プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、前もって言っておきますが私は阪神ファンですがアンチロッテでもなく馬鹿にするつもりもありません。
日本シリーズを不完全燃焼のまま終わってしまったのですが、TVで見ていて阪神が打てずイライラしているときに目に付くのは異様に明るいロッテの応援でした。マナーがいいと言えばロッテファンは評判ですが、サッカーの様な応援、異様に若い方で埋め尽くされた観客席、あの応援に年配のロッテファンの方が一緒になって応援しているのでしょうか?
もちろん昔からそんな応援をしていたわけがないですし、いつから選手の応援歌でなく外国の歌手の歌を歌い、飛び跳ねているのでしょうか?年配のロッテファンの方はどういった気持ちであの若いファンを見ているのでしょうか?
私個人的には野球と言うものはメガホンを持ち、太鼓に合わせ選手のための応援歌を歌い、点が入ったときには周りの人たちとメガホンをコンコンと当てあい喜びを分かち合うというのが野球の応援の醍醐味だと思います。(甲子園しか知りませんが…)
そしていざ日本シリーズ3戦目にして本拠地甲子園に乗り込んできたロッテですが、ここでやっと私の胃の具合もよくなると思いましたが、やはり阪神は思うように粘れず…しかもロッテの応援はやはり相変わらず聖地甲子園に黒い紐を貼り飛び跳ねていました。
やはり阪神ファンですから負けて悔しい気持ちももどうしても混同してしまいますが、これを見て野球ファンだと言う方はどう思われますか?
ロッテが嫌いなわけではありませんので、悪しからず。
ただ、阪神の方も3、4年ほど前まで試合中でも入場できた甲子園球場が、阪神が強くなった今は”なぜか”即完売でなかなか観覧することができなくなった事実も否定できません。

A 回答 (10件)

以前大毎オリオンズ以来のマリーズンファンという方にお会いした事

がありますが
さすがに外野で応援はできないけど、ああいう応援は実に楽しそうだ
ということをおっしゃっていました。

新しい応援方法を模索した結果ですから
そのことに他球団のファンがとやかく言うことはないでしょう。
彼らは試合後ゴミ拾いとかしますしね。

それと、ロッテだってヒッティングマーチはありますよ

メガホンに関しては私は全く逆の見解です。
ヤクルト応援団長の故岡田正泰氏は
「「カサの応援」を始めたのは8年ぐらい前から。
どこの家でも余っているビニールの傘でいいんだよ。金をかけなくても。な、そうだろ。
たとえ大敗しようとファンに楽しんで球場から帰途についてもらいたい。
”ファンに喜ばれる”というのがオレの応援のポリシーだ。「応援しろ」と強制なんかしねえよ。
応援を楽しむことによりファンがのって、そのファンの応援で選手をのせられれば、最高じゃないか。な、そうだろ。」
(週刊ベースボール 1992・10・21 増刊号)
金はかけない、大敗してもファンが喜んで帰ることができる
応援の原点はここにあると思います。
(書いてる間に岡田さんのことを思い出して涙が出てきましたが・・・)

応援の形なんてこれであるというのは存在しないと思います。
ファンが楽しんで帰ることができればそれでいいんだと。

岡田さんが生きておられても同じことを言うのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、応援の形なんてものは「ガンバレ!」だけでも立派な応援ですね。
ただ思ったのが、若い応援は勢いがあるのは良いですが、若いだけにいろんなことに興味を持つと思います。ですので今あれだけ激しい応援なだけに低迷したときに離れていってしまわないかなと思ったのです。
いわチームが低迷したときに応援も少なくなり静まってしまったら選手達には弱り目に祟り目だと思います。ファンというのであれば末永くどんな応援であっても応援をしてもらいたいですね。
この回答によりロッテの型にはまらない応援に少しでも偏見の目で見ていたことを非常に恥ずかしく思いました。
ただ、年輩のロッテファンの反応を知りたいと言うのは本心による興味であって決して馬鹿にしたりしようと思ってのことではありません。
回答ありがとうございました。

はじめまして。

私は、ロッテファンです。たしかに千葉の外野席はサッカー場のようですね。でもこれが千葉ロッテマリーンズだと思います。全部の球場・球団が同じ応援でなくてもいいと思います。まだ歴史の浅い千葉ロッテマリーンズですが阪神さんのようにこの人気が続けばいいですね。内野席で静かに見るのも楽しいですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、締め切ってしまうときに投稿を確認していなかったのでお礼を言うことができませんでした。
申し訳ありません、質問者は締め切ってからでもお礼を言うことができるみたいなので、お礼申し上げます。
そうですねぇ、これが千葉ロッテの応援のオリジナリティならそれはそれでいいんでしょうかね、
ただ私が言いたかったことは今までこんな応援は見たことがなかったのでこれが本当に野球の応援をしているものか、ただのサッカーファンがきてその応援を野球でもしているんじゃないかと考えてしまいましたね。
やっぱり私は伝統を重んじる阪神ファンですから、どんな応援にしても野球らしい応援グッズ(メガホンなど)これぞ野球というものがなくなってほしくないと考えています。それが完全になくなってしまいサッカーの応援と変わらなくなってしまったらロッテファンは野球ファンなのか?という疑問が世間に広がってしまうかもしれない、と思っています。
気に入らないわけではないのです、ただ私はいち野球ファンとして、
「ただロッテを応援する人」になってほしくないんです。「野球もロッテもを応援する人」になってほしいのです。もし、私がロッテファンであっても今までのスタイルは変えずメガホンを持って球場に応援に行くと思います。それが野球らしさだと思っていますから、これが野球の応援と言うポイントを一つでも残してほしいというのが、私の切なる願いです。
長くなってしまいましたが、お礼ができずにいたこと申し訳ありませんでした。
回答大変ありがとうございました。

はじめまして!!私はロッテのお膝元の住人です。

子供が小さかったときは一緒にマリンスタジアムに行っていましたが
中学生以降は一緒に行かなくなってもっぱらテレビで見るだけになってしまいました。もっともたまにしか放送されませんが・・・
ですので地元だし、他に好きな球団が有るわけじゃないしとりあえず12球団ならロッテかな?という程度のファン?でした。

ところが今年初の交流戦をテレビ観戦して(特に巨人戦)ロッテの面白さに目覚めてしまいました。
スター選手がいる訳でもなく派手なパフォーマンスもありませんが、まとまってるんですよね。
それからは夢中で応援してました。
最初は外野応援も自分には縁がない位に思っていました。
そのうち楽しそうに変わり参加しように変わりました。
やってみると楽しいこと楽しいこと!!!
自分の子供のような人に混じって声を出していると若返った気分になります。
勿論体力的についていくのはハード過ぎますので疲れたら少しやすみますが!!
典型的な「にわか」の私ですが、楽しんでいます。
真剣に応援を続けてこられた方からは顰蹙を買うかもしれませんが、こんな「おばさん」もいるんです。 
    • 0
この回答へのお礼

にわかでも悪いなんてことはありませんよ!でもどうせファンになったのならこれからも自分の周りの人たちでも誘ってロッテが強いときも弱いときもその応援で元気付けてあげてくださいね!
優勝争いしていないとつまらないかもしれませんが、弱くなっちゃったから観戦しなくなったなんてのではそれこそ「にわか」って馬鹿にされちゃいますよ(^_^;)

回答ありがとうございます。

ロッテが今後低迷された時のことを危惧されているようですが、

現在の応援団の中心となっている人たちは、
去年までの9年連続Bクラスや日本記録の18連敗など、
もうすでに低迷期を経験されてきています。
その頃からすでにロッテ応援団の熱心さや整然さ、マナーの良さは有名でしたから、
今後再び低迷期に陥っても急激に崩壊するということはないでしょう。
にわかファンが減って観客数が落ち込むことはあっても、
応援団が見捨てるということは、よっぽどのことがない限り考えにくいと思います。

あなたがファンである阪神の応援があなたの好みに合っているのなら、
他球団の応援にケチをつける必要はないのではないでしょうか。

この回答への補足

言うなれば手柄をいいとこで横取りされた様な気分でしょうか、そしていざ阪神が低迷したときにまた球場の応援団を残し、客の入りが少なくなってしまったら、
あのときのファンはなんだったんだ、と思います。熱狂的な応援をしているだけに例えチームが低迷したときにもついてきてほしいものですね。
だから昔からファンである年輩の方は今のこの応援をどう思っているのかなと疑問に思い、質問しただけであって、ケチをつけるためだったらわざわざ「教えて!goo」に質問をしようとは思いません。
阪神がロッテに負けたのは完敗でしたし、もちろんとても悔しかったです。
何も阪神が負けたその恨みをここで晴らそうとは考えてケチをつけているわけではありません。誤解のない様に前もって説明したつもりでしたが伝わらなかった様でしたので長くなりましたが、ここでもう一度きちんと説明させてもらいました。

• 0
この回答へのお礼

あのですね…前もって何度となく特にロッテファンの方に誤解されることのないように言っているのですが、私はロッテが嫌いなわけでなくケチをつけるつもりも全くありません。
すみませんが、長くなるので補足に続けて説明したいと思います。
変わった応援をしているとは思いましたが、それをロッテファンの方はどう思っていられるのかが気になって聞いただけです。
危惧しているのはロッテだけのことではありませんし、応援団が見捨てるのということではなくて、話題は一般のファンの方のことについて話しているのです。応援団の方はそれはもう熱狂的ですからどんなときもチームと一身同体です。
それはどの球団にも言えることです。私が言いたいのはにわかファンばかりかどうかはわかりませんが、あれだけ応援している方たちが低迷したときに少なくなってしまったら野球ファンとして寂しい気持ちになってしまいます。
例えば横浜ベイスターズもそうですが今はクルーン選手の登場により人気も取れていますが、優勝した年から何年かたったときの横浜球場はやはり少なからず寂しさを感じました。
もちろん阪神だってこの先低迷すればその危険性も充分あります。ロッテの一般のファンの方が異様に熱狂的な方が多かったので優勝争いをしているので必然的に数は増えますが、ここまで熱狂的な応援は今まで見たことがなかったので(阪神が地元のため主にセリーグしか見ていませんが)
もし、この熱狂的な応援がなくなってしまうのなら寂しさを感じますし、あれだけの数の人たちは本当にファンだったのかなと、思います。阪神も長年そうでしたが当然負けてばかりいる試合を見てても面白くないかもしれません。
私は甲子園球場が人の数が寂しいおかげでチケットが取れなくて困ることはなかったですし、負け試合ばかりのチームでも勝ったときは嬉しかったものです。(特に巨人戦は)でも2003年になって急にチケットが入手困難になったのはどうかと思いました。
そのおかげで長年不遇の時代を見てきたファン(私は長年ではありませんが)が優勝に手が届く様になったときになって見れなくなるのはおかしいと思いました。
---続きます

ロッテファンの意見も聞いておくれ・・・。

30代ですが、いつも内野でマッタリ見てます。
はっきり行って、外野には行きづらい!
外野のテンションは高すぎて、正直ちょっと怖いのさ!

しかし、日本シリーズ2戦目の2階の内野席がとれたのですが、
行ってみたら周りは外野から溢れた人で、ほぼ全員、例の応援をするような
テンションに巻き込まれ、初の外野式応援をしてきました。

結論からすると、アレはアレで楽しいですよ。疲れるけど。
ビールで摂取したカロリーくらいは、軽く消化するんじゃないか・・・。
運動不足解消にもなるし、健康にいいかも知れないな・・・とか思いました。
まぁ、来年も内野でマッタリ応援しますけどね。

あと、いいたいのは、あの応援方式以外にもいいところがあります。
たとえば、藤本選手が、ファインプレーをしたときに、残念がりながらも拍手で称えたり。
7回攻撃前に流れた六甲おろしもロッテ外野はみんな歌ってましたよ。
相手チームや、選手にも、ちゃんと声援を送るのがロッテ外野応援軍団の一番いいところ。
応援スタイルよりも、そっちを取りあげてやってほしいんですが。
ただ、相手の投手の牽制にブーイングするのはいただけない。アレはやめてほしい。
なんでもブーイングすればいいというものではないですから。

ここ数年、内野でマッタリ応援している人たちにも、外野の応援は浸透してきていて
ジャンプまではしないですが、いっしょに掛け声を出したり、歌ったりはしています。
年配の方だって、そうやって応援されている方はいっぱいいます。
内野にいたって、気持ちは一緒だし、外野と一緒に応援できます。
そういう部分は、他のチームと一緒だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!回答者様の意見を聞くうち良い部分もたくさんあるのだなと感心致しました。やはり昔より良くなっているのであればファンでしたら素直に喜びたいですよね。
フェアプレー精神と言うのは素晴らしいですね、しかし負けた阪神ファンとしてちょっと意地悪を言わせてもらいますと(笑)10点も取られて相手チームにファインプレーが出ても拍手はなかなかできませんよね。
ただ、私が野球ファンとして危惧しているのはロッテがこのさきどんな低迷をしようとついていこうという覚悟があるのか、ということですね。余計なお世話ですが。
この先も毎年あれだけの応援ができましたら私は敵ながら日本一素晴らしい応援をするチームだと言ってもいいです。
優勝争いをしているという勢いをとってみて本当のファンの姿というのは見えてくるのかもしれませんね。

三十数年来の阪神ファン、ぼろ負けしたので、もうあの白いぴょんぴょん、くるくる応援は二度と見たくない気分です。

さて、知り合いに私より年長、五十代半ばのロッテファンがいます。去年私が近鉄消滅で最後の姿が見たいといったら、千葉マリンのキップを呉れて、ロッテ対近鉄戦をいっしょに三塁側で観戦してくれた心やさしい御仁です。

その人は、今のロッテの応援を誇らしく思っているようです。川崎の頃、ロッテの応援団といえば、不良・チンピラが騒いでいるようなものだった、それが、千葉に移って、前回バレンタインが監督になった頃から変わってきたといいます。なんでも毎日応援大賞というのにロッテ応援団が選ばれたのだといって、目を細めて喜んでいます。

でも、ご本人はライトスタンドでぴょんぴょん飛び跳ねているわけではなく、内野席で静かに観戦しています。この人が典型的な年配のロッテファンなのか知りませんが、だいたいそんなところではないでしょうか。

昔の川崎球場といえば、昔の日生球場(あまりにもプアーなので近鉄は日本シリーズを開催できず、南海の本拠地大阪球場を借りた)を知る近鉄ファンでも、あまりの場末的雰囲気とおんぼろさに驚いたものです。きれいなマリンスタジアムに集う多くのファン、整然と洗練された応援振りと較べたら、違いは歴然です。

年配のファンは、今昔の感に堪えず、素直に今の人気ぶりを喜んでいると思います。それは年配の阪神ファンの気持ちにも繋がるのではないでしょうか。1973年最終戦で決着したセ・リーグペナントレース、阪神が激しく追い上げていたとき、甲子園に大洋戦を観に行きましたが、観客は公式発表でわずか7千人。当時は読売戦でもライトスタンドは夕涼みの場所だったという時代を思うと、隔世の感があります。

試合の局面もお構いなしにヒッティングマーチを繰り返す今の阪神の応援団もちょっと芸が足りない気がしますし、外野席で頑張るほどエネルギーがないおじさんは、値段は張るけど仕方なく内野席に入っています。切符も取れないので、公式戦を観に行くのも苦労してますが、好きな球団の人気が出るというのはやっぱりうれしいことです。ロッテの年配のファンも同じ気持ちではないでしょうか。

蛇足ですが、今回の日本シリーズで、阪神の応援団がロッテの応援団に学ぶべきことがあると思いました。ロッテの応援団は、局面に応じて相手投手にプレッシャーを与えるべく「ウォー」と雄たけびをあげていました。雄たけびがいいか悪いかという問題はありますが、阪神の応援団も、もっと試合展開や場面に合わせて、相手チームにプレッシャーをかけるような柔軟な応援方法を編み出したほうがよい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、昔に比べきちんとした設備と応援があるというのを喜んでいるのですね!それはそうですね、ガラも雰囲気も悪い応援団でしたらファンとしても見ていたくありませんね。道頓堀に飛び込むファンを見ているような気分でしょうか(^_^;)
しかしながら、やはり年輩のファンが多いというのも阪神のチームカラーですし、○虎会(○の部分に地域の頭文字が入ります)など応援団も特に大きく組織化されており、幹部は年輩の方です。
ラッパ隊なり旗振りなりを経験して幹部になられた方が多いと思います。ですので応援を変えるとなると特に難しいのではないでしょうか、私の様な若輩者がそういった会に入り応援を変えたいなどと言っても誰も聞き入れてくれないと思います。
芸がないと言われても私たちに変える術もロッテファンを見て特に変えようという気持ちもないのが実際のところだと思います。
阪神は甲子園球場ですから特に伝統を重んじ、一番頑固な球団なのかもしれません、改革化が進むんだとしてもこういう伝統ある球団も必要なのではないでしょうか?

今年のロッテは強かったですね~

ところで応援の方法ですが各チームによって様々な形式があって宜しいのでは?と思っています。
日本のプロ野球では何処のチームも太鼓、トランペット、メガホンを準備して、応援団の掛け声に合わせて声援を贈るという形式が一般的ですが、ロッテは独自路線を確立していてそれも良いと思いました。

私的には“26番”をファン専用として使用していることに関して何となく羨ましい気がしました。

球団運営やプロ野球そのものの在り方が問われ、改革が必要と云われている現状ですから、ファンの側もそれなりに改革が必要なのでは?と思っています。

来年はトラに勝ちたいドラゴンズファンでした。
    • 0
この回答へのお礼

球団側がファンを大事にしてくれるのは羨ましいですね。改革派必要だとは思いますが、ファンが若返りすぎるのもどうかとは思っています。ロッテはロッテで若いファンがたくさんいてくれば野球も活気付くとは思いますが、やっぱり阪神のような歴が長いファンが多くいるところは年輩のファンがちゃんといてくれると甲子園に行っている私としては雰囲気があって落ち着きますね。
回答ありがとうございます。来年もいい勝負をしましょう。勝つのはウチですが(笑)

同感です。

あんな事してたら体が持ちません。
しかし、現代風?、楽しみ方は人それぞれではないでしょうか?、体が動けば楽しいでしょうし、
高齢者ファンは外野席で立って応援するだけでも大変ですから、そんな事もあり、内野側に座りたくなるのでしょうかね。

まぁ~しかし、今年のロッテは強かったですね~、チーム打率、防御率、打点、…、パリーグ1位、試合間隔、流れ、etc…、
整ってたと思います。

2年続けて悲しいホークスファンより。
    • 0
この回答へのお礼

しかし内野席は極楽に感じますね(^_^;)外野席を体験した後は楽で楽で(笑)ビールも焼き鳥もこれがまたおいっしく感じるんですよねぇ~♪
ロッテは強かったですね~問題はこれからですよ。31年も優勝していなかったんですからこれくらいお祝儀がわりにあげてあげましょう(笑)ソフトバンクは来年からはお祝儀などあげず全力で優勝をめざしましょう!
まぁ、syaburouさんの言います様に現代風けっこうですが、現代風が主流になってしまったら困りますがね(^_^;)
しかし、このハンドルネーム、ロッテファンかと思いましたよ~忌々しい忌々しい(笑)

私の身近に、30年近くのロッテファンという方がいますが、あの応援自体はあんまり好きではないみたいですね。

マリンスタジアムでもいつも内野にいくようです。
ただ、だからといって若い新しいファンは来るなと思ってるわけではないみたいです。昔の川崎球場よりは今の千葉マリンのほうが、ずっと雰囲気もいいですし。ユニフォームを配ることや、メガホンを使わないことも賛成みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ユニフォームを配るんですか!豪儀ですね~それはファンとしては嬉しいですね。そういった新しい応援を取り入れている球団が一つはあってもいいかもしれませんが、あまり取り入れすぎて他の球団の応援と違いすぎるのも考え物ですね(^_^;)
なによりこの先ロッテが何年も低迷してしまったときに当時の若い方で埋め尽くされた今の応援の姿は残っているのでしょうか?
余計なお世話かもしれませんが、取り入れるからにはやはりチームがどういう状態であってもやるからにはこの先もちゃんとそのスタイルを貫き通してほしいですね。

それでファンが離れていくようでしたら私は野球ファンとしてがっかりしてしまいますね。たかが弱くなったくらいで見放す様なファンでしたら最初から昔から応援してきたかのように熱狂的に応援してほしくないですね。
優勝し急に人気が出てきたチームにはありがちなことかもしれませんが。

ロッテがマリーンズとなってマリンスタジアムへ引越したのは91年、正式な移転は92年、わずか13年前ですからね。

そもそもあまり年配のファンは居ないでしょう。
(それ以前の本拠地は東京や神奈川)

ファンの姿は....うーん、特に何も思いませんが、自分が中に居たら乗りにくいだろうな、とは思います。笑
でもビニール傘もちょっとなあ、とか思いますから、別に年齢は関係ないのかも知れませんね。

個人的にはビール飲みながら良いプレーに歓声上げて、焼き鳥食べつつエラーを隣の人に愚痴る、程度が良いです。
応援歌とか歌ってたらビール飲めないので。笑
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!わかります!そういう時は内野席でじっくりと野球を見るのがいいですよね、花火大会を見る様な、そういう騒がしい雰囲気に浸りながらゆっくりとビールを呑るってのも野球観戦の醍醐味ですよね。そして、呑み足りない方はその後飲み屋によりチームのことを肴に酒を飲むのが昔ながらの野球ファンというものではないでしょうか(笑)
騒がしいだけでなくそういうシートに座ってじっくり観戦している方がいて野球観戦の独特のよき雰囲気を作り出しているんだと思います。
野球の楽しみ方は人それぞれかもしれませんが野球の若者の中心化が進みそういった応援が主流になってしまって、野球の古きよき楽しみ方が失われてしまったらそれもどうかと思います。
私は年輩の人間ではないのですが、やっぱり野球には年輩の方が多い方が嬉しいですね。若者がいっぱいだから良いというわけでなく、そういう年輩の方が多いと言うのもよき野球の伝統ではないかと思います。
もしかしてそのうちサポーターなんて言われる様になったりしてしまったら、なおいっそう年輩の方はいきにくくなってしまいますね(^_^;)
特に伝統のある甲子園では悪ノリが過ぎたような気がして…あまり好ましく思わなかったですね。
個人的な意見にはなっていますが。