質問

ラブラドールレトリーバーを飼い始めました。
成長記録をつけようと思うので、正しいサイズの測り方を教えてください。

通報する

回答 (3件)

fleo さん、こんにちは~☆♪

我が家の愛犬は、生後1歳2ヶ月の「papillon」です。

> 正しいサイズの測り方を教えてください。

『体高』

前肢の足元から、肩甲骨上端のやや後方(キ甲)までの高さ。
(被毛を圧して測定します)

『体長』

胸骨(胸の部分で1番出っ張っている骨)から、坐骨結節部
(お尻の穴の下にポコッと出ている骨)までの長さ。

『体重』

愛犬の体重に合った秤を用いましょう。
(週1回の計量で、十グラムまで記入しております)
パピィ-の時は、籠等に入れて計量してから、籠の自重をを引きます。
(我が家は、8キロ用の秤を買いました。¥4,500円もしました)

『胸深』

キ甲から下胸までの直線距離

下記のURLの拡大写真をご参考にしてくださいませ。

【日本犬標準(スタンダード)】
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/page005.html


『胸囲』

前脚のつけねのところで胴体を一周した長さ。

『胴囲』

後脚のつけねのところで胴体を一周した長さ。

『首周り』

首輪のかかる位置の外周。(首の付け根あたり)

『足周り・前脚』

背中の中心(背骨の線)から地面に垂直に脚にそって下ろして測ります。
目安としては、人でいう「手首」にあたる関節までの測定です。

『足周り・後脚』
前脚と同じ要領で 人の「かかと」にあたる関節までです。

下記のURLに、測定時の写真が記載されております。

【採寸の仕方】
http://homepage1.nifty.com/atelier-k/saisunnosik …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

この回答へのお礼

パピヨンさんへ
たいへん詳しく教えていただきありがとうございました。
楽しく成長記録がつけれそうです。
         fleo

■体長
首の付け根から尻尾の付け根まで(cm)
首は押さえるとグリグリ触れる骨の出っ張りの部分からです。本格的な測り方は、胸骨柄から坐骨端まで の『直線距離』…普段でするのは難しいから前者で代用。
■体高
キ甲から地面までの直線距離(cm)
*キ甲(頸の直後にある肩の間の背の隆起)
■体重は抱っこして量るか、籠にいれて量るかでしょう。

普段の生活であれば、体重で十分(笑)プラスするならば、体長なら測りやすいのでお勧めです。

fleoさんへ、

身長は分かりませんが、私はネコの体重を時々計っています。
ネコを抱いて体重計に乗る。次に自分だけで体重計に乗る。
計測値の差が正確なネコの体重です。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

関連する注目ブログ

ゴン太郎ステッカー販売します

完売しましたので販売を終了しました     お待たせしました!! 去年に引き続き第2弾ゴン太郎ステッカー販売します! 売上金は、かかった費用以外は今回も全額動物保護活動の支援金として寄付します 今回は5千枚用意しました(前回は4千枚) 手描きデザインの為、前回同様稚拙な絵ですが(文字もあえて手描きです)、...


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集