私は、本が大好きです。最近は電撃文庫にはまってます。そこで、質問です。
電撃文庫でみなさんのオススメの本はどの本ですか?1~3冊ほど教えてください。それを参考に本を買おうと思うので、できればその本の説明もしてくださるとたすかります。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


自分のオススメは、秋山瑞人という人の作品です。
中でも「イリヤの空、UFOの夏」はアニメ化もされており、とても人気があります。
というわけでオススメは(冒頭の説明付きで)

 (1)イリヤの空、UFOの夏 全4巻
 中学二年生の浅羽は夏休み最後の日、学校のプールに忍び込んで泳いでやることに決めた。部活でのUFO探索合宿の帰り道、学校に忍び込んだ浅場は、プールで謎の少女に出会う。
 物語はここから始まる、ボーイミーツガールストーリー。最後は泣けるほど感動できますよ。是非読んでみてください。

 これを読んで気に入ったら、秋山先生の他の作品も読むことをオススメします。とても楽しめますよ。

 (2)猫の地球儀 全2巻
 地球の周りを回り続けるコロニー「トルク」そこでは電波髭と呼ばれる髭でお互いにコミュニケーションできる猫が暮らしています。そこでは地球は「地球儀」と呼ばれ、死んだ猫はそこへ行くといわれる。地球儀へ生きたまま行こうとする猫を「スカイウォーカー」といい、スカイウォーカーは無条件で宣教部隊に殺されてしまう。また、「トルク」にはスパイラルダイバーという、簡単に言えばロボットを使って戦いをする競技があります。(競技といっても敗者は死んでしまう)史上最強のスパイラルダイバー、斑は4年間に渡りスパイラルダイバーの頂点に立ち続けている。
 そのトルクで、斑に挑戦しようとする白猫スパイラルダイバー、焔。37番目のスカイウォーカーでありながらちっぽけな黒猫である、幽。そんな二匹が出会うとき物語は始まるSFファンタジー。

 (3)ミナミノミナミノ 1巻~
 イリヤに似た、ボーイミーツガールストーリー。勉強のため南の島へ一人で行かされることになった武田は、その島の不思議な少女と出会う。そしてだんだんと島の住民の秘密が明かされていく。
 まだ一巻しか出ていませんが、次がとても楽しみな作品です。

 (4)E・G・コンバット 全3巻(多分4巻もいつか出る)
 優秀な女性パイロットが、ライバルの策略にはまり月のパイロット育成機関の教官にされてしまう話です。生徒を育ててライバルに仕返しをしにいこうと思う主人公ですが、担当する生徒たちはその期間始まって以来のダメ5人組であった…。

 (5)鉄コミュニケイション 全2巻(原作は他の人ですが、とてもおもしろいです。)
 全人類が滅び、ロボットたちが暮らす世界にただ一人生き残った主人公ハルカ。ハルカはロボットと一緒に毎日を暮らしています。ある日自分そっくりの顔の人(?)を見かけ、物語が始まります。

以上5作品、長々と説明してしまいましたが、どれもオススメなので是非読んでみてください!長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今度、お金に余裕ができたら、「イリヤの空、UFOの夏」を買ってみようと思います。
ほかの作品も、機会があればぜひ読ましていただきます。

お礼日時:2005/10/26 18:16

こんにちは。

電撃文庫ですね。実は自分もはまってます。面白いですよね。さて、おススメは、と。

1.『キノの旅』時雨恵一
短編連作の形で綴られる人間キノと言葉を話す二輪車エルメスの旅の話。(←これは面白い。)

2.『カレとカノジョの召喚魔法』上月司
カノジョを助けるためにカレが失ったものは、緊張と恐怖…。(←読めばわかる!!)

3.サンダーガール!:鈴木鈴
金髪の女子高生、神野メイ。彼女が手にしたその力とは…。(←っていうか、書名のままじゃん…)

他にもいろいろあるのですが3っつとゆうことで。

PS.実は、『ブギーポップ』のシリーズもおススメしたいのですが、友達に「あれ、難しいジャン」とか言ってたので伏せておきます。気になったら手に取って下さいな。(っかしいな?これ面白いんだけどな~)

参考URL:http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「キノの旅」は一回友達の家で読んだことがあります。
おもしろいですよね~♪♪
最近いろいろ本をかっていてお金がないので・・・余裕ができたら「サンダーガール」を買ってみようと思います。
電撃HPまでおしえてくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 18:20

こんにちはイチオシは「月姫」です!!PCゲームをやる人であれば知らない人はいないでしょう。

元は同人ですが、空前の大ヒット作です。さて文庫本ではアンソロジーとして短編集になっています。巻は二冊でています。内容は月姫各キャラ視点ののオリジナルストーリーとなっております。これはこれで月姫を知らない人でも楽しめると思いますよ。
「灼眼のシャナ」は私もオススメです!!今、アニメもやっていますしネ!巻も0~10まであったはずです。
長いので長編好きにゃもってこいですね。
「スターシップ・オペレーターズ」もいいですよ!アニメはワンクールですぐ終わってしまいましたが・・・これは女の子主体の宇宙戦艦ヤマトみたいな話です(笑)こちらも五冊くらいはでていたと思います。

余談ですが富士見書房もオススメです!!「まぶらほ」と「フルメタルパニック」機会があればどうぞ読んでみてくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お2人からのオススメがあったので、「灼眼のシャナ」を買わせていただきました。
とっても面白いです。アニメもいつか見てみたいと思っています。

お礼日時:2005/10/26 18:22

1.「とある魔術の禁書目録」 著:鎌池和馬


自分の部屋に、純白のシスターがいきなり空から降ってきた。
「超能力」が“一般科学”として認知されたアンチ・オカルトの学園都市で繰り広げられるラブストーリー?!
6巻まで出ています。
巻を重ねるごとに面白くなってきています。 
  
2.「Missing 神隠しの物語」 著:甲田学人
物語は『感染』する。
そして徐々に、現実は『異界』に喰われている。
これは現代の『神隠し』の物語。
傲慢な態度とオカルトに関する圧倒的な知識量から「魔王陛下」と呼ばれ変人扱いされている空目恭一。
異様な雰囲気を醸し出している傑作です。
 
3.「灼眼のシャナ」 著:高橋弥七郎
何も言わず読め!
大傑作です!!(笑)
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本屋さんで悩んだ結果、「灼眼のシャナ」を買いました。
私の好きそうな本だったので・・・。
思ったとおり、面白かったです!

お礼日時:2005/10/26 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 読書の秋、30~40代のオトナにオススメの本3選

    秋の夜長は読書が似合う。気温も涼やかで、思索にふけるには持ってこいの季節だ。そこで今回は30代から40代の大人たちへ、小説、ミステリー、エッセイのジャンルから、珠玉の3冊をご紹介しよう。(株)TSUTAYAの生駒...

  • GWの暇つぶしにオススメな本

    世の中はGWということで飛び石も有給休暇を使い、連休にしているという人も多いだろう。一方、教えて!goo ウオッチ編集部ではその後に来る真のGW=5/2〜5/6の連休に備え、目を血眼にしてある者は原稿を書き、またあ...

  • 思い出に残る「昭和の雑誌」と言えば?

    「出版不況」が叫ばれて久しい現在、雑誌の発行部数は凋落の一途をたどっているが、かつて雑誌は、時代・風俗をリードする存在だった。Q&Aサイトの「教えて!goo」には、そんな懐かしき時代に思いを馳せた、「忘れ...

  • 作品を観たり読んだりした後の虚無感、みなさんもありますか?

    映画や漫画など世の中に溢れる物語の中で、みなさんは自分の心にぴったりハマった作品をいくつお持ちだろう。そんな良作との出会いは幸せなことだが、大好きな作品を観た後に湧き起こる“ある感覚”が悩み……との以下相...

  • あなたの一番長く愛読している本は?

    出版不況と言われたり、若者の読書離れが心配されたりと、以前に比べて本が読まれていない……とされる昨今。そんな中でも、「新しい本は買ってないけど、昔に買った本を今も読み返している」という人はいるはずだ。そ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ