プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。ヨロシクお願いします。
インターネットに接続して作業していると、突然回線が切れてしまいます。 回線が切れるまでの時間は関係なしにランダムです。
パソコンはLAVIE LL350/CDです。 家庭内で二台接続うるため、ルーターを使用しています。 ルーター名はNECの「ATERM WBR75H」です。
プロバイダーはOCNです。
 二台同時接続していると回線が切れるわけでなく、単体使用でもきれます。
ウイルス対策ソフトでマカフィーをいれてます。自分なりにセキュリティーを下げたつもりなんですが、だめでした。

A 回答 (5件)

他の回答にもありますが



A:ISDN接続が切れるのか(たぶん無いはず、ルータの表示ランプで確認できる)
B:PC-ルータ間の接続が切れるのか
C:PCがおかしくなるのか(ブラウザの応答が悪くなる等)
D:応答が悪くなったのを接続が切れたと勘違いしているのか

のどれなのかを、確認しないと、見当違いのことを行い、深みにはまります

A~Dのどれかを確認しましょう

どのようにして復旧させていますか ?
その方法によっては、A~Dのどれかの見当もつきます

2台接続しているわけですから、原因究明もやりやすいことですし・・・
    • good
    • 0

申し訳ないですが、通常のISDNの接続方法と違うように思いますけれど、どうですか?



NTT東日本ISDN OFFICIAL PAGE 必要機器の説明
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/equipments/ind …

ルータはアナログモデムのRS-232Cポートの方に接続していますか?

NEC ATERM WBR75H 仕様一覧
http://121ware.com/product/modem/aterm/warpstar/ …

本来、このルータはブロードバンドルータですので、ナローバンドのISDNには使えない可能性があるので
NECにISDNでは使用できるのか、聴いた方がよいと思います。
    • good
    • 0

線が切れているということは考えられませんか?


ターミナルアダプタとルータ間などいろいろ見てみましょう。もしごそごそ動かして接続が切れるのなら、その線が切れていることを疑った方がいいと思います。
よく分かりませんが、ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

あなたが切れたと思っている時にもルーター自体はインターネットにつながっているんじゃないですか?切れない方のパソコンからそのときルータの設定画面をみて接続時間を確認すればよいでしょう。



もし、ルータ自体はインターネットとの接続が切れてないなら
・ネットワークカードの不良。
・LANケーブルの不良。
などの可能性もあるかも…。

とりあえずまともに動いている方のLANケーブルと
そうでない方のLANケーブルを入れ替えてみたらいかがでしょう?
症状が反対になるなら、LANケーブルを買いなおせばいいかも…
    • good
    • 0

モデム(ADSLの場合)か回線終端装置(FTTHの場合)、ルータの故障だと思います。

原因を切り分けるためには、ルータを外して直接接続してみてください。それで問題がなければルータ、問題があればルータではないという事になります。

この回答への補足

すいませんいい忘れました、回線はISDNです。
それと二台接続しているんですが、自分だけ接続が切れてしまいます。

補足日時:2005/10/24 22:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!