アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西武新宿線の高田馬場駅から山手線の高田馬場駅の乗り換えに
インターネット検索では3分後の電車に乗っているのですが
実際に3分で乗換えは可能なのでしょうか?

21時58分に西武新宿駅を出て22時に高田馬場駅について
山手線に乗り換えて22時18分の池袋発の湘南新宿ラインに乗りたいと思っています。
時間的に間に合うでしょうか?

A 回答 (7件)

連絡乗車券やJRのSuicaなどを持っていれば可能です。


連絡口は2ヶ所にありますが、西武新宿線のいちばん前の車両に乗車しておけば確実でしょう。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/938.html
http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/ekima …

ただ、西武新宿~高田馬場間で西武を利用にするのであれば、JR新宿駅まで歩いて新宿から湘南新宿ラインを使う方がいいと思われますが。
その湘南新宿ラインは新宿22:13発なので、21:58に西武新宿駅にいるのであればまず間に合いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

下記のURLで見ると一番前というのは北口よりなのでしょうか?
また、北口はありましたが反対側には出口はないのでしょうか?
(改札があって出口がないってことはないと思うのですが)

http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/ekima …

JR新宿駅は苦い思い出があるのであまり使用したくないんです。

お礼日時:2005/10/28 22:39

No.1です



いちばん前の車両に乗るのをおすすめしたのは、2ヶ所の乗換口のうちわかりやすいのがこちらだったからです。
頻繁に使うのでしたら、新宿側にある乗換通路に最適な位置もわかってくるでしょうから、以降は自分にとってのベストポジションを探してみてください。
数回利用すれば、どの位置に乗車すればいいかだいたいはわかってきます(西武新宿線はこの時間帯は8両か10両のどちらかの編成で運転されており、両数によって場所は若干ずれますが)

どこの乗換えでも、きっぷを買い直していたら3分ではまず間に合いませんので、事前に用意するのは必須条件ですね。
JRは定期券を用意するということでしたら、この点は問題ないでしょう。

西武を利用するのが週に2回程度でしたら、回数券を利用するのがいいでしょう。
西武新宿駅・高田馬場駅のタッチパネル式の券売機で発売しています。
乗換口の改札機では、西武のきっぷ(回数券)を入れた後にJRのSuica定期券をタッチしてください(磁気定期券の場合は2枚重ねて入れてください)


22時頃の混雑状況ですが、西武新宿線は急行はそこそこ混んでますが、各停なら利用はそれほど多くありません。
各停なら、座席も全部埋まらず、空席が目立つくらいです。

高田馬場駅ではかなり多くの乗車がありますので、駅に停車するより少し前にはドアの前に立ち、到着後すぐに降りることが出来るようにしておく方がいいでしょう。
出遅れると、降りられなくなる可能性もありますので。
    • good
    • 2

まず西武線の切符についてですが、その都度買うのでしたら、レオカードを購入してみたらどうでしょう?切符を買う手間が省けるので便利だと思います。



混雑状況ですが、その時間帯に利用したことが少ないのであまり自信がないのですが、上り方面はがらがらです。下り方面はその時間帯ですと歌舞伎町あたりで飲んで帰る人で混雑しますが、寿司詰の満員とまではいきません。特急はいつも満席になっています。

山手線も同じような状況でその時間帯になるとちょっと一杯という人の帰宅時間なので朝のラッシュほどではないですが、混雑します。いろんな駅からちょこちょこ人が乗り込んできて、新宿や渋谷等の乗換駅で急に空くか人の入れ違い(大勢降りて大勢乗る)がおこります。

どちらにしても「混んでる」くらいな感じですね。
    • good
    • 0

#3です



西武線ー山手線連絡専用口というものがあります。そこからだと外に出ることができません。(#1さんの回答にある「連絡口」のことです)

というわけでその改札に向かう人は全員乗り換える人です。つまり、全員が同じ方向を目指して同じ改札に向かうし、反対方向も同じ条件です。

多くの人は西武線の切符とスイカもしくは定期券をもっているので、流れに乗ってしまうのも手かもしれません。

しかし、なぜかこの連絡口の改札、ひっかる人が多いのです。というわけで駅員さんが改札付近に出てきてることも多いです。因みに今日私も「ピンポーン」とやってしまいました。スイカのタッチがきちんとされてなかったようです。

JRの切符の販売機に行列ができているのはあまり見ないので、そこで大幅なタイムロスをすることはないと思いますが、流れに乗り遅れると逆流して苦しむ羽目になるので、ほかの人々と一緒に流されて行けるほうがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
切符はJRの方は毎日通うので定期を買うと思うのですが
西武新宿線の方は週に2回しか通わないのでその都度切符を購入する予定です。
(1枚の定期で両線が買えちゃえばたいした金額の差でもないので買ってしまうのですが)

出来ましたら平日22時ごろの西武新宿線と山手線の混雑具合も教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2005/10/29 03:47

>高田馬場駅で乗り換えの切符がないときついのでしょうか?



そうですね・・・精算機が空いていれば楽勝ですが、こればっかりは「普段は空いているから大丈夫」とかいえる問題じゃないですからね。

パスネットもSUICAも持っていなくて、乗車駅では連絡切符が買えない、という場合、

A.西武新宿の改札からは一番遠くなりますが、進行方向先頭に乗ってドアの近くに立って精算機に一番にたどり着くようにする

B.精算機が混んでいたらいったん改札を出て左に曲がってJRの切符を買う

(高田馬場のJR乗換え口は2箇所ありますが、池袋方向(進行方向先頭)の「階段を下りる方」ならば一旦改札を出られますが、ホーム中ほどの「階段を上る方」は乗り換え専用なので、精算機が混んでいるとお手上げです。)

しかないでしょうね・・・。
    • good
    • 0

うまくいって3分という感じです。

だから可能かどうか答えるなら可能ではありますが。。。

乗り換え口の近くのドアから降りる。
手元に切符もしくはスイカがある(スイカを持っているほうが有利ですが)
山手線が同時刻に到着していない(逆流すると時間がかかるので)

ということが条件になります。距離的には1分でも可能だと思いますが、上記の条件により1分では不可能です。

#2さんのお答えによると乗り換え時間は7分なのでこれなら余裕です。ジュースと雑誌を買っていても間に合うと思います。
    • good
    • 0

距離で言えば、「1・2番線ホームで降車して、階段を使って5・6番線ホームにいく」ってな感じですかね。


混みようによっては厳しいです。もちろん、乗り換えの切符があることが前提です。

その電車ならば、22:00に高田馬場に着いて22:07の山手線には間に合います。で、池袋に着くのが22:11です。

ただ、池袋22:18発っていう電車は無いようですが・・・?
どちら方面に向かわれるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
22時19分池袋発小金井行きに乗車します。
18分着の間違いでした。すいません。
高田馬場駅で乗り換えの切符がないときついのでしょうか?

お礼日時:2005/10/28 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!