プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪の季節になり、私の周囲でもインフルエンザの予防注射の話題がでるようになりました。30年位前に同級生がインフルエンザの予防注射の後、校舎の3階にある教室に帰り着いた所で具合が悪くなり、その場で亡くなってしました。死因は注射の副作用との事で、怖い物と言う思い込みがあり、今まで子供たちにも受けさせませんでした。うちの家族は全員、健康な大人ですが息子は温泉アレルギーがあり、娘は皮膚が弱いです。今年は大流行との事ですし、年寄りもいるので全員受けようかと思いますが、少し心配です。副作用について教えてください。いつ頃受けたらいいのか、予約したほうがいいのかも教えてください。

A 回答 (3件)

インフルエンザについて下記に詳しいさいとがありますのでご参照下さい.全ての疑義が載っております.

予約はしておいた方がいいです.病院や年令によって1回と病院と2回の病院があります.安い所は1000円から2500円です.12月からはやるといけないので11月がいいようです.6ヶ月程効果あるそうです.

参考URL:http://www.med.or.jp/influenza/inqa_b.html
    • 0
この回答へのお礼

早速、詳しいサイトを教えていただきありがとうございました。健康な人はそれほど心配要らないようですね。

こんにちわ。

去年まで、病院で受付していたものです。
インフルエンザの予防接種は11月中に受けたほうがいいですね。早いと12月からインフルエンザの人がでてきて、予防注射に来てる人とインフルエンザにかかってる人が鉢合わせってなったら、運悪いとうつってしまいますから。
アレルギーについては 担当の先生に相談されて、OKがでれば大丈夫でしょう。
予約は病院によってそれぞれでしょうから 行かれる予定の病院に前もって聞いてみたほうがいいでしょう。
インフルエンザの副作用はよくアドバイスできませんが 体調万全の時に受けられるほうがいいと思います。
私は 打ったら腕が重く、翌日だる~くなることがよくあります。だから当日、翌日予定のない体調の良い日を狙って 勤めていた病院で打ってもらってました。
でも ワクチンの型と流行する型が違ったら 予防接種も意味ナシになってしまいますけどね。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり多少の副作用はあるんですね。具体的なアドバイスで参考になりました。

死亡に至る副作用にはアナフィラキシーショックというものがあります。

インフルエンザワクチンは卵でウィルスを培養して作るので卵アレルギーの人はショックを起こす可能性があります。
30年前ですと精製技術も今より悪かったと思われるので亡くなった同級生は卵アレルギーによるアナフィラキシーショックだったのかもしれませんね。

接種は免疫ができるまで時間がかかるので早めにした方がいいと思います。
流行してから接種しても手遅れですので。
予約は病院によって違うので電話で聞いてみたらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。亡くなった同級生は高3の受験生で中学時代にも心臓で入院したようでした。もちろん30年前とは比べられないほど薬の精度も良くなっているのでしょう。予約の電話をします。