アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
さてさて今回の質問なのですが私の仲の良い友人(女)に「切ない漫画を貸して!」と言われ貸したのですが・・・「切なくて泣くなんてわからん・・・」と言われてしまいました。
この子は18歳にして初恋もまだで人を恋愛的に好きになる感情がわからないそうです。
せつなかったり恋愛漫画って「あ~そうそう!!」と同調できる部分があってこそ感情移入ができ泣いたり感動したりとするのかとも思うのですが・・・。

ラブコンや日高万里、樋口橘や遠藤海成、和泉かねよし、小花美穂らへんを貸したところ気に入ったようでラブコメは好きなんだなと確認しました。

しかし切ない泣ける漫画と言われている
「末次由紀全作品」「天使なんかじゃない」「最終兵器彼女」「MARS」「ハチミツとクローバー」「砂時計」「僕等がいた」「彼first love」「先輩と彼女」、他何作品かを読ませたところまったくと言って良いほど感動もなにもしなかったようです(^^;)
なんかここまでくると私としても切ないとゆう気持ち、またその切なさで泣けてくる気持ちをわからせたい!!と思いはじめました(笑)

そこで!!
皆様おススメの「どんな人でも切なくて泣ける絵が綺麗な少女漫画」を教えてください。
絵なのですが友人が昔系のが苦手なようなので最近のもの(初版がここ5,6年。)で目が異様にキラキラしていたりりぼん系やちゃお系は今回は無しにしていただけるとありがたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは



泣けるかどうかは分かりませんが、
せつなくて、胸が締め付けられるような気持ちになる作品です。

 ・やまさき貴子 「マリー・ブランシェに伝えて」 白泉社

  10年ほど前に出たマンガで、すでに絶版となってはいますが
  ぜひおすすめします。
  中世のイギリスを舞台に、戦争に運命を翻弄された貴族の姫マリー・ブランシェと
  遥か未来から、タイムマシンで彼女に会いに来た子孫の女性とのふれあいを描いています。
  けなげにそして力強く、最期の時まで己の運命を受け入れて生きたマリーを見てると
  せつない気持ちでいっぱいになります。
  現在の現役で活躍されている作家さんなので、全然絵も古臭くないですよ。

この回答への補足

今回この質問にお答えいただきありがとうございました!
本当はもっと早くに締め切ろうと思っていたのですが友人がご紹介いただいた作品を読んでからのほうが良いのかな・・・と思い引き伸ばしていました。
しかしそれではあまりにも長くかかってしまうため考えた結果今回はポイントを発行せず「参考になった」で対応させていただきたいと思います。
ご了承ください。

補足日時:2005/10/31 17:23
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やまざき貴子さん好きです~♪
ご紹介頂いた「マリー・ブランシェに伝えて」今日古本屋で探して読んでみました♪
中世と私が大好きな時代な上にタイムマシーンなど魅力的なものがたくさん出てきてて思わず購入いたしました☆★
これからまた読み直します~♪

ご回答りがとうございました!

お礼日時:2005/10/29 20:15

切なくて泣ける、ということではやっぱり王道、


「イグアナの娘」はどうでしょうか。
同じ本に入ってる別の短編もみな切なくて泣ける感じのものでした。

あと、川口まどか「死と彼女とぼく」第4巻。
読みきり連載の形なので、4巻だけいきなり読んでも意味は通じます。
非常にせつないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

「イグアナの娘」・・・確か管野美穂が主役でドラマも放送されましたよね?
あの時は小学生だったためほとんど見ていなかったので詳しい話はしらないのですが萩尾さんの作品なので一度は読もうと思っていましたがのばしのばしで・・・(^^;)
この機会に読んでみます!

「死と彼女とぼく」は今日古本屋にいって読んできました!
ただおススメの4巻がなくて・・・(T-T)
今度また探してみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/29 20:01

太刀掛秀子「花ぶらんこゆれて」


大谷博子「星くず」「由似へ・・・」のシリーズ
単行本は絶版ですが文庫版が出てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「花ぶらんこゆれて」は大好きです♪
あれは涙なくして読めませんね!
忘れてました!!
単行本を以前偶然入手できて今でも大切に保管中です~明日にでも持って行きます☆
大谷さんの作品は他の方からもご紹介いただいたのでぜひ読ませていただきます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/27 22:19

せつなくて泣けるマンガ、たくさん出てますね。


あまりベタベタしていないのであれば、
水樹和佳(現在は和佳子)さんはいかがですか?

おすすめは「イティハーサ」ですが、
ベースがSFなので難しいと敬遠されるかもしれませんけど。
この作品は、もう切なさ(恋愛だけじゃないですが)オンパレードです。
ハヤカワから出ている文庫版なら入手しやすいですよ。

泣けるだけなら、「灰色の御花」や「海のほとりの王国で」もいいのですが、
古い作品だし、ちょっと入手困難なので。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~DN4N-IMNR/ithi01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人はたぶんベッタベタな甘々な少女漫画が苦手みたいなのでサラッとしたほうが良いのかもしれませんね(^^;)
「せつなさオンパレード」とはすごいですね!(笑)
ぜひ文庫本のほう手にいれたいと思います。

他の2作品も興味があるので漫画に詳しい友人を頼りに探してみます♪

ご回答&URLありがとうございました!

お礼日時:2005/10/27 21:03

最近のじゃなくて申し訳ないのですが、私の泣きネタNO.1をふたつだけ。


ちょっと落ち込むことがあって、泣いてすっきりしたいときなんかに読むと、いつでも必ず気持ちよく泣ける本です。
「スー・セント・マリーの恋」(文月今日子)『ファランドール』収納。短編です。
「ファミリー!」(渡辺多恵子)文庫版で全6巻。これはぜひ通しで読んでいただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも読んだことのない作品です~!
最近のじゃなくてもこうなったら友人には読ませます(笑)
どちらも読ませていただきます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/27 21:00

こんにちは。


絵が綺麗…かどうかは分からないのですが(随分古い漫画なので)、「地球へ…(テラへ)」は如何でしょうか。
作者名は忘れてしまったのですが、有名な漫画なのでネット上で検索をかければ出てきます。
人間がコンピューターに完全管理された未来が舞台です。
ネタバレになりそうなので多くは書きませんが、本当に心から感動する漫画だと思います。

あとは「ディア・マイン」。
柔らかい線で絵を描かれる漫画家さんで、ストーリーももちろん秀逸です。

最後におすすめしたいのが、「恋愛映画のように、は」です。
恋愛とは微妙にずれる気がしないでもないですが、人を愛するとは何かということを考えさせられるとても読み応えのある漫画だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「地球へ…(テラへ)」すごく面白そうですね~!
『人間がコンピューターに完全管理された未来』さきほどこんな感じの漫画をちょっと読んでこのことについて一人考えていたので(笑)あまりのタイミングの良さに笑ってしまいました(^^;)
ぜひ読ませて頂きます。
「ディア マイン」は気になりつつも読んでいない作品なので背中を押して頂いた気持ちです~♪
これもこの機会にぜひ!
「恋愛映画のように、は」も興味がわきます。
あ~なんかよむ漫画がいっぱいあって幸せです(笑)

ご回答あるがとうございました!

お礼日時:2005/10/26 21:54

吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。



成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。

日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。

高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。

萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。

一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)男女6人の高校生が様々な事件に挑む。

庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。

大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。

大和和紀の「はいからさんが通る」(講談社)大正時代を舞台に強く生きる女のストーリー。

山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社)飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介していただいた漫画(「フルーツバスケット」以外)は全て読みました♪
本当は「僕の地球を守って」や「はいからさんが通る」「日出処の天子」「生徒諸君」を特に勧めたいのですが苦手なジャンルらしく今回は断念しました(><)
「切なくて泣ける」とゆう目標を達成したら他のホンワカな物やシリアスなものも貸していきたいと思います(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/26 20:34

こんにちは!


【切なくて泣ける】って難しいですよね。
私自身全然泣かないので、そのお友達さんといい勝負です。(笑)泣かない人は泣かないですから…

「どんな人でも切なくて泣ける絵が綺麗な少女漫画」はさすがに記憶にないので、こんな精神的欠陥がありそうな私でも、グッときたのを紹介します。

☆『メテオ・メトセラ』 尾崎かおり 6巻~
 不死身の賞金首レイン(メトセラ)と、独り身の賞金稼ぎマチカの話です。本格的に恋愛になるのは3巻くらいかな?とりあえず、レインとマチカは運命に翻弄されてますね。かなり切ない!絵も上手いし、悲しいけど楽しいと思いますよ。読んだ後に、やりきれなくなりますが…。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30721212

☆『てるてる少年』 高尾滋 全11巻
 村を統治している御城家の跡継ぎ紫信と、仕える忍者の才蔵との話です。恋愛といえば恋愛ですが、御城家にある秘密の方が、主です。切ないですよ、紫信と才蔵もですが、親子関係の方もかなりきます。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07091047

切ないってなると、全体的に暗い感じの内容が多いのですが、しょうがないですね。今のところ思いついたのは2冊です!両方ともお勧めなので、機会があったら読んでみて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!友人と同じ種族?の方からご回答参考になります♪
>>「どんな人でも切なくて泣ける絵が綺麗な少女漫画」はさすがに記憶にないので
→私も書き込んでから「万人に受けている恋愛漫画って聞いたこと無いよな・・・。」と思いましたが皆様色々な作品を教えて下さるので本当に感謝しております。
『メテオ・メトセラ』は初めてしりました~♪
いいですね~私賞金稼ぎとか裏社会とか大好きなのです!
これは明日にでも買いに行かせていただきます♪
『てるてる少年』私も大好きです!
紫信のあの性格がホントツボなのです☆★
今日は昨日回答を下さった中で私が持っている作品を渡しているのですがまだこの作品は友人に勧めていないので今度読ませます(笑)

ご回答&URLありがとうございました!

お礼日時:2005/10/26 20:29

好みがあるとはいえ、#6さまがおっしゃるように手強いご友人ですねー


漫画を読む者として「なんとしても感動を」と意地になってきますね(^^;
泣けるかわかりませんが、切なくなったものをあげさせていただきます。


緑川ゆき「蛍火の杜」
内容:幼い頃、田舎の杜で出会った妖怪の少年「ギン」。夏休みに逢うことが暗黙の了解となり、中学・高校と成長していく主人公とは逆に出会った頃のままのギン。普通の人間かもという淡い期待は裏切られてしまう。事情があって触れることはできず、このまま時が過ぎて行くように思われたが・・・。
 短編集でどの作品もよいのですが、表題となっているこの作品をプッシュしておきます。「好き」ということを全面に押し出していないのですが、お互いを思い合っている、でも口には出さない。説明しにくいのですが、ほんわりとした雰囲気がよいです。絵の好き嫌いはあるかもしれませんが。

河原和音「愛のために」
内容;「恋愛がしたい」という主人公が街でナンパされる(実は友人たちとの賭けがもとで彼はナンパをするのですが)。ナンパしてきた男などやめておけという友人をよそに、デートを重ねるうちこの人は大丈夫と思うようになる。彼の方も付き合ううちに本当に主人公のことを好きになっていくのだが・・・
 どれも普通の高校生の恋物語なので、身近に感じやすいかも?これも短編集なのですが、2作目が一番切ないと思うのでプッシュしておきます。(内容は2作目です)

上田倫子「リョウ」
内容:遠山りょうの前にある日突然、平安時代より来たという謎の男が現れる。ところが弁慶と名乗るその男により、りょうは自分が現代の人間ではなく、あの牛若丸だと知らされる。りょうを待つ運命とは!? (amazonより)
 初版がここ5,6年ではないのですが、この方の絵は基本的には変わっていないかと思いますので。高校のときに読んでいた作品なのでうろ覚えなのですが・・・。
源義経が実は女であったという設定で、突拍子も無い感じがするかもしれませんが、りょうこと義経と取り巻く兄頼朝や弁慶、幼馴染みなど人間関係にドキドキ、そして切なくさせられました。

他の質問者様があげておらてる作品はよいところをついていると思うのですが・・・
(思い浮かんだ作品をほぼあげられていたので)
#7様があげておられるシリーズは「Golden child」がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「蛍火の杜へ」は私個人がすごく読みたいです!
川原さんのは「先生!」と「高校デビュー」以外読んだことないので興味わいてきます~♪
「リョウ」は私も大好きでした♪
実はこれ知り合いに全巻パクられてしまってまた集めるかどうか迷ってるんです(^^;)
すごくドキドキしながら「次は?次は?」と読んでいたのでやっぱり集めなおそうかなぁ・・・悩みます(><)

>>他の質問者様があげておらてる作品はよいところをついていると思うのですが・・・
→皆様色々な作品をだしてくださって本当に感謝です。
なんか友人よりも私のほうが読みたくなってしまいます(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/26 20:21

「フルーツバスケット」はいかがですか?


川原泉の初期の短編も、けっこうしみじみしますよ。
樹なつみさんの「OZ]も結構いいと思うのですが、そのあたりはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルーツバスケットは途中で読むのをやめてしまったので勧め忘れてしまったのですが今度勧めてみます♪
「OZ」は私自身読みたいなぁと思っていたのでこの機会に読んでみますね♪
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/26 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!