プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日走行中に下校中の小学生に石を投げられ車のフロントガラスにヒビが入りました。

すぐに学校に電話をして教頭先生と担任の先生、保護者の方がきて事情を説明し物損保険で対応します。
と言われたので後日車屋さんに持って行きその間代車を使ってました。

その後、修理された車を取りに行って一通り落ち着いたのですが、車は確かにキレイに直りましたが私が車屋さんまで行くガソリン代、乗りなれない代車の使用などの迷惑料とかはもらえないのが普通なのでしょうか?

10対0でこちらが被害者なのにガソリン代も実費でチャイルドシートを付け替えたりの手間もかかっているのに加害者の方は保険屋さんに任せて終わりっていうのがどうも腑に落ちなくて。

加害者の親御さんからは当日の夜に「保険で対応します。申し訳ございませんでした。」という連絡が来たきりです。

私が逆の立場だったら保険で直した上で菓子折りと迷惑料を持ってもう一度謝罪しに行くと思います。

A 回答 (8件)

うんうん、そうそう。


「普通の道徳的な大人」だったら、菓子折り持って謝罪にくるのが「普通」だと思います。

でも、いまの状態で「普通、謝罪にくるよなぁ」と思うのは、全く「損な考え」です。

いわゆる、「ドライな」「法的には」の世界では、損害賠償は「修理代を負担」すれば足りるとされている(つまり、仮に裁判に訴えたところでおなじことです)ので、加害者は保険やさんに言って賠償させたので、「もう義務は十分に果たした」と考えています。
被害者側が負担した、「手間代」「ガソリン代」「要した時間」「迷惑料」なんてのは、「法的には認められないことさ。しらんっ。けっ」とかんがえているのです。

こうなった以上、
「先方に期待して、結局得られなくて不満に思う」くらいなら、
「はじめから、期待しない」方が、結局お得なんです。

とっとと、忘れるのが得策です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなが当たり前に道徳心を持っている大人だと思ってた私の考えは損でした!
確かに初めから期待しないほうが後から色々思うこともなくいられますね。
法的な義務以上を求めていた私が間違えてました。
今回の件で色々学びました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/02 19:11

親子で謝りに来ない限りはまたやるなあ。

ガソリン代は知りませんが、取りに行くのに使った分しか請求無理です。乗りなれない代車の迷惑料は無理です。車検のたび、車屋に迷惑料請求しなくてはならなくなります。
    • good
    • 1

私が車屋さんまで行くガソリン代、乗りなれない代車の


使用などの迷惑料とかはもらえないのが普通なのでしょうか?
    ↑
余分に掛かった費用については、請求可能
です。
保険ではカバーできないかもしれませんが、
別途民事の請求が出来る可能性はあります。

迷惑料、てのは難しいですね。
生命の危険を感じた、というのであれば
慰謝料の請求が可能になるかもしれません。



私が逆の立場だったら保険で直した上で菓子折りと
迷惑料を持ってもう一度謝罪しに行くと思います。
  ↑
子供と一緒に来て謝罪すべきですね。

親が謝る態度を子供に見せておくのが、再発防止に
効果的なのです。
その親は、子供のコトもあまり考えていない
親なのでしょう。
    • good
    • 0

ん?慰謝料をもらっていないのですか?



これこれの不便に対する謝罪がまだですが、と親御さんに連絡してみましょう
民事での賠償は受けましたが、そちらの対応次第では刑事罰での話の進め方、残っていますが
と、相手を脅します (^^)v
    • good
    • 0

代車のガソリン代は、今回の事故が無くてもご自分で消費していたガソリンです。


常識で考えてください。
    • good
    • 3

私が親だったら子供もつれて、子供に謝らせます。


きちんと御免なさいを言えない子供になったら困る!
常識の無い親が多すぎる!
    • good
    • 0

菓子折りは持ってくるべきですね。


ガソリン代などは保険会社に請求されてみては?
    • good
    • 0

お菓子箱は常識ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています