アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭にくる30代女と、私の友達の話です。

女と友達は、長年一緒に仕事をしていました。
最初の方の二人は仲が良かったのですが
最近になって急に仕事場全体がよそよそしくなったそうです。
そんなある日、何も悪いことをしていない友達に罪をなすりつけ、女は他の仕事仲間らと口裏を合わせ、友達を辞めさせました。その証拠はないのですが、他の仲良くしていた仕事仲間(10人ほど)から誰一人として労いの言葉も連絡もなかったことで、女が関係していることがわかりました。
悲しいことに全員、店長でさえ女の手先となっているようです。

女は、この仕事場で店長よりも古株で
いわゆる自分の王国を作りたいタイプです。
家庭の事情で異様なほど寂しがり屋です。(私もその女と一緒に仕事をしていたことがあったので多少知っています)
正義感の強い友達は、しょっちゅう仕事をサボる女に時々注意をしていたようです。それが気に入らなかったのか、自分の権力を使いこんな仕打ちをしました。
女に従わないと上手くやっていけない仕事場と化してます。
友達はこんな仕事場を辞めてよかったのですが
かなり傷ついています。女が許せません。
私はこの女に何かを気づかせてあげようと思っています。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

私もたびたびそれに近い経験がありましたね。大学の研究室にいた時、私営介護施設で研修してた時、・・・現在のバイト先もそうです(笑)。同性ばかりで固まっている職場・分野が専門的で浮世離れしているような場所は、そうなりがちなようです。親分・側近・その他大勢みたいな(笑)。
 こういう所でいちばんこたえるのは、熱い連帯感を持ってくれる仲間がいないことです。みんなそれぞれ親分への恐怖感に縛られているので、自分のことだけで精一杯で、他人の面倒まで見きれないのですね。
 御友人は、質問者様のような方をお友達に持たれて幸せです。たくさんお話を聞いてあげてください。御友人をこんな目にあわせた女は、どんな目に合っても自業自得ですが、それだけに、質問者様のような方がマジメに知力を煩わすほどの価値もないように思われますが、いかがでしょう。また、御友人のような正義感の強いよい人間をみすみす追い出して、その店は業績も下がるでしょうし、何より店員らの士気はガタ落ちになったに違いなく、経営悪化の確実なタネをまいたと言ってよさそうです(店員が女と口裏合わせたと言っても、恐怖心から仕方なくそうしたので、内心は面白くなかったでしょうから)。
 強運で、まいたタネを刈りもせずノウノウといい目をしている、と今は見えても、こういう人物・会社は、たった1度の大ピンチで、イキナリ致命的な打撃を被るものです。普通の人なら、そういう時は周りが支えてくれるものですが、日頃人の恨みを買っている所は、イザという時手をさし伸ばしてくれる人が誰もありません。どころか、むしろ嬉しそうな顔をされる・・・みじめなものですよ。
 こういうイヤな人間は、結構どこにでもいるものです。逃げられれば逃げるのがベストで、我慢しなければならなければせいぜいストレス発散すること。そのイヤな人間は、有用な人間たるあなたの恨みを買った時点で、もう取り返しのつかない大損をしていますよ。お先真っ暗なバカな奴、と鼻でせせら笑ってやってください。 
    • 0
この回答へのお礼

親分・側近・その他大勢・・
まさにそのように成り立っているようです。自分が嫌いな仕事は子分に上手いことやらせるといった具合です。
walk-hawkさんのご回答を読んで、仕返しなんてバカバカしいかなと思えました。
その女は、その仕事場に居過ぎました。注意をする友達という邪魔者がいなくなった今、とっても快適に過ごしていると思います。しかし、女がその仕事場を辞める時が来て、次に新しい仕事をスタートした時に自分ワールドを作ることができるかと言ったら、、、できないですよね。そこで大ピンチだろうと思うと、本当にその時が早く来るのを願っています。女に災いがいくのは願っていません。自分の間違いに気づいて二度としないで欲しいだけなのです。こういう人は今のところこの女しか知らないので、結構いると聞くと悲しいです。
友達と似通った悔しいご経験をされていて、心にずしりときました。そして、考え直すこともできました。ご回答本当にありがとうございました。

こういう相手はほっておけば良いと思います。

良いことも悪いことも人にしたことが全部自分にいつかは来ます。

自分の場合
携帯を拾って交番に届けたり、落ちたのを見て渡しに行ったことがありました。
何年も経って忘れた頃に、
今度は自分が携帯を新幹線の中に忘れてしまい、忘れたことに全く気が付いて無かったのですが駅到着を待っていると隣の席の人が届けてくれました。
本当に自分が困るときに返ってきました

前にも。。。
ちょこっとした接触事故を起こされたときに免許証が見つからず仕方なく運転をしていたときに接触をされてしまいました
警察で事故届けをだしたのは良いですが後で免許証を持ってきたら良いと言わましたが、
結局そのとき免許証を落としていたことがこの事故でわかったのです
そのとき届けてくれた人は何も言わず届けてくれたみたいですが
自分も何年か前に
財布を拾って何も言わず交番に届けたことがありました。

事故をされてもしても相手に良いようにしていれば
すぐに片づきますし相手も自分も軽傷か?けがを全くしないでもめたことは一切ありません

祖母の話です。
いじめられたか?いじめてるのをみたのか?は忘れましたが、同じような話を聞いたことがあるのですが
何十年も経って忘れた頃にあったときには
両足が無いか?近い状態で歩けない状態だったらしいです。
気にしていて結局そのときに謝られても・・・
自分に全部くる言ってました
もしくは
娘や孫にその災いが来るみたいです
    • 0
この回答へのお礼

自分の行いは巡り巡って返ってくるんですね。女に言ってやりたいですが、言わないことが一番残酷なのかもしれません。
私も財布を拾って届けたり、落として送られてきたりしたことがあります。女の場合は、拾ったら当然自分の物にし、それを自慢していました。どうしょうもない人間です。この女の将来に、どんな天罰が下るのか想像できません。ご回答ありがとうございました。

わたしもお友達の方と同じような経験をした事があります。

女が多いとそういう人っているんですよね。そして、質問者さんのように仕返しをしたいと思った事もありました。
でも、時間が経ってみるとそういう人は、誰かが仕返しをしなくても、ひどい目というかざまあみろ!ってな感じの状況になってるんですよ。ほんとです!!ですから、傷ついているお友達を大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!神様は見ているんですね。
私も気をつけたいと思います。人に優しくしなければ、人から優しくされないものです。泣き寝入りとは思わずじっとしていることにします。本当に悔しいですけれどね!ありがとうございました。

まずは深呼吸をしてください。

どんなことがあっても、仕返しは駄目です。その人と同じレベルになってしまいます。人を恨んでよいことは何もないと思います。

そして、その問題は友達のことです。すっごく面倒みの良いのはわかりますが、あまたが仕返しをするのは、ちょっとどうかな?って思います。

それよりも、友達と何か楽しい事をしてみてはどうでしょう?仕返しのことばっかり考えてしまうのはよくわかります。
ここは、気持ちを転換しちゃいましょーー!!

人を恨むと自分が幸せになれないですよー。もったいないです。

イヤな人には関わらないのが一番です。いつか、他の方も分かってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の考える仕返しとは、どういうつもりか聞き、友達と同じく辞めさせたい!ということです。それも辞めた方が良いですかね、、。血の気が多いので気をつけます。でも、この事件が起きたのは3週間以上前なので、だいぶ落ち着いていますが、冷静に許せん!と思えてきました。
しばらくは、友達と一緒に楽しく遊びたいと思います。ご回答ありがとうございました。

あなたが悔やまなくてもその女性には、将来何らかの天罰が下ります。

世の中というのはその様な仕組みになっています。
それが何時来るかは分りませんが目だけ動いて寝たきりで10年苦しんだ輩も若い頃に彼女のような事をしていました。
もし、あなたが天罰を与えるならストーカーとして訴えられないように彼女の自転車でもバラバラにしてみたらいかがですか。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

友達が悔しい思いをした以上に女には苦しみが来ると思っています。きっと。でも、その女は強運の持ち主で今のところ全くその気配がありません。
仕返しと言って誤解されては困りますが、その子のものを壊しちゃえとか、靴に画鋲を入れてしめしめ、みたいなことをする気はないんですよ。そんなことでは済みません。面と向かって言いますよ。でも、相手もなかなか本性を表さないので難しいです。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。