アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローニングの上に直接ホットカーペットを敷いていいものでしょうか。間に新聞紙とか敷こうかと考えていますが、どうでしょうか。

A 回答 (3件)

ホットカーペットは基本的に熱を下面に逃がさないように工夫してあるのですが、本体の大きさ(厚さ)に限度があるため、簡易な工夫しかしていません。

フローリングに直接ホットカーペットを敷くと、熱の何割かは下面に逃げて(床を暖めて)しまいます。
断熱効果のあるもの(ホームセンターなどにおいてあるはずです)あるいは保温効果のあるものを下に敷くと効果的です。電気代の節約になります。
    • 0
この回答へのお礼

新聞紙を敷くと火事にならないかなんて、素人の疑問でしたもので。ありがとうございます。

フローリングの下に断熱剤がどれだけ入っているかにもよりますが、

ないなら、カーペット用の断熱剤が売っていますから、近所のホームセンターとか大型スーパーやデパートで聞いてみると良いでしょう。

私も星を見るための小屋を山奥に小屋を置いてあるのですが、そこでホットカーペットを使っていますが、下に何も引かなかったときと比べて、上記の対策をしてからは温度調整が必要に成りました(以前は、最高温度で付けっ放しでした)。

新聞紙は体の周りに巻いて断熱材には良いでしょうが、
カーペットであっためるとインクが床などに転写されます(~_~;)のでやめた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ホームセンターへ行ってみますね。ありがとうございます。

別にそのまま敷いても問題ありません。

が、下に新聞紙や、ホームセンター等に売っているシートを敷いた方が、効率良く暖められます。
ホントわずかでしょうが、エコにもつながりますよ~
    • 0
この回答へのお礼

新聞紙でもいいのですね。ありがとうございます。