アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年式の日産プリメーラワゴンに乗ってます。純正のカセットデッキを外し、オークションで競り落とした、これまた日産純正のMD/CDデッキを自分で取り付けたところ(プラグはまったく一緒で簡単に接続できました)、これまでラジオをつけると動いていたオートアンテナが出なくなってしまいました。おかしいと思いもう一度元のカセットデッキにつないでみると正常に動きます。同じ日産・純正でも、オートアンテナに対応していないデッキがあるということなのですか?またもしその場合、何かの細工をしてオートアンテナを作動させる方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

>同じ日産・純正でも、オートアンテナに対応していないデッキがあるということなのですか?

そうだと思います。
>またもしその場合、何かの細工をしてオートアンテナを作動させる方法があれば教えていただきたいです。

車両側コネクタのアンテナコントロールのピンに12Vをかけてやればアンテナが伸びます。12Vを切ってやると縮みます。
具体的には、車両側コネクタのアンテナコントロール線とACCの線を調べます。
これは、Webでも見つかるでしょうし、オートバックスなどにいって社外品オーディオを車につけるときにつかうコネクタを参考にすればわかります。
線がわかったらエレクトロタップなどでアンテナコントロール線とACCの線をつなぎます(ジャンパーします)。
これで、エンジンキーを回すとアンテナがのび、エンジンを切るとアンテナが縮みます。
これが一番簡単な簡易な方法です。
ただ、これだとエンジンキーを回すたびに伸びたり縮んだりして、立体駐車場の入庫などで困るので、アンテナコントロール線とACCを直接つなぐのはやめて、アンテナコントロール線とACC線からそれぞれエレクトロタップでヒゲのように線をだして、その間にスイッチをつけることで必要なときだけアンテナを伸ばすことができます。
多分これでいけると思いますが、保障はないです。車両側が壊れても当方責任はもてないので申し訳ありません。
(できればエレクトロタップは信用性がひくいので、半田で線を分岐してほうがベストですがそれは一般の方には難しいと思うのでとりあえずもっとも簡単な方法をかきました。)
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。文から映像が浮かんでくるようでした。
おかげさまで本日、試行錯誤の末、後者の方法で(ACC線とオートアンテナ線をそれぞれ分岐させ、その間にスイッチをつける)、まったく正常にアンテナを出すことに成功しました。
分岐エレクトロタップも、線をそのまま挟み込めば接続・分岐でき、絶縁もできる、とても簡単でいいものがあるのですね。どれがどの線かは、オートバックスの人に聞いてもわからなかったので、日産のディーラーの人の聞いたらわかりました。
やっとラジオも聞くことができるようになりうれしいです。ありがとうございました。

基本的にオートアンテナの制御仕様は統一されていないので、アンテナコントロール機能を

設計段階で考えてある純正オーディオでないと単純にはコントロールできません。
まあ、以下などを参照下さい。

http://w124st.hp.infoseek.co.jp/HeadUnit_change. …
    • 0