アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
音楽の好みについてですが、私は高校や大学時代に流行っていた曲を当時からずっと聴くのが半分、残りは当時のアーティストの最新の曲が出れば聴く、そして新しいアーティストの曲で気に入れば聴く。といった具合です。

でも最新の曲だと『当たり!』がなかなか無いように感じるので歳取ったからかなと思う事もあります(笑)。
好みが最新のモノと合わない(着いて行けないだけ!?)だけなのか、みなさんはどうなのか教えて下さい!

A 回答 (9件)

私も、どちらかといえば、古い曲の方をよく聴きます。

邦楽なら、昭和40年代の歌謡曲、特に「青春歌年鑑」はよく聴いています。
 洋楽なら60~70年代のポップスを、特によく聴いています。
 確かに、ここ数年の曲は、怒鳴っているとしか思えないボーカル、耳障りな演奏と、とても聴く気のしかい曲が多かったと思います。
 しかし、昨年あたりから、ちょっと状況は変わってきたようです。
 以前、他の方からのご質問にも回答しましたが、最近の曲でも、平川地一丁目「夢見るジャンプ」や、石川さゆり「秋のメルヘン」など、良い曲が増えてきたと思えるからです。
 前者は、「一番になりたくて」というフレーズが、
まるで、ある曲のフレーズにあった「ナンバーワンにならなくてもいい」に対抗しているようで、気に入りました。
 後者は、昭和40年代の大ヒット曲である「真夜中のギター」の吉岡治さんの作詞、「勝手にしやがれ」などジュリーのヒット曲を多く手がけられた大野克夫さんの作曲、高木麻早、太田裕美、岩崎宏美、そして山口百恵と、70年代の女性シンガーの曲を多く手がけられた萩田光雄さんの編曲という、豪華なメンバーで、どこか太田裕美さんの曲を思わせるところがいいです。
 このようなことから、J-POPにも、60~70年代回帰の動きが出てきたといえ、とかくカヴァー曲に頼りがちだった数年前と比べ、よい傾向になってきたと思います。

参考URL:http://www.cdjournal.com/utanenkan/top/
    • 0
この回答へのお礼

『青春歌年鑑』は昭和の名曲ばかりでほとんどレンタルしてダビングしました!
子供時代に流行っていて、子供心にも『イイ曲だな』と思っていたものは今改めて聴くてやはり素晴らしいです。
阿久悠、来生たかおさん等の作詞は素晴らしいですね。
最新モノではたまにドンピシャはあるんですけど、あってもたま~にしか当たらないですね。

こんにちは。

ある程度古くなっても聴きます♪
名曲はずっと名曲のままだと思いますもん。

最近の曲も聴きますが、ラジオでのみですね。
家にいるときはずっとラジオを付けっぱなしなので、最近の曲はそれで知ることがほとんどです。
で、それを聴いてCDを買ったり。
ただ、洋楽限定になってるんですが・・・。
邦楽は外に出れば聴く機会が沢山ありますが、洋楽は自分で買わないとなかなか聴けないので。

家で有線が聴ければ・・・と思う今日この頃ですm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

私は邦楽、洋楽どちらも聴きますが洋楽はレンタル解禁まで1年かかるようになってからはガクンと身近でなくなりました。
だから余計に以前のモノ中心になったのかもしれません。
私は先日マドンナのベストDVD買って喜んでます(笑)

私は今でも「チェッカーズ」が好きです!!

チェッカーズ以外は聞きません。
「藤井フミヤ」ではしっくりこないです。チェッカーズでないとダメです。
おかげで7歳の長男も時々「ララバイ ララバイ」と歌って」ます・・・。

子供が歌番組は見せてくれないので、最近の歌は解かりません。
モー娘。が何人いるのかも知らない・・・。
    • 0
この回答へのお礼

チェッカーズは私が小学生の頃で懐かしいです。もしかしてチェッカーズの下敷持ってます?(笑)
モー娘。は『LOVEマシーン』あたりまでは好きでしたが、以降は『らしさ』も無くなって好みではなくなりましたね。
ありがとうございました。

30代男です

もう最近の若い歌手、バンドには全く興味ありません
なに聞いても同じような曲、顔してるし、何の魅力も感じません

最近は若い時からファンをしていて、いいベテランになったミージシャンやシンガーの曲をドライブしながら聞くぐらいですね
    • 0
この回答へのお礼

たしかにデビュー時に気に入り、全盛期をオンタイムで聴いたアーティストは特別な思い入れがありますね。
でもベスト盤が出るあたりから活動が消滅したり、作品が好みでなくなったりすると何とも言えない寂しさになりますね(笑)
やはり10年単位ですね。

ずばり

最新の曲はずーーーーーーーーーーーーっとチェック
してますね。

今後もやめませんね!

NO MUSIC NO LIFE ですから。

過去の名曲も時々思い出したかのように聞きます。
でも理想はラジオ(有線)から偶然流れてきて、
当時を思い出し、過去の名曲に胸が
ジーンとするのが好きです。

20代 後半 男 でした。
    • 0
この回答へのお礼

最新曲も常にチェックですか、私もそのつもりですがサビ部分で『ビビビ』と来ないと即ボツ判定にしてしまいます。
でも最新曲でドンピシャを探すには借りる枚数がかなりの数なってしまいますよ。

昔好きだった曲はなるべく保存しておきたいのですが、

苦い思い出があるものは思い切って処分してしまいます。

好きなジャンルに関しては、常にいいモノを積極的に探してます。
そのための時間は惜しみませんし、ストレス解消にもなります。
プロデューサー繋がりで買うことがわりと多いですね。
ライナーノーツを読んで新たな発見をすることも多いです。

昔はネットで試聴なんて出来ませんでしたから、
不用意にまとめ買いして全部ハズレなんてこともありました。
今はどこでも試聴できるのでそんな事は無くなりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

苦い思い出のする曲はたしかにありますが、当時の空気が懐かしくて私は好きですねぇ。
一人のアーティストのアルバム全曲が好きにはならないので私はお気に入りMDひとつ作るのに借りるCDは30枚位は必要になりますね(笑)
とことんドンピシャ曲にこだわると手間ヒマは関係ないです。

大学生です★

私も現在の曲をあまり聴きません・・・
母の青春時代に流行っていた曲(ピンクレディーや松任谷由実など・・)のほうが、今では新鮮ですし、昔の曲には“名曲”と呼ばれるいい曲がたくさんありますよね~♪
最近では、“名曲”と呼べるほどいい曲があまり無いような気がします・・・
シングルをいちいち買うのが面倒なので、好きな歌手のはアルバム、少し気になっている程度ならベストアルバムが出るまで待つので、少し時代に乗り遅れます(゜◇゜oi)汗タラリ

少しでも参考になれば幸いです\(´∀`)丿
    • 0
この回答へのお礼

大学生さんからの回答、という事でオンタイム主流の意見かと思いましたが良い意味で違ってました(笑)
やはり大学生の人でもピンクレディー等がイイ人がいるんですねぇ。
私は邦楽では森進一、沢田研二、美空ひばり~SPEED、TMR、浜崎あゆみまで幅広く聴いてますね。友達からは年齢不詳だと言われますよ。
参考になりました!

最近の曲はミュージシャンごとに何が違うのか分らなくなってきました(笑)

私も比較的昔の曲を聞くことが多いです。
年齢関係なく、いい曲はいつ聞いてもいい曲ですよ。
現実に当たり!って言う音楽は、今なかなか出てきませんからねぇ。。。80年代後半から90年代にかけてのJ-POPをリアルタイムで体感した世代の私にとっては、今の音楽は実際とても物足りないです。音楽の質と売上が比例しているのかどーかも疑問です。

新しい音楽も含めて、この人のCDを買う!っていう目的でCDを買いには行かなくなりました。音楽の個性で言えばやっぱり昔の曲は素晴しいと思いますので、一世代前の曲を延々聴いている今日この頃です。因みに音楽を聞かず嫌いはしません。ミュージシャンの判断は当然ですが音楽でします。それでも、今の曲より昔の曲にハマったままです。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

せいぜい10年前までは有名でかなり作品があったアーティストなのに、レンタルには今ではベスト盤だけしか置いてないと『自分は歳取ったのかなぁ』『今の人は好みが違うのかぁ』なんて寂しくなりますよ(笑)
やはり同じような人があた何だか安心しました!

はっきり言って今の時代、誰が流行っているのかさっぱりです^^

ですからどうしても、自分の青春時代の歌が半分以上ですね。
後は同じように、新曲が出たらちょこっと聴きますが、やっぱり昔のアルバムひっぱり出してしまいます^^
昔の歌だったら振り付きで2番(3番)まで完璧なんだけどなぁ・・・。
最近の歌は、子供が聴いているのを、何気に聴いているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!私が子供の頃はヒット曲は全ての世代が知ってるのが普通でした…
やはり私も学生時代に聴いた曲がメインですし、CDを買ったのはいつだったか忘れてます(笑)
同じような人がいて安心しました。