プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成14年式セレナTCN24です。
カーナビを購入し、FM-VICSのアンテナをカーオーディオ用のラジオアンテナ線より分配する(二股にする)コードで繋ぎました。ブースター付きではなく単に分配するコードで繋いでます。
FMラジオは問題ないのですが、AMラジオがかなり聴きづらく、モーターの回っているような音やパチパチとした音が常に聞こえてきます。
きっと、カーナビのノイズがAMラジオ(カーオーディオ)に入ってしまっている状態でしょうが、なにか対策はありませんでしょうか?
FM-VICSも問題なく受信できますのでできればこの方法でアンテナを使いたいと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カーナビのマイナス電源(アース)はちゃんと接続されていますか?。

アンテナ線のシールド側に電源のマイナス電流が流れると、
そのような現象(他機のノイズにみまわれる状態)によくなります。

この回答への補足

実はパナソニックのポータブルナビなので、マイナスアースがないのです。ナビ本体の電源はシガーソケットから取ってます。

• 0