アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、
どうしても密度が濃いパン&イースト臭いパンができてしまいます。
こねるのはホームベーカリーで行っていますが、強力粉280グラム、砂糖大匙3、水150、スキムミルク大匙2、バター50、卵半分、イースト小さじ1、塩小さじ1で焼いた場合発酵はうまくいっていて、焼いたら若干つまり気味でイースト臭くて、強力粉300グラム、砂糖30グラム、卵1個プラス牛乳で合計150グラム、バター30グラム、、イースト6グラム、塩小さじ1のレシピで作ったらこね上がりの時点でもうひとまとまりにはなっているのですが、発酵がどうみても悪くて、最初の配合よりさらに目の詰まったパンになってしまいました。
どうしてなんでしょう。
もう四回目ですが、同じ結果でかなりがっくりしてます。
粉はゴールデンヨット、イーストはドライイーストです。
どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

参考URLのレシピでオーブンで焼かずそのままホームベーカリーで焼いてもふっくらパンでした。



粉は生協の強力粉、ドライイーストはスーパーカメリア、使用で焼きました。
ちなみにホームベーカリーは象印です。

私もホームベーカリーを使い始めて、最初はもっちり重いパンしか焼けず悩みなしたが、色々調べて作っていくうちに好みのパンに近づいてきました。

美味しい焼きたてパンが楽しめるといいですね~
頑張っ色々作ってみてください(^ー^)ノ

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/chicchi_mam/archives/212 …
    • good
    • 1

こんばんは。


イースト臭いのはイーストがよく溶けてないか、過発酵ではないでしょうか?
私は手ごねなのでホームベーカリーを使わないのでこねぐあいが解りませんが、こねむらがあると生地は膨らみますが焼き上がりは小さく目の詰まった仕上がりになります。(成形でめんぼうのあてすぎもありますが)
2次発酵しすぎると膨らみますが食べるとイースト臭くなります。
ちなみに、粉は普通の強力粉、インスタントドライイーストです。
    • good
    • 0

以前スーパーにあった紙の包装のゴールデンヨットを購入した際に


側面に通常の強力粉に2-3割混ぜてお使いください。と
記載されていたと思います。
たまたま普通の強力粉が足りなくてゴールデンヨットを半分くらい
混ぜてもまったく普通に焼きあがりましたが…。
ちなみにウチのはSANYOのもちつきベーカリーです。
日本製粉によくある質問コーナーがありましたので
アドレスを入れました。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nippn.co.jp/faq1.htm
    • good
    • 0

色々考えられますが、イーストがうまく発酵してないようですね。

イーストは砂糖を好みますので、ボールに強力粉などの材料を入れるときに砂糖のとなりにイーストを入れ、イーストと砂糖をめがけてぬるま湯(水でも熱湯でもなく25度~28度くらいのお湯)を勢いよく入れて、こねすぎないように弾みをつけてこねていきましょう。ドライイーストは生き物ですので、粉末だからといっても新鮮なものを使うほうがよいです。強力粉も同様です。弾みをつけグルテンが元気よく膨れるのをイメージしてこねます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!