アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポインセチアを赤くするには「9月に入ったら5時~翌朝9時まで暗室に置く」と書いてありましたが、仕事がら夕方5時に帰宅することは難しく、いまだ緑の葉が生い茂っている状態です。今からでも、赤くできますか? また、私のように夕方5時に帰宅できなくても赤くする方法があれば教えてください。

また、赤い葉(花?)は、小さな芽のうちから真っ赤なのでしょうか? 紅葉するように、緑がじわじわと赤くなっていくのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

実はポインセチアは育てたことはないのですが、短日処理は他の植物でしたことがあります。

現在は室内で育てているのですよね?
ポインセチアが置いてある場所は帰宅された時には暗くなっていませんか?
赤くするためには、一日に13時間以上日の当たらない状態にしなければいけません。照明の明かりもだめです。
たとえばですが、Hisagonさんが夜7時に帰宅したとします。帰宅したらダンボール箱をポインセチアにかぶせます。朝8時に家を出るとします。出かける前に箱をはずしてやります。13時間日の当たらない状態になりますよね。これを30日から40日くらい続けると赤く色づいてきます。ここまでやれば短日処理をやめても赤くなっていくと思います。
これを忘れないで毎日続ければ、今から始めてもクリスマス前には綺麗に赤くなるのではないかと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね! ありがとうございます。一時は、鉢を会社に持っていこうか(絶対ムリ)と思っていたのですが、夕方7時からでも暗くすればいいとのこと、かなり勇気づけられました。がんばってみます。

そのまま放置しておいても徐々に色が変わっていきます。

2月ごろには真っ赤に色づきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/nyanko_yanagi/gardening/ …
    • 0
この回答へのお礼

参考になるHPありがとうございました。私も目標はクリスマス。がんばってみます。