プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友人の結婚式のためのフォーマルドレスと一緒に肩を隠すためのファーケープを買いました。

ファーは結婚式には駄目だと思っていたので、勧めてきた店員さんに聞いたところ、「水鳥なので大丈夫ですよ。駄目なのはケモノなどのファーです」といわれ、購入しました。

でも、ホントに大丈夫か心配になってきました。
見た目で水鳥だって分かるわけないし・・・・。

ホントに着ていっても大丈夫でしょうか??
教えてください!!

A 回答 (4件)

水鳥の毛は「自然に抜け落ちる」ものだからOKみたいです。


その他の場合は皮を剥ぐイメージがあるから、確かにおめでたい席ではえぐいですよね。(毛皮とか)

ただ、ご自身で仰ってるように、パッと見は何の毛かわかりませんよね?誤解される可能性もあると思います。
それと「ケープ」となってますが、ショールではないんですよね?
たぶんケープだと上着扱いになるので、普通はクロークに預ける物だと思います。
式や披露宴に羽織るのは?と思いますが・・・。
    • good
    • 0

『抜け落ちる物』という考えから行けば確かに問題はないですね。


でも私としては、やはり他の物に変えたほうがいいんではないかと思います。

最近は結婚披露宴を『セレモニー』とは考えずに『パーティー』と考える
若い女性が増えてきているようですが、質問者さんはファー等の毛が
こういった席には不向きだということをご存知なので、
少しでも不安でしたらやめられたほうがいいですね。

もしその後二次会があれば、その時に羽織ってみてはどうですか?
同じドレスでも雰囲気が変わるのでイイと思いますよ。
    • good
    • 0

見た目に水鳥と分からないなら、やめたほうが良いと思います。


人によっては勘違いして眉をひそめる人もいるかもしれず、かといってその人たちにいちいち「これは毛皮でなく水鳥の羽なので、お祝いの席でも大丈夫なんです」と説明してまわるわけにもいきませんよね・・。

けれど、会場までの道中で着ている分にはかまいません。会場へ入る前に脱いで、クロークにあずけましょう。
    • good
    • 0

一般人の客観的意見ですが・・・



毛皮がNGとされる理由は、殺生のイメージを嫌っての事ですよね。
だったら、羽毛でも一緒じゃないでしょうか?
(おわかりとは思いますが、ウールの様に生きたまま
毛刈りをしてまた元気に過ごしている・・・という物
ではなく、その羽毛の持ち主は、既に亡き者です)

見た目的にも、(特に年配の方などには)毛皮に見える
可能性が高いですし、私だったら避けます。

・・・専門家ではないので、ご参考程度に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!