プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでよかったでしょうか。 私は電気の出身なので,恥ずかしくて,理系のカテゴリーに質問できませんでした。

先日,車を運転していると,突然ラジオにノイズが大きく入るようになりました(FMもAMも)。 オーディオを外して,アンテナケーブルを確認したのですが,コネクタタイプで,抜くと音声が無くなりますので,アンテナは生きているみたいです。 車のラジオへのノイズで,他に発生源がわからずに困っています。 同様な故障・事象を経験の方,あるいは推測できる方,教えてください。

A 回答 (2件)

突然ですか。

ノイズの原因は色々ありますが、一番原因らしいのは、ラジオ本体の故障です。
アンテナを外して確認されているので、接触不良はないでしょう。他の原因として、点火用のコードの不良(高電圧がかかっているのでラジオに対してかなり影響がある為ノイズ防止用にシールドしてある。)等の点火系から来るもの、発電機あたりからのノイズ。
点検方法は、エンジンの回転数を上下させてみる。これでノイズの出方が変化するようだったらエンジンの方からノイズを拾ってきている。また、エンジンをかけないでノイズが出るか。この場合だと本体の故障の可能性が高い。
アンテナ線のシールドの劣化も有りますが、今回はそれはないでしょう。(突然は来ません。)
後、ラジオのチューニング周波数が微妙にずれている可能性も有ります。(多分ノイズが出た時点でいろいろ確認されていると思いますのでないと思いますが。)
回答中に補足見ました。私は、鉛でシールドしたことが有りますが、あまり効果はありませんでした。但し、アンテナ線の間にノイズサプレッサーなる物を入れ、多少軽減されたことも有ります。(コンデンサーを電源に噛ませるだけで効果が出ることも有ります。私の場合は効果がありませんでしたが。)
    • 0
この回答へのお礼

エンジンは止めて確認してないですね。 やってみましょう。点火用のコードの不良,発電機のケーブル類も触ってみます。 ありがとうございました。 ラジオ本体ならば,中古ショップで買うしかないですね。

違っていたらごめんなさい。

自分の経験では、車で携帯の充電をしているとノイズが入りました。もしかして携帯を充電してませんか?また、その類の電気製品を使用しているとか。
電気関係の人ですので素人の私が言うのもなんですが。。。

この回答への補足

携帯電話は充電していません。もちろん受発信中ではありません。 CD,カーナビのケーブル類とアンテナ線のコネクタは,オーディオラックの裏面では,最も離れており,これ以上離隔するなら,ケーブル用メッシュか薄い銅版を巻くくらいしか出来ないのです。 車の燃料電子制御装置からのノイズなら,エンジンの調子が変わってもおかしくないのですが,それもありません。

• 0