プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが揚げ油は何回くらい使えますか?

A 回答 (7件)

私も以前は3回くらいでそっくり入れ替えていました。



ですが、なぜ中国人は油を継ぎ足すだけで使い続けるのか不思議にも思っていました。 体に悪くないの?って。

どうやら、継ぎ足す方法だと、油の酸化、劣化は殆ど変らないようです。
むしろ、油のなかにいろいろな成分が溶け込んで揚げ物がとても美味しくなるそうです。

ので、私はそれを知って以来継ぎ足してます。そもそも油って熱すると体積が1.5倍ほどになるので少ない量で揚げ物を沢山することも簡単のようですよ。

どうにもならなくなったら捨てて入れ替えてはいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!!びっくりです。
いいこと聞きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 19:45

油こしで、こしても通ってしまう小さなあげかすは、フライドポテトをすると、綺麗になってしまいます。


多少、フライドポテトの方につきますので、気になるなら、よく洗ったジャガイモの皮をよく拭いてから、それをから揚げにすると、単純に油掃除になります。
そうして、私は3回か4回使います。
継ぎ足し継ぎ足しで劣化が安定するなんて知りませんでした。
天ぷらやドーナツの時は新しいのを使って、古いほうは、もしかして、ナゲットやから揚げや少々のとんかつ・コロッケなどに近々使うことになるかもしれないと、念のため、とっておくこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も継ぎ足しで劣化が安定ははじめて知りました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/31 19:50

揚げ物で減った分を新しい油を足してゆくなら、いつまでも使えます。

また、炒め物などにも使い、足す分を増やすならなお良いです。

油の痛み具合の目印となる成分、この方法だと3回位までは上昇しますが、その後はほぼ一定になるそうです。てんぷらなどの専門店でもこの方法で油を捨てないところも結構あるそうですよ。

但し、温度を上げすぎると良くないそうです。また、魚などを揚げると匂いが残るので、これは捨てるしかないようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揚げ油は捨てないで継ぎ足していこうとおもいました・・・

お礼日時:2005/10/31 19:48

特に決まりもないので、気になったら替えられればいいんじゃないですか?



東南アジアの屋台などで、「万年油」と恐れられるような使い方もありますけど、慣れてる人なら腹も壊さないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ww慣れてる人なら。。ですか。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/31 19:46

やはり3,4回ですね。

フライ、から揚げをしたあとは天ぷらをすると、匂いがついたり、すぐに焦げるので、できるだけ天ぷらを先にしています。
揚げている途中で泡が沢山出てきたら、塩を入れると落ち着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩!参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/31 19:45

古い油で梅干を揚げると油がきれいになりますよ。


もちろん種はとってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅干しですか!やってみます!

お礼日時:2005/10/31 19:43

うちでは3回位ですね


揚げる物によっては2回で捨てる時もあります。
魚貝類や肉類を多く揚げた時には、色も悪くなるし温めている時に油臭いニオイがしてくるので…
まずい揚げ物を食べるより、思い切って新しい油に変えておいしく食べたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/31 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事