プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテでよいか迷いましたが・・二歳のわが子、三歳の子と二人で乗り物で遊んでいる最中、二人のどちらかが他所さまの(親しい方)車に傷をつけてしまったようです。私もその子のママも離れたところにおり、車に近づきすぎていたのをその子のママが気付き急いで近づいてみたところ傷を発見した次第です。事件が起こった後に知りました。親しくしている方の新車でショックが大きいです。その傷、二人がつけたものかどうか見ていなかった為はっきりとは解らずちょっと悩んでしまいましたが、その子のママが車の傷のことを聞きに行くと言うので、ご一緒させていただき結局謝罪をして帰ってくることとなりました。弁償額を折半しましょうと言うことになりましたが、このような場合どのようにするのがベストか、などアドバイスを頂けますと有難いです。3家族共今後良い関係でいたいのです。

A 回答 (5件)

私の子の場合は一人でしたがやっぱり親しい方の車にキズ・・・やってしまいました。

それも石で絵を本人は書いたつもりで10cm位の2本ほど・・それも高級外車・・・目の前真っ白になってしまいました。現場は見てなかったのですが石も持っていたし物的証拠ありということでもう誤り倒しました。

その時は相手の方もご主人の車だったので「パパに聞いてみるからいいよ」なんていってたけどそのときの私の落ち込みようで気を使ってくださったんでしょうね。(私がド~ンと落ち込んでいたらさすがに子供も大変なことをしでかしたと思ったのかシュ~ンとしてました。まだわからない年だったのでおこりませんでしたが・・)

結局、相手の方はご主人がワックスなどで目立たなくなりそうだからと許してくださったのですが、その後私の主人と菓子折りを持って誤りに行き、主人にキズを確認させ、奥さん伝いでご主人に気にしないように言われたのですが直接会った時も誤って再三こちらで弁償したい意思はつたえました。

やっぱり長くお付き合いしたい方たちなので何万かかったとしてもお金には返られませんものね。

最後は申し訳ないことにあちらが恐縮されてしまって「パパの会社の人がその子(私の子)大物になるな~なんていってたわよ」と笑い話にしてくれました。

私の子には、一度謝らせて「後はパパとママがするからね」という風に言ったら真剣な気持ちが伝わったのか大事というものにキズを付けたら大変なことになるのは良く判ったみたいです。

キズを一緒につけてしまったお子さんのママさんと折半という話に決まったのでしたらその旨をやっぱり誠意を持って伝えて十分謝罪の気持ちは伝えたほうが良いと思います。車のキズ分を弁償しても、相手にも自分にもしこりが残ってたら関係はいつか壊れてしまうかもしれませんものね。相手の方だって今後の付き合い方を考えて妥協点を出してくれるかもしれません。

私自身、子供のやったことですが親としてあるていど責任を果たそうと行動できたことは少し自信にもつながりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後結局、たいした傷ではないので修理には出さない旨伝えられました。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 10:46

個人賠償責任保険


単独で加入していなくとも
火災保険や傷害保険に付帯されていたりしますので、
加入していないと思っても
上記内容の特約がついていないか否か保険屋に問合せしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その後結局、たいした傷ではないので修理には出さない旨伝えられました。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 10:46

あります、あります!まさにその体験。


親の目の届かないところで子供が遊んでいて、
車の持ち主が「この子たちが傷をつけた」とクレームをつけてきました。
子供はふたり。
車の持ち主は知合いではないけど、同じマンションのかたで。
そっくりなシチュエーションです。

私としては、この子たちがやったとはちょっと信じがたかったんですが、
持ち主のかたがそう言われるので、親として謝罪、
子供本人にも自分の口で「ごめんなさい」を言わせました。
そのとき、車の傷の部分の写真を撮らせてもらいました。
傷の部分、車の全体写真などなど数枚。

私は個人賠償責任保険にたまたま加入していたので、
保険会社にすぐに相談しました。
いくらかの負担金を払っただけで、あとは、保険会社にまかせました。
その際、証拠となる写真を求められました。

もうひとりの子供さんのお宅は保険に加入していなかったので、
自分で払ったと思います。

車の傷の修理は、持ち主のかたと保険会社のかたと相談しながら、
工場に持って行って、見積りをとってもらって
修理しました。

子供がやったという証拠がない中で対処しましたが、
保険会社のかたにアドバイスをもらいながら対応できたので、
持ち主のかたも感情的ならずにすみました。
こういうのは、事務的に対処するのがいいと思います。

子供のやることはわからん・・・(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その後結局、たいした傷ではないので修理には出さない旨伝えられました。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 10:45

comocomo様



クルマの持ち主に確認していただき、結局謝罪し折半にして弁償するという態度は立派ですね。何もアドバイスは要らないかと感じました。

もし保険が各々の家庭で契約されておれば、この場合個人賠償責任保険(または特約)ですが、保険会社にそれぞれ事故通知をし、保険会社と打ち合わせをしながら進めるとよいでしょう。

瀬戸内のはずれの町よりsa
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後結局、たいした傷ではないので修理には出さない旨伝えられました。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 10:45

誰がつけた傷かわからない。


でもcomocomoさんのお子さんと、もうひとりのかたのお子さんがつけた可能性が高いということですね。

限りなく可能性が高いと思われるのでしたら、もうひとかたと折半するのが
いちばん穏便だと思います。

もし、車の持ち主が犯人の確定ができないということで
弁済を恐縮されるのでしたら、3人で均等に弁済という方法もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後結局、たいした傷ではないので修理には出さない旨伝えられました。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています