アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名刺サイズ程度の携帯ラジオを家電量販店で見かけますが、
移動中の電車やバス(地下鉄は除く)の中でもきれいに聞こえるのでしょうか?
例えばFMでの音楽とか...

A 回答 (5件)

こんにちは。


家電に限らず色々な物を買う場合、それらの製品の良し悪しは是非知りたい物です。例えば車ですと、メーカー発表の仕様が有るにも関わらず、皆さんの意見(口コミ批評等)を聞きたくなる物ですが、ご質問の「携帯ラジオの感度」←については、今は、(仕様)←の中に受信感度と言う項目が省かれていますので、皆目見当が付きません。売り場の店員さんでも分からないし、メーカーのお客様相談窓口でも把握出来ないです。又、国内の有名メーカーのラジオと言えども、製造場所は中国、韓国、東南アジア等へ委託製造されて居るので、製品のばらつき等も有るだろうし。
------
放送電波につい(受信感度)て、1.放送出力2.受信地までの距離とその場所の受信条件3.受信アンテナの感度と地上からのアンテナの高さ4.受信機の感度
-----------
携帯ラジオの(AMとFM)←のアンテナは別々に有ります。
AMアンテナは、携帯ラジオ内部にバーアンテナと言う物が組み込まれていて8の字方向に受信感度が有りますので、乗り物で聞く場合、ラジオをぐるぐる回せば(内部のアンテナの向きを回す事に成る)理論的には、良好に受信出来る事になります。
FMは、イヤホーンのコードをアンテナ代わりに代用していますので、コードを水平(FM電波は、水平な向きにアンテナ感度が有る)の向きを感度の良い方向へ向ければ良い訳ですが、実際は乗り物等の中で水平にコードを持って動かせませんので余程感度(電波の強さ)良好な場所で無いと快適には聴けません。
------
と、言う事で誰も今回のご質問には適切な回答は出せ無いと思います。
私も、携帯ラジオ(短波受信機能付き等も持っています。)10台程(災害時用の物も含む)持っていますが、受信感度は、必ずしも値段の高い物に比例はして無いように感じます。(当たり外れか?)
---------
只、便利さから言うと「チューニングは」←プリセット(ボタンで選曲出来る物)式が良いです。
100円のAMラジオFMラジオが、ダイソウで売られていますが、矢張り8000円以上する物の方が、胸ポケット等へ入れて使う時でも安定して聴けるようです。
    • good
    • 0

申し訳ないけど、どうしてそう質問が曖昧なのかな?


何市あたりでどの放送局を移動体の車内で
イヤホンコードアンテナで聞く場合は快適に聞けますか? っていうような
具体的な質問で無いと前の人の回答のように、即答は無理だよ。
私は23区内で地元の局を広帯域受信機でバス・電車内でAM/FMラジオを短いロッドアンテナで聞いているけど
20ワットのコミュニティFM局はさすがに無理だ。
でもAM/FMラジオだと割合にきれいに聞こえる。
つまり何で聞くかも答えに関わるってこと。
あなたの質問には答えられる要素はまったくありません。
残念ですが、再度質問をしなおしてみてはいかがでしょうか。
その際は手薬煉引いてアドバイスさせていだだくのを待っていますよ。
    • good
    • 1

>移動中の電車やバス(地下鉄は除く)の中でもきれいに聞こえるのでしょうか


おそらく厳しいと思います

3年前、新製品のSONY ICF-R1000Vを購入しました
FM、AM、TVのいずれも聴くに堪えられませんでした

ちなみに南関東の主要都市の中心付近です

参考URL:http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/ICF-R10 …
    • good
    • 1

携帯ラジオのイヤーレシーバーがFMアンテナになるので、コードをピンと真っ直ぐ伸ばして電車のドア付近で聞けばきれいに受信できます。


イヤーレシーバーのコードが曲がっていると、ノイズがひどいです。
私は実際、携帯ラジオを電車の中で聞いています。
私の耳で聞いた感じでは、AMよりもFMの方が受信状態がいいように思いますね。
    • good
    • 0

物にもよりますが、移動しながらの受信は電波状況が変わるのでノイズが入ったり、ステレオ対応だと電波の変化によってステレオ音声がところどころでモノラルになったりする事があります。

送信所からの距離も影響しますが・・・ウォークマンのラジオを聞きながら自転車で移動した事がありますが、地元の出力の大きいFM局なら多少のノイズが入りますが聴取には問題ありませんでした。コミニティ局等の出力の小さい局や送信所からかなり離れている(例えば隣の地域等のFM局)はノイズが酷く聞くにたえれませんでした。名刺サイズのラジオの殆どがヘッドホンのケーブルがアンテナがわりになっており、そこで電波を受信しています。なので、普通のコンポやラジカセ、カーオーディオに比べれば感度は劣るかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!