アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9602東宝
8308りそな
9437ドコモ
4741IRI
8628松井

この株なんですがどれも15:00ちょうどに
大きな出来高がきています。

これは何故なんでしょう。週末だからでしょうか?

A 回答 (3件)

私がよく見るサイトで「J_Coffeeの株式投資日誌」というのがあります。

(現在は更新されてない)

そこに今回のテーマである大引けに株価急騰という内容が取り上げられています。NTTドコモの株が大引けに急騰したのはなぜか?という考察です。(2002年7月)興味があったらのぞいてみてください。(徒然草の21番に出ています)

要旨(徒然草21番の内容)
1.自社株買いをするとNTTドコモが発表。購入価格はその日の終値としたことから大引け手前で大量の買いが入り、高値で取引終了


2.証券会社がTOPIX連動ETFを行うために足りない株を買いあさった。(銀行などの安定株主に握られている銘柄は市場での出物が少なくなり、投信やるのに不足が出た。それで不足分を急に補充。)

(その他)
傾向的に言えるのは週末や大型連休の前には利益確定するために売りが先行し、株価が値を下げる傾向がありますね。何らかの理由である企業の株が大量に必要になった場合、金曜日の15:00ちょっと前に買いを入れるというのはそれ相応の理由があるんでしょうね。


でもIRI(4741)は東証ではないですからTOPIX連動ETFのために買われた訳ではないですね。謎ですね??

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/
    • good
    • 1

今月末(10/31)にTOPIX浮動株化の第一回目が実施されます。

それに向けたポジション調整の売買が多く出たものと思います。ちなみに上記銘柄ではIRI以外は一部銘柄なので、TOPIX浮動株化の影響もあったのではないでしょうか。

また、先週末のような特殊要因でなくとも、普通の週末や月末には機関投資家のポジション調整が出やすいので、出来高は非常に多くなります。特に多くのポジションを保有する機関投資家は「引け成り」と言う一日の終わりにあわせて売買を成立させる注文方法を用いることが多いので、15:00ちょうどに大きな出来高が出来るのです。
    • good
    • 1

こんにちは。

やはり週末の大引け間際には利益確定の注文が多く出ますね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%80%B1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!