アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PostFixで構築したPOPサーバーのメールサイズを制限しようとして コンフィグファイル(main.cf)の中の記述
message_size_limit を設定しておりますが、
例えば10MBの設定をしたい場合
message_size_limit = 10240000
と設定しても9MB位の添付データをつけたメールが送信できません。
サイズを上げれば問題解決するのですが、例えば10MBに制限するには、値をいくらにすればよいのかキチンと知っておきたいのです。
規則性(計算式)などをお教えいただくと幸いですが・・・

A 回答 (3件)

メールの添付ファイルですが、バイナリのまま送付する事が出来ませんので英数字と記号だけで表現した形式(Base64エンコード)に変換をします。

この時、下記RFCの抜粋にある通り、約33%サイズが大きくなります。

○RFC 2045より抜粋
-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------
6.8. Base64 Content-Transfer-Encoding

Base64 Content-Transfer-Encoding は、人間的に読みやすい必要のない
フォームにおいてオクテットの任意のシーケンスを表すように設計されてい
る。符号化と解読のアルゴリズムは簡単である。しかし符号化されたデータ
は符号化されないデータよりほんの僅か、約33%大きくなる。RFC 1421 にお
いて定義されたように、この符号化は、実質的に Privacy Enhanced Mail
(PEM) アプリケーションに使われるものと同じである。
-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------

9MBの添付ファイルですよ約12MBになり10MBで制限していた場合、それだけでメールが送信出来ない事になります。
実際にはメールヘッダや本文等全てを含んだサイズになりますが。

質問にある10MBの添付ファイルだと仮に33%増えるとすると13.3MB程度になりますのでメール本文等を考えると14MB近くになるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
知らない情報でしたので、大変参考になりました。
ありがとうございます。

#2です。

#1の方が意図した事とは違うかもしれませんが。

>ご好意に甘えて追加質問しますが、設定をしない限り
>とおっしゃっている設定とはなんなのでしょうか?

sendmail、qmail、postfic等のMTA(Message Transfer Agent)のメールの格納方式には、

・mailbox(mbox)形式
すべてのメールを1つのファイルにまとめスプールディレクトリ(/var/spool/mailとか)配下にユーザ毎に格納する。

・Maildir形式
各ユーザのホームディレクトリのMaildirディレクトリ(~/Maildir)配下に1メール1ファイルで格納する

があります。
どの格納方式で格納するかはMTAの設定によって決まります。
POPサーバソフトウェアは、その設定されたメール格納方式に合わせる必要があります。

mailbox(mbox)形式で格納されたメールをユーザがメールリーダー(MTU)からPOPを使用して取得する際、安全面から1つにまとまっているメールのファイルをスプールディレクトリにコピーを作成し、そのコピーからメールリーダー(MTU)へメールを渡します。
なので、サーバにメールを残しておく設定をしておいて、この1つにまとまったメールのファイルのサイズが大きくなっていたりするとコピーする分、メールをメールリーダーに取り込むのに時間が掛かる事になります。

#1の方が

>ちなみにPOPサービスは設定をしない限り
>メイルディレクトリーにスプールしますので
>容量が2倍必要になります

と書いているのは、その事を言っているのだと思います。

ちなにみPOPサーバソフトの1つであるqpopperにはサーバモードというのがあり、POPでメールリーダーからメールを取得する際、コピーを作らず直接メールスプールディレクトリにあるメールが1つにまとまったファイルをアクセスしてメールを取得します。
この場合、コピーを作らない分高速かつ2倍の容量がいりませんが、何かあった場合メールが全て消失する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

素人にわかりやすい説明ありがとうございました。
色々設定があるのですね。

9MBといっても実際には10MB近くになるファイルでは?

でメールヘッダーやサブジェクト、そしてコメントが
追加されるので10MBを超えちゃったと・・・

ちなみにPOPサービスは設定をしない限り
メイルディレクトリーにスプールしますので
容量が2倍必要になります

つまり、POPしたときに20MBちかいエリアが必要だと言う事です

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
ご好意に甘えて追加質問しますが、設定をしない限り
とおっしゃっている設定とはなんなのでしょうか?

• 0