アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の子供(8才)が下校中に、絵を描いた画用紙を風に飛ばされて落ちた先が、駐車場に止めてあった車の屋根だったらしく、届かなかったのでボンネットから屋根に土足で上がり拾ったらしいのです。それを遠くから見ていた車の所有者から修理代を請求されたのですが、相手はあなたの車の保険で治してくださいということで保険屋さんから連絡させて欲しいと言ってきました(対応は全て妻がしました)。キズは対したことなさそうなのですが、今後の対応についてアドバイスいただきたいと思います。

(1)私の車の保険など使えるのでしょうか?無理だと思うのですが。
(2)賠償するとしたらどの程度まで直す代金はしょうがないのでしょうか?(便乗でボンネットから屋根までの全塗装とか傷の部分だけの補修とか・・)
(3)こういった場合本当に使える保険はあるのでしょうか?(ファミリー損害保険等かな、他にもこういったケースに対応している保険はあるのか。)
(4)極端な例ですが、猫が乗ったのと一緒だから無視していいとか?

A 回答 (5件)

  こんばんは。



 車の保険では無理でしょう。

 ファミリー保険が適用できる可能性がありますので、加入している保険があれば、契約内容を確認する必要があります。

 修理ですが、現状復旧が原則です。車の上に乗ったのですから、乗ったボンネットや屋根のキズや凹みの修理は当然です。
 これに便乗するような修理は認められません。つまり、相手の利益になることはしないのが現状復旧の大原則で、裁判をしても相手には勝ち目はありません。

 あとは、心理的なもので、慰謝料というものを請求される場合がありますが、こじれる前に菓子折り持ってお詫びに行けばそれと修理代で済むような話だと思います。

 猫が乗ったのと同じだとして無視すると、こじれて慰謝料だ、裁判だといらぬ労力し精神的金銭的な負担になる場狩りで得策ではありません。


 相手の車の修理代で相手から修理の見積りをもらい、修理代を払ってお詫びして出来るだけ早く済ませるのが得策です。
 保険を使えれば使うのも良いですが、すべて保険屋に任せているからと誠意のない態度が一番こじれます


 保険を使うのでも菓子折り持ってお詫びして誠意せてください。
 これが一番スムーズで早く解決する方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。たまたま親戚だか実家に寄った人らしいので遠い所に住んでるようです。とりあえず自分の保険を調べてみますが、もしやのために保険に入っておくべきですね。

お礼日時:2006/03/17 06:06

車同士の事故でもないのにあなたの車の保険??


相手の方は何をおっしゃっているんでしょうね…

私の友人の話ですが、子供がなっていた枇杷の実を採ろうと止めてあった車のボンネットや屋根に上がってしまい修理代を弁償させられたのですが8万円払ったそうです。程度にもよりますが参考までに。

それを聞いた私にも同じく男の子がいるので国民共済のKIDS保険に入りました。この保険はまさに人様の車に傷をつけてしまった場合など100万円までは補償してもらえるもので月々900円の掛け金ですので安心を買うつもりで。

くれぐれも無視はやめてくださいね。
逆の立場ならどう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は実際見てないのでなんともいえないのですが、まぁ古い車だったらどうなのかと思って。しかも、私は単身赴任中で滅多に帰れないし、妻も精神的に弱い方なので上手く電話で説明してくれなくて困っています。せめて写真でも撮っていてくれていれば良かったんですが・・。

お礼日時:2006/03/17 06:14

こんばんは!


うちもやりました~よその車に投げた石があたっちゃって・・・。
持ち主は見てなかったんですけど、今後の子供のためにも自己申告しました。

うちはコープ共済に子供を入れてるんですけど、月プラス100円で賠償責任特約がつけられるんです。
しかも保険にはいってなくても家族全員その100円で賠償特約が使えるんです。

相手の方と何度もやりとりするのがちょっと・・・と思ったら、保険やさんにお願いすれば、細かいやりとりも全部やってくれます。
はじめに相手の方の家に菓子折りを持って子供と一緒に謝りに行き、保険やさんから連絡がいくのでお願いします。と、伝えておけばいいと思います。
通学路ということは、お子さんがまた相手の方と顔をあわせることもあると思うので穏便にすませられるように頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お宅もですか・・・。昔は子供の無邪気ないたずらだとか、ボールでガラス割ったとか寛容だった気がするんですが。世知辛い時世になったなぁと少々思ったものですから。何も自分で乗って取らなくても、近くの大人に頼んで取ってもらえないのかなぁと愚痴ってしまいます(責任は解かるんですけど)。確かに誠意が大切ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 06:23

1.自動車事故以外の個人賠償保険に加入している(自動車保険の特約で入っている場合がありますのでお調べください)場合には、保険で対応してくれる場合があります。



2.現状復帰(元に戻す)が基本ですからボンネット15万円、屋根15万円掛かる事もあります、ボンネットは交換できますから安くなる場合もありますが、屋根は交換できないですからねぇ

3.個人賠償保険というのがあります

4.猫が飼い猫なら賠償請求ができます、放置して悪質と判断されれば、裁判沙汰になって、修理費以上の支払いが必要になることもありますので逃げないでください

自分の子供の事ですからちゃんと責任を持ちましょう、無視なんて考える事自体が浅はかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 10万以下位なら納得できるんですけど。今後は色んなケースを考えて予め保険に入るようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 06:25

「 賠償ワイド補償 ■ 日常生活賠償特約


ご自身やご家族が日常生活における事故で、他人を死傷させたり他人の財物に損害を与えることにより、法律上の賠償責任を負ったときに保険金をお支払いします。」

私の自動車保険です。一部抜粋します。

その他、損害保険の中にも 日常生活賠償特約で他人に損害を与えた場合に保障があるものも沢山ありますよ。

ご自身の契約をよーく見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手元に証券無いのですが、保険屋さんに問い合わせた所残念ながら対応できませんとのコトでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/18 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!