張りがあって粘りが少なく、特に足下が硬い印象があります(あくまでも私の感覚であり、履いて滑った訳ではないので悪しからず)。
それに比べるとパイロットは足下が柔らかいです、ビンディングを付けた状態ではデモ系の板の中でも柔らかい方だと思います(特に初期のパイロットは全体的に剛性が不足していた印象がありますのでこのあたりは構造的なものだと思います)。
また操作のスイートスポットが広く、良くも悪くもルーズな印象を受けます、無論これが一概に悪い訳ではないですが繊細な操作をしても微妙な動きとして伝わりにくいような気がします(それによって板がミスをカバーしてくれる側面は否定できないでしょうが)。
乗りやすく良い板だとは思いますが、私の周囲では「操作感がない」「楽しくない」と感じる人が多いです、無論オートマチックな感覚が楽で良いという人も居ます。

ここからは確証のない噂めいた話になりますが。
一部のトップ選手(技術戦で上位入賞するような)に提供される板は外見こそ市販のデモ10に見えても、中身はLABモデルという全くの別物である、という噂です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます。
ある程度「操作感がない」「楽しくない」という印象がありがちなのですね。
ここは検定に絞って板を選択するか、それ以外(今までの傾向から検定の練習を含めてもそちらのほうが多いのですが(^^;)の滑走状況を楽しむ事を考慮するか迷うところです・・・

こんにちは。

イントラです。

< 過重位置の微調整が出来ないと言われました。
⇒ かかとが固定されていますので、微調整はできません。

< 内心トップスキーヤーも使ってるんだから
⇒ 柏木君など、アスリートが使っている板は市販されていません。
パイロットシステムとは異なるアスリート専用プレートを使用しており、微調整も可能です。

< 例えば親指から踵へと過重移動した際もPilotシステムでは微妙な感覚は出ないのでしょうか?
⇒ 技術選本線出場者レベルには違和感があるかもしれませんが、一般の方が不満を感じるレベルではありません。
むしろタワミを出しやすいので、一般の方には良い印象が得られるでしょう。

テクニカル受験レベルであれば、Demo10(2V?)はお奨めできる板です。
特徴がなく面白くない板かもしれませんが、どんな種目でもソツなくこなせます。
1本しかもてないというルールがあれば、この板は良い板だと思います。
イントラにも人気がありますよ。
Demo9はスキッド操作がし易い板です。

どちらも人気のある板なので既にサイズが不足しているかもしれませんよ。

< 今シーズン、テクニカルを受験するために板を検討しています。
< 上達するための板という意味も含めて板を探しています。
⇒ テクニカル受験者レベルであれば、こればかりは好みですよね。
デモ系の板ならブランドやデザインで選んで良いのではないでしょうか?

テクニカル受験者をみていて思うことは、不整地でのトレーニングが不足しています。
こぶ斜面はもちろんですが、新雪、クラストした斜面を見つけたら積極的に滑り込んでください。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

重ねて質問で申し訳ないのですが再度アドバイスいただけるとありがたいです。

⇒ かかとが固定されていますので、微調整はできません。
これは、プレートの固定方法についてでしょうか?
私の質問が不明確だったようで、質問内の過重位置とは滑走中の過重ポイントを指しておりました。

テク受験レベルの私ではDemo10は履きこなせないかと思っており、今年モデルのDemo9を検討しております。

また、テク受験レベルでは大概の板はブランドやデザインで選んで大差無いレベルのもの何ですね。少し安心?しました。

今後もテク・クラを目指して練習をしていこうと思っているのですが、Demo10・9ではオートマティカリー過ぎて板操作が雑になる(道具に頼りすぎる)ような事は有りますでしょうか?

今後も?こぶ斜、新雪、クラスト求めて頑張ります。
たいがい圧雪されていないゲレンデの端っこや木の間で遊んでいるもので(^^:)

ANo.3です。

加重ポイントの微調整ができない板なら、イントラに倦厭されるでしょうね(笑)。

< Demo10・9ではオートマティカリー過ぎて板操作が雑になる(道具に頼りすぎる)ような事は有りますでしょうか?
⇒ 比較的操作性に優れる板だと思いますが、お考えになっている程の効果はありませんので、心配なさらず。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス頂き有難うございます。

ですよね・・・加重ポイントの微調整ができない板なんて・・・前か後ろだけ?
ショップのアドバイスもあてにならないもんですね。

やっぱり商売抜きの上級者のアドバイスはためになります。有難うございました。
DEMO9をメインに検討したいと思います。