アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてで何もわからないんですが、連絡用メルアドと、通販価格とかの表、そのほかなにかHP上に書き込む必要事項はありますか?

郵便局で振替口座も作りました。

でも、特定商取引法というのがあって、HPに住所本名等を出さなければならないようなこともききました。

メルアドも、イタズラが怖くて載せるのが怖いなと思っていたし、サイトに住所本名の出ているサークルさんもみたことありません。

何かネットで売る上での注意点、アドバイスなどお願いします。ちなみにうちは18禁はありません。

自分では郵便振替口座のみ出しておけばいいかと軽く考えていたのですが…。

A 回答 (9件)

同人活動している側からの意見として書かせてください。


まずは特定商取引法についてですが、他の方も書いている通り、同人誌はグレーゾーンにあたります。販売形態としては表示義務が生じることになりますね。
ですが、特定商取引法により表示義務の発生する「通信販売」の商品は、政府の定めた品物のみとなる・・・という記述にもあるように、同人誌は表示義務の品物の中には含まれておりません。
一番近いのは一覧の中の49番目にある「書籍、雑誌」ですが、書籍は「書籍コード」雑誌は「雑誌コード」がついているものがそれであり、認証されていないものは書籍ではなく「冊子」となります。同人誌はもちろん認可が下りているわけも無く、冊子になりますので、この特定商取引法の品物のうちには入らないのです。

こんなわけで多少強引でもありますが、結論はあくまでもグレーだと私は思っています。
まだ施行されて間もない法ですので、いずれは整っていきガイドラインもはっきりすると思いますけれど、今の段階では同人誌の通販のために住所を公開する風潮はありませんね。

・・・そして、ここからは回答と少し外れてしまいますが、
住所や個人情報の公開は、同人においてはとても危険な行為です。(一般でも個人サイトに自分の住所や電話番号を書く方は居ないと思いますが・・・)
アンチ派からの個人攻撃の様な些細な嫌がらせから始まり、人気サークルになればファンの押しかけ、ストーキング、下手をすると実際に危害を加えられる例も珍しくはありません。(私も程度は軽いものですが、一部経験したことがあり、現在はペーパーにURLしか載せないようになりました)
もちろん活動する以上こういったトラブルが起きる可能性はゼロにはなりませんが、住所を容易に見える場所へ公開することは不用意なトラブルを増やす要因にもなります。
同人において住所が伏せられているのはこういう実情もあるんですよ。(最近特にこういう被害が増えて、ペーパーにも住所を書かない方は多いです)
また、未成年だとしたらなおさらなのですが、不用意に個人情報をWeb載せたため犯罪に巻き込まれるパターンもあります。
身を守る術を知らない子供の方が余計に危ないんです。

長々と申しわけございません。
脅かすつもりではないのですが、過去に実際起きている事ですのでこれから活動をしていくのでしたら知識として知っておいて頂きたかったんです。

ある程度安全な方法ですけど、メールアドレスはフォームを使えば、申し込んだ方以外にアドレスを知られることがありませんよ。(確かにメルアドの公開はあまりしたくないですよね)
また、口座についてもそのまま掲載すると不特定多数があなたの口座を知ることになってしまうので、通販フォームから申し込まれたとき返信メールで口座番号や詳細を送るようにすれば、最低限の情報しか漏れずに済みます。

サイトには料金表、在庫の有無、申込みフォーム、そして通販の簡単な流れを説明したページがあれば十分だと思います。
フォームに自動返信機能がついていれば、メールで一件ずつお返事する手間も無くて、数多くの申込みがくる場合は楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。たいへん勉強になりました。

お礼日時:2005/11/19 23:48

あくまで個人的な解釈と意見としてお聞き流し下さいませね。



同人誌というのはネット販売以前から、
本やペーパーを見ただけで、
商店でもないところへお金を払って申し込んで下さる方の信頼感と、
それにきちんとこたえてきたサークル側とで出来上がってきた、
暗黙の通販ルールによって、なりたっているのではないかと思います。

それの延長線上でネット通販を行っているため、
「ネットでは怖いから住所は伏せています」という表記でも、
読者さんは信頼して申し込んで下さるのです。
特に、すでに活動歴や通販歴が長いところはそうですね。

「特定商取引法」が同人誌に適用されるかどうかは私には分かりません、すみません。

でも、同人誌は「商品の販売」というよりは、
「提示した頒布価格でもって、希望者にお譲りする」
という姿勢がもともとではないかと考えています。(個人的解釈ですが)

ですから、
「お金を出してまで欲しいといって下さる方にどれだけ親切に説明を用意するか」
という基準でいいと思います。それは発行側の判断で。
「住所も書いてない人からは怖いから買わないわ」
「メルアドすら書いてないけど、イチかバチかでも欲しい!」
それも購入側の判断です。

どれだけ自分が情熱と誠意をサイトに込められるか、
見てくれた人にどこまで伝わるか、それがポイントだと思います。
特に、書店で扱わないような小さなジャンルの本は、
血眼になって探している人もいるかもしれません。
イベントに来れないで、出逢えてない人がいるかもしれません。
がんばってサイトを作ってみて下さい。
HPは、お金をあまりかけずに手間と愛だけで作れますから。

買う方も分かりやすいので、
同じか近いジャンルのサイトさんを参考にされるのがよろしいかと。
(まるうつしはダメですが)

それより、オリジナルなら問題ないと思うのですが、
パロディの場合、版元が二次創作を許容しているかどうかの方が気掛かりです。
芸能系や、映画系などは特に注意が必要かと。
書店で断られた理由がそれでなければいいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信頼関係でネットから買う、というの私もやっています。おっしゃるとおりですよね。ちなみに今ある本は健全オリジ少女漫画なので書店ではむずかしいと友達に言われました。

お礼日時:2005/11/01 10:13

オークションを利用してみるというのはどうでしょうか?即決設定をすれば希望価格で売れますし・・・


ホームページを作るなどの手間も省けますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オークションは…オリジナルなので無理かも…。

お礼日時:2005/11/01 10:09

自分のサイトにて、自分の同人誌を売る形でしょうか?



結局は商売としてではなく、小口の個人売買に近いものになると思われます。
NO5さんもおっしゃっていますが、無理に全部載せずとも、できる範囲でよろしいのでは?
またメールなどで売買に話が進んだ場合に、お互いにやり取りする形でよろしいような気がします。

通信販売のページを作った際に、‘お取引の流れ’みたいなものを示しておけば、買い手側も安心するでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ工夫してみます。自サイトの一部に通販コーナーを作る予定です。

お礼日時:2005/11/01 10:07

特定商取引法で最低限記載しなければならないのは



1.価格
2.送料
3.その他負担する金額(消費税等の商品代金以外の金額)
4.代金の支払時期
5.商品の引渡時期
6.代金の支払方法
7.返品について(返品を受け付けない場合は「受け付けない」と表示しないといけないそうで)
8.法人の場合は事業者の名称、個人事業者の場合は個人名
9.事業者の住所(省略不可。あくまで事業所の住所で、代表者個人の住所ではない)
10.事業者の電話番号
11.法人の場合、事業者の代表者(または通信販売業務の責任者)の氏名
12.申込の有効期限(有効期限がある場合のみ)
13.瑕疵責任について(瑕疵責任についての定めがある場合のみ)
14.特別の販売条件(販売数量制限他、特別販売条件がある場合のみ)

だそうです。
でもこれって「事業者」に対してですよね。個人でも法人でも。
事業者でない個人間のごく小さな商取引までは適用されないと思いますよ?

だから上で書いてるものの中では1~7までのうち、当てはまるものを書いておけばOKじゃないでしょうか
連絡先はメールアドレスでも良いと思いますよ。
申込用のメールフォームなどを作っても良いかもしれませんね。
同人誌なら「本のサイズ」「印刷形態(オフセットとかコピーとか)」「簡単な内容説明(カップリングとかあらすじとか)」があれば買う人も分かりやすくていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールフォームを使いたいなあと思っています。まだまだ勉強が必要ですね、私。

お礼日時:2005/11/01 10:04

個人であっても、またオークション上での取引であっても、特定商取引法に該当する可能性はあります。


以下などが詳しいでしょう。

インターネットを利用して商品の販売等を行う方が守るべきルール
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents4. …

>販売または役務の提供を業として営む者の意味であり、
>「業として営む」とは、営利の意思をもって、反復継続して
>取引を行うことをいいます。
>なお、営利の意思の有無についてはその者の意思にかかわらず
>客観的に判断されることとなります。

この辺りがポイントではないでしょうか。
要するに、殆どの同人誌通販は黒に近いグレー、と言う事になります。
「通信販売」というサービスを、「不特定多数に」「継続して提供する」という事を行っているわけですから、殆どの場合はまぁ黒、大きなトラブルが起きてないから問題視されてない、程度だと思います。

ただし、
>2.通信販売に対する規制
>【行政規制】
> (1)広告の表示(法第11条)

項目の
>消費者からの請求によって、これらの事項を記載した書面を
>別に送ることを広告に表示している場合には、次のとおり
>広告の表示事項を一部省略することができることになっています。

という事項を活用すれば、通販相手にだけそれらの事項を提示すること(これは通常やってると思います)によって、常時サイト上に載せておかなければいけない事項はかなり減らせると思います。たとえば「販売業者の氏名等」も省略できる事項に入っています。もちろん要求してきた人には別途それらを明かす必要がありますが。

そして法的質問なので「自信なし」。本当にこれでいいのかどうかは、弁護士などの法律家に確かめる必要があります、私の解釈が正しいとは限りません、とお約束の言葉は書いて逃げを打っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLありがとうございました。見てきましたら、やはり住所本名電話番号を記載と書いてありますね。でも同人でそう書いているサイトはみたことないです。たぶんみんな知らないのだと思います。

お礼日時:2005/10/28 09:53

オンライン通販を行っているところをご覧になったことはありますか?


見て回ると大雑把な情報(住んでいる地域・メールアドレス等)以外はメールで詳細は教える、という形式を取っている方もいらっしゃいます。
質問者の言うとおりトラブル回避のためです。
まずはオンライン通販(特に手作り雑貨販売)サイトを見て回って、どういう風に表記されているのか参考にするのが良いと思います。
そこを見て回れば対応策は色々浮かんでくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同人サイトを見るとメルアドがありメールすると詳細を教えてくれるというのが一般的な感じですね。
それでOKと思ったんですが「特定商取引法」が…。

お礼日時:2005/10/28 09:33

こんにちは。

どのような規模で販売をされるのでしょうか?小口の売買であれば、Yahoo!オークションが手軽でいいのではないでしょうか。個人間取引であるネットオークションでは特定商取引法の規制は適用されないので、その法律に基づく記載も必要ありません。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sj …
    • good
    • 0

まずは買う人の立場になってくださいね。


メールアドレスだけしかわからないところに、お金を振り込んだりできますか?
あなたは他人が恐いように、他人もあなたを信用するには情報が必要です。
住所やメルアドを知られたくないなら、まんだらけのWEBなどに委託するのも手ですよ。あるいは、私書箱を借りるということもできますが、それほど売上げが見込めないなら、赤字になっちゃいます。

この回答への補足

書店委託はぜんぶ断られてしまいました。そんなレベルのものを売るので小規模です。

本の内容の一部を公開して、興味のある人に買ってもらえたらいいかなと考えていたのですが無茶なことかもしれないですね。
売り上げはイベントでもゼロの行進ですので…。

補足日時:2005/10/27 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りですよね…。私はいままでネットで同人誌を買うのにメルアドだけ公開してるとこで平気で買ってたんですが。深く考えてませんでした。

お礼日時:2005/10/28 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!