アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTM用のソフト「CakeWalk Rrofessional 5」はWIN95用でしたが、WIN98SEでもまったく問題なく動いていました。
今回、WIN XP Homeのパソコンに買い換えて、このソフトをインストールして起動したところ、「プロシージャエントリポイントFT_ThunkがダイナミックライブラリKERNEL32.dllからみつかりませんでした。」というメッセージが出て止まってしまいます。

ネットで検索したところ、MSCONFIGを実行してスタートアップを無効にすれば動くという情報を得たのですが、具体的にどのような作業をすればよいのか分かりません。

どうぞよろしくご教示ください。

A 回答 (5件)

Windows95またあ98SEで動いていたなら、上記のことを試す前に、互換モードを試してみてからにしてください。

方法は、ソフトのプロパティから、互換モードで、「Windows95」を選択すればOKです。

また、MSCONFIGを実行するには、[スタート]ボタンを押して、[ファイル名を指定して実行...]をクリックして、「MSCONFIG」と入力しEnterキーを押してみてください。
起動するのは、「システム構成ユーティリティ」というソフトで、そこからシステムの構成に関する設定を変更できます。

>ネットで検索したところ、MSCONFIGを実行してスタートアップを無効にすれば動くという情報を得た・・・
上記から、その「システム構成ユーティリィ」を開いたら、[スタートアップ]のタブを押して、指定されたソフトのスタートアップを停止されば良いと思います。いろいろなソフトがスタートアップで起動していますが、すべてを停止させると、システムに障害が出る可能性があったり、または別のソフトが使用できなくなったりすることをも考えられますので、ご注意ください。
また、ソフトをあまり使用されない場合は、スタートアップの設定は戻しておいたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相互モードでは、解決できませんでした。
ためしに、スタートアップをすべて停止して再起動させましたが、該当のソフトは、同じメッセージが出て起動しませんでした。

VMwareにWindows 95を入れて使うしかないかなあ。

使うなら、Virtual PCよりもVMwareの方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のスキルでは、難しそうです。

互換モードでも動かないなら、まず無理ですね。

XP以外のOSを用意するしか無いと思います。
中古マシンの購入ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトをヴァージョンアップした方がいいですね。

スタートメニューから

「ファイル名を指定して実行」を選んで
MSCONFIG
と入力してください。
OKを押すと
システム構成ユーティリティが起動します。
そこでスタートアップを無効にできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
システム構成ユーティリティを起動することができましたが、スタートアップのどの部分を無効にするのかが分かりませんでした。

互換モードを試して下さい

プログラムの実行ファイルかショートカットを右クリックしてプロパティを開き、互換性タブで設定します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
互換モードを試してみましたが、残念ながら解決しませんでした。