プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラブラドールレトリーバーを飼い始めました。
成長記録をつけようと思うので、正しいサイズの測り方を教えてください。

A 回答 (3件)

fleo さん、こんにちは~☆♪



我が家の愛犬は、生後1歳2ヶ月の「papillon」です。

> 正しいサイズの測り方を教えてください。

『体高』

前肢の足元から、肩甲骨上端のやや後方(キ甲)までの高さ。
(被毛を圧して測定します)

『体長』

胸骨(胸の部分で1番出っ張っている骨)から、坐骨結節部
(お尻の穴の下にポコッと出ている骨)までの長さ。

『体重』

愛犬の体重に合った秤を用いましょう。
(週1回の計量で、十グラムまで記入しております)
パピィ-の時は、籠等に入れて計量してから、籠の自重をを引きます。
(我が家は、8キロ用の秤を買いました。¥4,500円もしました)

『胸深』

キ甲から下胸までの直線距離

下記のURLの拡大写真をご参考にしてくださいませ。

【日本犬標準(スタンダード)】
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/page005.html


『胸囲』

前脚のつけねのところで胴体を一周した長さ。

『胴囲』

後脚のつけねのところで胴体を一周した長さ。

『首周り』

首輪のかかる位置の外周。(首の付け根あたり)

『足周り・前脚』

背中の中心(背骨の線)から地面に垂直に脚にそって下ろして測ります。
目安としては、人でいう「手首」にあたる関節までの測定です。

『足周り・後脚』
前脚と同じ要領で 人の「かかと」にあたる関節までです。

下記のURLに、測定時の写真が記載されております。

【採寸の仕方】
http://homepage1.nifty.com/atelier-k/saisunnosik …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンさんへ
たいへん詳しく教えていただきありがとうございました。
楽しく成長記録がつけれそうです。
         fleo

お礼日時:2001/11/25 17:17

■体長


首の付け根から尻尾の付け根まで(cm)
首は押さえるとグリグリ触れる骨の出っ張りの部分からです。本格的な測り方は、胸骨柄から坐骨端まで の『直線距離』…普段でするのは難しいから前者で代用。
■体高
キ甲から地面までの直線距離(cm)
*キ甲(頸の直後にある肩の間の背の隆起)
■体重は抱っこして量るか、籠にいれて量るかでしょう。

普段の生活であれば、体重で十分(笑)プラスするならば、体長なら測りやすいのでお勧めです。
    • good
    • 0

fleoさんへ、



身長は分かりませんが、私はネコの体重を時々計っています。
ネコを抱いて体重計に乗る。次に自分だけで体重計に乗る。
計測値の差が正確なネコの体重です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!