プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいじめられっ子の方が悪いと思います。
理由は自分からは絶対謝らないからです。

皆さんはどちらが悪いと思いますか?

A 回答 (36件中1~10件)

いじめられる方にも原因があるのかもしれませんが、声高に「いじめられっ子が悪い」と言うのはどうかと思います。



私もいじめられた経験がありますが、その時は自分が情けなくて、何も価値のない人間に思えて消えたくなります。
それに、追い討ちをかけて「あんたが悪い」なんて言われた日には救われません。

あの時は、本当に辛くて悲しかったけれど振り返ってみればイジメに合って良かったと思えるようになりました。
耐えた自分も誉めてあげたいし、イジメられている子の気持ちを理解でき、絶対いじめる側の立場に立つ事もなく、誰かを悲しませる事がないからです。
そんな風に思えるようになるまで長い時間と葛藤がありましたが・・。

質問者様自体はイジメにあった事がないのでしょうね。
そうでなければ、「いじめられた方が悪い」なんて言葉出ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>質問者様自体はイジメにあった事がないのでしょうね。

実際には、ありません。
ただ、家族に精神障害者がいるので、意味もなく殴られたりは昔からありましたけど・・・。

でも、手が不自由なので、いじめられる要素はあるとは思います。
でも、自分では努力しているつもりです。
・最初から「出来ない」とは言わず、限界が来たときに助けてもらう。
・人に弱いところを見せない、どうせ見せるなら強いところを見せる。
などです。

お礼日時:2005/10/30 06:29

100%いじめる方が悪いに決まってるじゃないですか。



絶対謝らないからいじめるの?そんなこと理由にもなってません。
何か悪いことをして謝らないのは良くないですがだからっていじめになるというのは意味がわかりません。
    • good
    • 6

今までの質問を全部読みました。

僕はいじめているほうが悪いと思うし、これまでのを読んでも、これだけ多くの人がいじめは悪いと言っているから、いじめは悪いはずです。でもその前に、質問にある自分から絶対に誤らない人は、何か誤らないといけないような悪いことをしたのですか?良かったら聞かせてください。
    • good
    • 5

こん**は



 中学の頃、いじめられっ子でした。
 おかげで中学の頃の記憶が断片的になっています。
 小学生の頃は鮮明です。

 いじめの理由は「顔が気に入らない」でした
 どうしろと言うのですか?
 生まれつきのものに、整形でもしろと?

 これでもいじめられっ子が悪いと仰るのですか?

この回答への補足

他の方の補足にも書きましたが、原因のあるいじめのほうが多いような気がします。

私も手が不自由です。
私自身、努力してもどうしようもない人はいじめたりしません。

補足日時:2005/10/30 06:16
    • good
    • 4

いじめられっ子に原因があったとしても


いじめる子が悪いと思います。
嫌いならかかわらなければいいと思う。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ごもっともなご意見です。ありがとうございます。

人に迷惑をかける行為はやめてほしいものです。

お礼日時:2005/10/30 06:22

質問者様は少々自分の『いじめ』という概念に固執しすぎです。


高校で盗難によって起きたいじめと、一般的ないじめを混同している部分がありますよね。

NO.20の補足で
>補足の方ですね。
>どちらかと言うと原因のあるいじめのほうが多いように思われます。

質問者様の聞きたいことは、NO.2の補足のほう(盗難にあったこと)と言っているのに、次に一般的ないじめについての意見を述べていますよね。

ここからは一般論として
いじめられる側の悪い点を見つけ出そうとするだけでなく、いじめられる人の気持ちになって考えてみると、分かってくることもあると思いますよ。

原因があるいじめが多いように感じたとしても、いじめられるほうはとても辛いです。
思い込みの激しい人ならなおさらです。
そんな人を助けてあげようと思ったことはありませんか? 無理ですか?

盗難のことについては、状況が分からないのでなんとも。
ただ学校を辞めるのも仕方がないと思いますけどね。

ただ、しつこいですが、盗難のことと一般的ないじめはまったく別ですよ。それを一緒にはできません。
    • good
    • 3

#23です。

再度です。
ちょっとこの質問を見てから気分が悪いです。

質問者様が、社会人か学生かどんな立場の方かはわか
りません。

一度、質問者様の
「私はいじめられっ子の方が悪いと思います。
 理由は自分からは絶対謝らないからです。」
の主張を職場、家庭、学校で声高く発言されたらどう
ですか。

そして、その主張を変えないでいてみてください。
その主張が正しいか否か、質問者様が周りからどんな
扱いを受けるか。

たとえ、そのことによって「いじめ」が起きても主張
を通されるかどうかはわかりませんが。
主張が正しければ悪いのはだれか判りますよね。

まあ、もっとも誰にも相手にされず「シカト」の「い
じめ」にあうかも。

決して「いじめて」いるわけではないです。
といっても質問者様が「いじめ」と捉えたらどうしよう。
でも、別にいいんだ。「いじめ」は「いじめられる」
方が悪いと思っているんですよね。
    • good
    • 5

いじめられて自殺する人もいるんですよ。


いじめて自殺する人います?

謝るのが面白くていじめるバカもいますよ、世の中には。
いじめが多様性を認めない、寛容な精神のない、いじめっ子から派生しているならば、あのブッシュと一緒。気に入らないから戦争やるバカ。
人間性のかけらもない人。

どっちが悪いかは、一目瞭然。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

私もすぐに暴力を振るうのはどうかと思います。
でも、人が怒らせたら、自分に原因がないか、まず振り返ることも大事だと思います。

でも、自殺は・・・。
すでに他界はしましたが、自分の父親が職場の人間とうまくいかず、アルコール中毒になりました。
人間関係のいざこざなんてどこにでもあるのに、情けないもんですよ。

お礼日時:2005/10/30 06:42

 全体的にはいじめっ子でしょうか。

自分もよくいじめられてましたが・・・
 いじめられっこが悪い場合は、明らかに著しく場を乱している場合以外は基本的に悪くないと思います。しかし、大体彼らは変わり者(個性的な人)が多いと思うので、そういう人がいてこそ、組織がプラスに働くこともあるかもしれないので、意外に時に救世主になりうるかも知れません。
 一方、いじめっ子の場合、例えば外見などを理由に先にいじめに回ってしまうと悪くなりますかね。外見は遺伝などもあり、どうにもなりませんから。また、些細なことで悪口や暴力に走った場合は、明らかにいじめっこが悪いですし。
 いじめに合う方も悪いかもしれませんが、そうなった時は、自分に弱みがあると考えられるので、何らかの形で強くなる必要があると考えるきっかけになるかもしれませんし。川合俊一やハマコーなどもそれをバネにあそこまで活躍されたわけですし。物は考えようですかね。
    • good
    • 1

いじめっこにきまっている。


法でもさばけられる。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!