プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
薬に関することで不明な点があり、ご質問させていただきました。
先日、海外に在住している知人から「日本の薬局で売っているカゼ薬や座薬を郵送して欲しい。」とお願いされ、困惑しております。
私も海外に在住していたことがあり、その経験上日本の薬は喉から手が出るほど欲しい気持ちはよくわかるのですが、これは法律上問題はないのでしょうか。(^_^;)
薬ですが、爽快ドラッグさんで販売しているもので日本国内から宅配便で送付されてくる、処方薬ではないお薬です。
現地の通関(相手先)では、コカインなどの明らかに日本でも違法な薬物意外に関しては特に通関を禁止している旨の記載はありませんでした。ということは後は日本の法律がネックになってくると思うのですが、どこに問い合わせたらいいのかすらもわからない為、アドバイスをいただければ幸いです。
長々と申し訳ございません。
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

親戚で聞いたら郵便局で中身を聞かれるそうです.アメリカで開封されたあとが何回かあったそうですが,少量であれば大丈夫そうです.空けら

れた時を想定すると薬ですので英語の説明文があるといいでしょうね.通関時正露丸を裸で持参して大騒ぎになった事を聞いていますので.説明に大変だったそうです.いずれにせよ税関の問い合わせ口が参考URLにありますから問い合わせる事が一番ですね.
    • 13

薬局で売っているかぜ薬や坐薬は問題なく送れます.但し個人で消費する量ですので大量は駄目です.量等は税関に問い合わせればいいです.容器に出切れば英語説明があった方がいいと思ったのですが.先方の通関で内容がわかるように.その辺も問い合わせて下さい.

タイトルでは処方箋となっていますが,医療用ですと当人がいないと処方出して貰えませんが.

参考URL:http://www.customs.go.jp/index.htm
    • 5
この回答へのお礼

すみません、タイトルで処方薬となっていますが間違いですね(^_^;)
輸出の場合は直接関係ありませんが、問い合わせというのは東京税関辺りに聞けばいいのでしょうか。