プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の姉の話なのですが、どっちがいいのか悩んでいるとの事だったので代わりに相談させていただきます。

姉は、出産のため先月末で10年働いていた会社を辞めました。
すると、厚生年金基金から、今まで加入していた分を「脱退一時金」として受け取るのか「基礎加算年金」として将来の基礎年金に上乗せして受け取るのか選択して下さいというような通知がきました。

一時金として今貰うと、20万弱が支給され、
年金として貰うようにすると、将来加算年金として年額18万ほどが支給されるようです。

姉が会社の同僚に相談したところ、将来厚生年金基金自体が存在するかどうか分からない時代だから、いま一時金として受け取った方が得だと言われたそうです。

私も姉も全く知識がなく、どちらの選択が良いのか分からない状態です。どなたかご存知の方いらしたらご回答願います。

A 回答 (2件)

厚生年金基金がつぶれるような事態に陥ると、厚生年金基金連合会が業務を引き継ぎます。

H17.10.1より厚生年金基金連合会は企業年金連合会と名を変えました。

今現在、どうしても一時金が必要でないならば加算年金にすることをお勧めします。

ちなみに厚生年金基金は国から厚生年金の運用を委託されています。民間の団体となりますが公的な部分が強いため、将来なんらかの変更が行われるとしても従前保障制度が適用される事になるでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

今現在、お金が必要というわけではないようなので加算年金にするように勧めてみます。
ご回答ありがとうございました。

昔、「脱退一時金」を貰った為に、そこで切れてしまって老後もらえない。

こんな人が、今たくさん居ます。

制度として残っていますが、この場合は置いておく方が無難かと思います。

支給され始めると、一生その金額は保証されるのですから・・・。
どのような金利よりも有利です。

また生きる為にはお金は絶対要ります。
孫のお小遣いと思って、大切にしましょう。

年金受給者より
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、一時金でもらってしまうとそれで終わりみたいですもんね。少しの額でも年金として上乗せして貰った方が助かるだろうから、そうするように伝えます。