アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっています。

タイトル通り、ディズニーのキャラにお手紙を書きたいと思っています。
ですが、東京ディズニーリゾートに行く事が出来ません。
パーク内のポストでなくてもディズニーのキャラにお手紙を送る事は可能でしょうか?
また、その場合、住所はどの様なものになるのでしょうか?(オリエンタルランドさん宛でいいのでしょうか?)

実は、先日身内に不幸があったのですが、プーさんが大好きでして・・・。
それで、プーさんにお手紙を書きたいと思っているのですが、色々としなければならない事が多く、直接ランドに行く事が困難な状態でして・・・。
ですので、自宅からくまのプーさん宛にお手紙を書きたいと思っているのですが、住所が分かりません。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

それと、もし出来たら、四十九日を迎えるまでにでも、後日ディズニーランドに行って、プーさんのサインを頂けたら・・・と思っています。
ですが、プーさんは、文字の書けるキャラなのでしょうか?
どなたか、プーさんのサインを貰った事のある、もしくはお願いした事のある方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

あ、あと、彼女はティがーも好きだった様です。
ティがーが文字を書けるか、ご存知の方はご教授お願いします。
アニメでは、どっちも文字を書けたのですが、リアではどうなっているかちょっと分からない自分ですので・・・。


余談ですが、プーさんのサインについて、もちろん一日中でもエントランスで待ち伏せて、頂きたいと思うのですが、やっぱりプーさんって人気者ですよね・・・。
この様な暗い話をしてしまい、サインのお時間をいただく事って、やはり他のゲストに対し、失礼になってしまうのでしょうか・・・?

どんな些細な事でも結構です。
ご情報をお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


「プーさん宛のお手紙」は、経験が無いので他の方の回答をあてにします。

----
「後日ディズニーランドに行って・・プーさんのサインを・」
ですが、

サイン:
東京ディズニーランドのプーさんは、サインできます。
ティガーもサインできます。
両方とも、今年何度もサインをしているところを見かけました。

ここ3年間程度 ランドへは2ケ月に1回行ったとき経験ですが
プーさんは14:00-16:00エントランス近くに現れることが多いです。
ティガーも大体同じくらいの時間帯です。

一日中でもエントランスで待ち伏せるだけの気力があればきっと会えますよ。

園内が混んでいる場合、プーさんには、一緒に写真を撮るための待ち行列をつくることになります。
キャストさんが、列を整理してます。
列に並び、一緒に写真を撮影してもらい、そのままプーさんにサインをお願いすれば、何の不自然もありません。

園内が空いているときには、そのような整列はありません。
サインをもらうのは早い者勝ちになります。
写真を撮ってくれるキャストさんも、自分で捕まえなければなりません。

ティガーの場合は、混雑の有無にかかわらずサインや写真のための整列はありませんでした。
やはり、早い者勝ちでした。

もし、身内のかたの不幸を語る雰囲気でなければ(また時間が無ければ)、彼女のカラースナップ写真と一緒に写真を撮ってもらうのはどうでしょうか?

また、事情は話さず写真を見せて「この人来れなかったから、代わりに握手!」と言って子供っぽく握手をせがむとか。

筆記具ですが、舞浜駅とディズニーランドの間にあるお土産やさん「Bon Voyage」で店員さんに「プーさんのサインをもらうためのノートとペンを買いたい」と言えば最適なものを薦めてくれます。
開園1時間くらい前からオープンしていたと思いますが、実際には公式ホームページで調べられたほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そして、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

ティガーもサインできたのですね・・・。
長年、年パスユーザーであり、週に一度はランドに行くような生活をしておりながら、全く存じませんでした・・・。
実は、妹が急に逝ってしまった事により、家族皆の精神状態がおかしくなってしまい、長い時間家を出ている事は不安だった為(見ていないと誰が何するか分からない状態でしたので・・・)、ランドには午前中(実際は11時頃まで)しかいなかったのですが、プーさんの現れる時間までご教授頂ありがとうございます。
この様な状態でしたので、私一人しか行く事は出来ませんでしたが、プーさん一人の写真も撮れたし、サインも頂け満足しています。
祭壇に飾るものだった為、色紙を用意してきましたが、色紙もサインOKでした☆彡
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 02:16

ちょっと違うかもしれませんが、参考までに‥



結婚式の招待状をミッキーマウスあてに出した経験があります。
「舞浜1-1 東京ディズニーリゾート ミッキーマウス様」でだしました。

余裕をもって2ヶ月まえぐらいに投函したので、当日までには自宅にディズニーキヤラクターがそろって写っているポストカードがとどきましたよ。

嬉しかったですw。いい思い出ですよ。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そして、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

結婚式の招待場ですか・・・素敵ですね☆
2ヶ月もかかるとなると、当然四十九日の納骨には間に合いませんが、(ポストカードを屋外のお墓に備える訳にもいきませんし・・・)ハガキがもし届いたら自宅の仏壇にでも飾ってあげたいと思います。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 02:27

誤解を招くといけないので、#4に補足します。


多分、「指がないからかけない」というそぶりをされたのは、混んでいるときにお願いしたからだと思います。
(もしくはペンや書く紙が小さかったからかも)
(イーヨーも指がありませんが、エントランスのグリーティングでサインをもらったことがあります。)
キャラブレではちゃんとサインしてくれます。なので、整列グリーティングの時など時間に余裕があるときは、ちゃんとサインしてくれると思いますよ。ですので、あまり長話にならないよう、さっとお話してサインをもらえばいいのではと。
指がないので、書きやすいように長めの水性ペン(パークで売っているサイン帳についているような水性のペン)にしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そして、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

閑散期を狙ったせいか、エントランスのプーさんも、サインをしていただく事が出来ました。
開園一時間前からエントランスに並びましたが、すぐさまエントランスのプーさんラインに並んだところ、数分でサインを頂けたので、きっとATTが低かったのでしょう・・・。
茨城の県民感謝を心配していましたが、ハロウィンほどの混みはありませんでした。
紙とペンは色紙と大きめのマジック(油性)でしたので、多少不安でしたが断られる事はありませんでした。
ご親切なアドバイス(補足)ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 02:23

サインの件についてですが・・・


NO4の方も触れていますが以前、プーさんにサインを頼んだら「指がないから書けません」と言われました。(そう言ったのは横にいたキャストの方ですが)
でもどこかでプーさんのサインの写真を見たことがあるので、サインは書けるキャラクターです。多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そして、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

おっしゃる通り、プーさんには指がありませんでした・・・。
でも、閑散期だったせいか(と言うか、閑散期を狙いました)、プーさんのラインもそれほど長くなく、エントランスのプーさんからサインを頂く事が出来ました。
きっと、シーズン中だったら断られてしまったのでしょうね・・・
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 02:19

舞浜1-1 東京ディズニーリゾート宛てで届きます。


というか、多分住所ナシでも届くでしょう。
返事は多分、ぷーさんへのファンレターという形でしたらキャラクターの写真が入った(多分ビックエイトの)ポストカードだと思います。メッセージなどは特に書いていなくて、端っこにTHANK YOUと印刷されているだけのものです。何度かもらっていますが、ぷーさんが入っていたことはないです。
パークのキャストへの賛辞というかたちだったら、TDRの代表として何かしらの返事があるかもしれませんが、キャラクターへのメッセージだったらポスカになる可能性が高く、返事も1ヶ月ぐらいあとに来ると思います。

ぷーさんは指が無いので、サインは難しいみたいです。一度混んでいるときにお願いしたら指がないから大変~みたいなそぶりをして断られたことがありました。
ただキャラブレなどではやってもらったこともあるので、もしゆっくり話したかったらクリスタルパレスのキャラブレに行くのがいいと思います。サインはしてくれるけど、○○ちゃんへ、みたいな、サイン以外のことは書いてくれません。
あと、エントランスでは整列させていることが多いので、整列ではゆっくり話もできると思います。
ただ、あまり時間をかけると他のゲストにも迷惑になるので、長くなりそうなら手紙にまとめておいて、その場では簡単に事情を説明しては。またたまーにキャラの前で泣き出す常連ゲストとかもいて、キャラには迷惑じゃないかな、と思うこともあるので、その辺は配慮したほうがいいかと思います。しめっぽい話になってしまうのはかまわないと思いますが、泣かないように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そして、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

詳しいご説明、ありがとうございました。
オリエンタルランドさんからのハガキはプーさんなしだったのですね・・・全く存じませんでした。
でも、妹はプーさんのみならず、ミッキーやC&D、ドナルドも大好きだったので、待ってみたいと思います。
おっしゃる通り、プーさんは指がありませんでした・・・。
なので、サインをいただけるか不安だったのですが、エントランスのプーさんのラインにいるゲスコンさんに聞いたところ、OKが出ましたので、無事貰っている事が出来ました☆(でも、やはり指がなかったので、ペンはこちらからしっかり持たせてあげないとダメでした)
今は無事、祭壇の前に飾っております。
私も、当日は泣かない自信がなかったし(実際、パークを出た途端涙が・・・)、周りの方との事もあるので、お話はせずお手紙のみに留めました。
無事、お写真とサインを飾る事が出来、少し癒されました。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 02:10

手紙はオリ社宛で送れると思いますが、返事がくるかどうかは不確定要素が多いと思います。



サインに関しては、下記サイトの写真にユーロディズニーのプーさんがサインしているシーンがありますので、ペンを持って書けるのは間違いないと思います。

エントランスでのキャラグリ(+写真撮影)で、プーさんはいつも大行列になっていますので、その場でサインはもらえたとしても、身内の不幸について時間をかけて話すのは無理だと思います。
そこではサインだけに止めて、その場で直接お手紙を渡し、返事を期待するというのが一番いいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.jp/roka_sanda/eurodisney200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そして、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

無事、11月の1日に(一人ででしたが・・・)行く事が出来、エントランスのプーさんにサインを頂く事が出来ました。
やはり、ディズニーは夢と魔法の国と言うイメージが強く、自分の勝手な都合で悲しい雰囲気を作ってしまうのは忍びなかったので、お話もする事無く、プーさん宛の手紙をポストに投函する事のみに留めました。
お返事がくるかどうかは分かりませんが、気長に待ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 02:04

「ミッキー サイン 手紙」で検索したら、他のキャラクターでも手紙がもらえる(かも知れない)方法が見つかりました!


↓の「ミッキーから手紙をもらう方法!(そのほかのキャラクターもOK) 」を見て下さい。
http://d-chokin.com/dhizuni/
確実ではないらしいですが、質問に書かれた事情を書いて手紙を送ればサインがもらえる気がします。
四十九日までに間に合うと良いですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そして、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

遅くなってしまいましたが、無事11月1日にサインを貰ってくる事が出来ました。
お手紙は、(プーさんでなくキャストさんに)直接渡すとご迷惑になるかも・・・でしたので、ランド内のポストに投函してきました。
都合により四十九日は今月末行う予定ですので、自宅にお骨があるうちには間に合わないかと思いますが、お手紙がきたら仏壇に飾ってあげたいと思います。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 02:00

手紙のことはわかりませんが…。



サインは、どのキャラクターでも貰えると思います。
マジックは、持ちやすい長めの物を持って行くといいです。
プーさんは人気が高いので、いつも大勢の人に囲まれてたり、長蛇の列ですよね。
サインしてもらうよりも、写真撮ってもらう方が頼みやすい雰囲気のような…。
一日中でもエントランスで待ち伏せてというのなら、クリスタルパレス・レストランのディズニーキャラクターブレックファストを利用しても良いかと思います。大人用のセットメニューは1,575円です。プーさんもティガーもいますし、どうでしょう?

“この様な暗い話をしてしまい、サインのお時間をいただく事って、やはり他のゲストに対し、失礼になってしまうのでしょうか・・・?”
と書かれていますが、暗い話はここでの話で、プーさんに会って暗い話をして、だからサイン頂戴って言うわけでもないし、(そんな時間もないですしね)失礼になるとかはないんじゃないですか。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そして、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

クリパレのキャラブレにもプーさんがいたとは存じませんでした。ありがとうございます。
事後報告になってしまいますが、11月1日の閑散期を狙ってディズニーに行ってきました。
閑散期だったせいか、メインエントランスのプーさんにサインを頂く事も出来ました。
(開園一時間前から並んだのに5分ほどの待ちでサインを頂けました。とてもラッキーだったと思います。)
アドバイス、ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/06 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!