プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に第1子が誕生しました。毎日夫婦で育児に奮闘しております。(^-^;
私のことを書かせていただきますと、私は現在34歳、主人は10歳年上です。
夫婦ともに高齢で、妊娠中は様々な不安がありました・・が、産まれてみるととんでもない!
家族が増えるというのは素晴らしいことでした。年齢的に不安はあります。でもこの子のエネルギーを感じていると「この子の為ならなんでも出来る」なんて、すごい自信がわき上がったりしています。

さて、先日大学時代の先輩が遊びにきました(彼女38歳、旦那様43歳、子無し)。彼女も子供は一応欲しいようなのですが、自分たちの年齢を考えたら、子供を産むことは無責任だからとのことです。
旦那がいつリストラされるかもわからないし、父兄参観でおじいちゃんとおばあちゃんが参観に来てるみたいに思われるんだよ!とも・・。
芸能人ならいざ知らず、普通の人はそんなことはおかしいんだそうです。

少し険悪な雰囲気のまま「ごめんね!」と謝って帰っていきましたが、私は子供の顔を見て泣いてしまいました。おじいちゃん&おばあちゃんのような年齢で子供を産んだら無責任でしょうか。自分が信念持って子育てすれば無責任なことはないと思うのですが・・
彼女の最後の言葉「授業参観来ないで、運動会来ないで!って言われるかもよー」。これでかなり傷ついてしまいました。 
はっきりいって今後、彼女とお付き合いは無くなっていくと思います。でも、なんともモヤモヤした気持ちが拭い去れないでいます。

賛否両論あると思いますが、高齢出産&子供への責任ということ、どのように思われますか?ご意見いただけたらと思います。

A 回答 (28件中21~28件)

31のおっさん 子供は一人でもうすぐ5歳です

無責任じゃないですよ 私は結婚して7年になりますけど 
周りはまだまだ結婚していない人もいっぱいいてますし
幼稚園のママさんたちも3人目とかになるとそれなりに上ですよ

単に親の気持ちの持ちようじゃないですか??
若いママでもよくユースで流れるような親が無責任でしょうけど
別に今は30過ぎで結婚なんてざらですしね
私らが子供の頃から考えると確実に結婚年齢は上がってますし
その世代が親なんですから30の子供でも若いパパ&ママってなると思いますよ。

遅くなりましたが ご出産おめでとうございます!!
これからいろいろ振り回されると思いますが旦那様とがんばってくださいね!! 
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございますm(__)m 皆様のコメントを読んで、本当に親の気持ちの持ち方次第だなぁと考えさせられました。どこからが高齢でどこまでが高齢じゃないのか・・線引きなんかできないですものね。しっかりしなくてはと気を入れ直してます。
本当に・・なんでもない事に振り回されっぱなしで(友人、親戚、両親の言葉など)、情けない限りです。
がんばります!!

先輩夫婦もこどもが欲しいと思いながらなかなかできず、

そんな中で質問者さんたちの幸せな様子を見て、そんなことを言うしかできなかったのかも。
…と想像するような心の余裕を持って、子育てがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・彼女にも彼女なりの思いがあったかもしれません。なんてことを言う人だろうと思ってましたけど、心に余裕が無かったのはお互い様でしたm(__)m いろいろな考え方、いろいろな生き方人それぞれですからね、こちらの心の余裕次第でもっと楽に受け入れられることだったかもしれません。 反省、反省です。
しっかりしなくては!! ありがとうございます!!

子供とのつながりが強ければそんな事言われないですよ。

実際私も母が年とってからできたので(末っ子)授業参観などでは周りのお母さんより年上なのは明らかでしたけど、全然気にならなかったです。たぶん、母も気にしてなかったので…だと思ってますが。もし母に「私だけ年とってるから行きにくい」と言われていたとしたら、やっぱり周りのお母さんと見比べてしまったり「来なくていいよ」と言ってしまったかもしれませんが…。

>でもこの子のエネルギーを感じていると「この子の為ならなんでも出来る」なんて、すごい自信がわき上がったりしています

すばらしい事だと思います!!子供の為に頑張れるからこそ、その気持ちも子供に伝わりますよ。今の気持ちをいつまでも大切に、子育ても頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

子供の立場からのコメント、興味深く読ませていただきました。母親の気持ち次第で子供の気持ちも変わってくるのですね。小さな事にいちいち不安を感じたり動揺したりしていたのでは、それが子供に伝わって、子供に変な気を使わせてしまう・・なるほど!
もっと強い親にならなければ・・と、思いました。それも子供への責任のひとつかもしれません。
ありがとうございました!

おはようございます。

わたしはこの質問を読んでみてきっとその先輩はやきもち?見たいな感じですこし意地悪を言ったまでではないでしょうか?
きっと先輩も子供が欲しいけどできない・・その気持ちを少しでも和らげるために自分自身にも言い聞かせている・という感じでしょうか。

だからって傷つくようなコメントはいけませんが。

それと年齢の子のことですが34歳はまだまだ若いです。高齢出産をがんばっている方はもっと年齢が高いでしょう。高齢出産には入らないのでは?子供への責任と言いますが、ゆとりもきっとあるでしょうし、子育ても楽しいはずですよ。参観も運動会もきっと「来て!来て!」と言われると思いますよ。だって両親ですもの。大丈夫です。

コメントになりましたでしょうか。あまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

とても心強いコメントありがとうございますm(__)m
こうして多くのコメントを読ませていただくと、改めて年齢は関係ない・・ということを気付かされます。今ここでそのことに気付かなければ、今後何かある度に「うちは子供が遅かったから・・」で片付けてしまったかもしれない。
要は「来て!来て!」と言われる親になることですよね。 つまらないことに不安になったりして、情けなかったです。しっかりしなくては!!
早々のお返事ありがとうございます!

こんにちは。

ご出産おめでとうございます。
初めての育児は何もかも始めてのことで、自分では気づかないところで精神的にナイーブになっていたりするものですよね。
まず。質問者さんはまだ高齢出産の域にも入っていないですよね?
お友達が行ったことが彼女の本心であったとしても、質問者さんの年齢のママさんは五万といます^^
本当に決して少なくないです。
むしろ私は、現在26歳にして3人の子持ち。
長男が何かしてしまうと、これだから若いお母さんは・・・と若いを理由に無責任だ!!的なことをいわれたこともあります。
私は年齢関係なく子供たちを愛し、一生懸命子育てしてるつもりですが
同じ子を持つままさんでさえそういったことを言う方もいます。
なので、ましてや子供のいない彼女にとっては余計にそういったことを間接的にしか見れていないんだと思いますよ!
ようするに、年齢じゃなくて「授業参観に来て!!運動会絶対見に来て!!!」と言われるママとパパになれば言いわけです。
子育ての責任は年齢を理由にするのは、自分に対してのいいわけだと思います。
だから、自分が自信を持って子育てしていれば、お友達の言うようなことはないと思いますよ。

ちなみに長男の幼稚園では、質問者さんくらいの年齢で出産されたままさんが半数くらいいます^^
お互い育児がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・若いママには若いママなりのお悩みがあるのですね。ママ同士なら「お互い様!」みたいに受け入れてもらえるものかと思ってましたけど、そうでもないようで・・・難しいですね。
子育ての責任を年齢のせいにするというコメントにハッとしました。一番大事な物を見過ごして、どーでもいいことに囚われていたようで、反省ですm(__)m
周りのコメントにいちいち動揺して、まだまだですね・・日々成長してしっかりしなくてはと、改めて思いました。がんばります!!
早々のお返事、ありがとうございました!

おおっ!タイムリーな感じですね。

私ども夫婦は、お友達からするととっても無責任な事をやろうとしてますね。私40歳夫53歳で3人目妊娠中です。生まれた時は、もう1歳ずつプラスになります。

私どもも、そりゃ妊娠が判った時には年齢の事を考えたり、今後の生活について考えたりしましたよ。お友達が言っていたような事だって、もちろん考えました。
夫も「生まれたとしてやっていけるかな~?」と第一声漏らしましたもん。

でも、歳が若い夫婦なら何でもOKなんですか?

ここに私は憤りを感じて決心しました。

親が若くても虐待するやつもいるし、奥さんがお産に帰っている間に旦那さんが浮気をして、結局別れたとか、あるいは不慮の事故で若くして未亡人・・・などなどリスクなんて一緒じゃないか!と。

学校だって、親が共働きでおじいちゃんおばあちゃんしか参観に来ない家だってあるし、そんなのに混じってれば判らないと思うし。
何より、家族みんなが新しい命の誕生を喜んで迎えてあげるのに、何で親の年齢で非難される必要があるのでしょうか?

と、私個人の考えですが。

ちなみに今回の妊娠を報告した身内・友達・知り合いに「よかったね。おめでとう。うらやましい。」以外の言葉は頂いておりません。
本音の部分は違うかもしれませんが、お友達の言われる言葉は、自分自身に向かって言う言葉であって、他のご夫婦に向かって言う言葉ではないと、私は思いますよ。

質問者さんはまだまだお若いです。まだまだいけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか自分が恥ずかしくなってしまいましたm(__)m たかが友人のそんなコメントに不安を感じたりして・・その何倍もの「おめでとう!」のコメントを忘れていました。
確かに若いから何でもOKかと言われれば疑問ですね。最終的に年齢は関係ないのでしょう。
勇気をありがとうございます!!
季節柄、ご自愛くださいませ。楽しみですね(^-^)

25才、2児のままです。

全然無責任じゃないと思います。そりゃあ、産んでうみっぱなし。面倒見ず、放任主義。これじゃ言われても仕方ないと思いますが、質問者様はそういう感じではないですし。
そんな人の言うことは無視ですよ。きっと、ほしくてもできないからやきもちからそんなことを言ったのでは?!

10代で産もうが、40代で産もうが年齢なんて関係ないと私は思います。自信を持ってがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

私も「もしかして、やきもち?」なんて思いましたけど、そう開き直ることもできず・・もっと強くならなければと反省していますm(__)m
何をもって無責任というのか、、年齢のことで不安になってるようではダメですね。自信もってしっかりがんばっていこうと思います!!
早々のお返事嬉しいです。ありがとうございました。

そんなことないです!!

私は28歳、主人も28歳、12月には初めてパパママになるもので、まだまだ未熟なので偉そうに言える立場ではないのですが、「はぁ~??!!!」って思ってしまったので、投稿させて頂きました!

私の元会社の同僚に、38歳のご夫婦で、初めて9月にパパママになられたご夫婦がいます。
ママの方と同僚だったのですが、結婚して10年以上経って赤ちゃんを自然に授かりました。
でも赤ちゃんがなかなか出来ない!とか、周りに言われて焦ったりとか、そんなことは全くなかったようでした。
ご夫婦二人の時間をたっぷり楽しんで、二人の絆を深めて、二人のペースで授かったお子さんでした。
妊娠中も、ものすっごく幸せそうで、38歳という高齢出産に不安を感じながらも、ものすごく輝いていました☆

要するに、親となるパパママの気持ちしだいだと思います。質問者さんのおっしゃるように、信念をもって、愛情を注いで、そしてお子さんが自慢できるようなパパママでいる(容姿だけではなく)ことが大事だと思います。
これから出産を迎える私も、ぜったいそんなパパママになってやろう!と思っています。

だからそのお友達の言うことは、そのお友達の考えだと、自分に返してお考えにならないようにしてほしいです!
こんな風に考えたくはないですが、お幸せそうな質問者さんに嫉妬されてるのかもしれませんネ・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございますm(__)m
パパママの気持ちしだい・・そうですね。まったく、他人の言葉に動揺したりして、恥ずかしいです。「信念持って・・」なんて言いながら、まだまだ自分の中に不安があった証拠ですよね。
全然信念持ってないじゃないかーーって感じですm(__)m ありがとうございます!
pokopokonakaさんも、もうすぐベビーちゃんにご対面ですね!あと少し・・体調崩さずにがんばってください!