dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近走行中の車、電車などに物を投げる事件が続いていますが、私達も車の走行中にぶつけられました。

主人の運転で走行中に、いきなり歩道にいた人が、ピッチャーが投げるように、
車のフロントガラスめがけて物を投げてきました。
投げられたものは、小さくしたブロックベイかと思いましたが、
サーフィン用のワックスでした。ものすごい音がしました。

しかし、投げた本人はまったく悪びれず、周りにいたサーフィン仲間達と大うけしていました。
主人が注意したのですが、投げた本人のサーフショップオーナーは謝るどころか、逆に「ワックスなんだから車に傷ないじゃないですか!!何が悪いんですか?」と周りに仲間もいるので、強く出られてしまいました。

 車に損害が無かったら、走行中の車に物をぶつける行為は罪ではないのですか?
もし私が運転していたら、右にハンドルを切って対向車と接触したと思います。

A 回答 (3件)

 犯罪です。



警察に行って話しましょう。
    • good
    • 0

やってよい訳ないですよね。


道路交通法違反でしょう。

道路交通法
第76条(第4項 第4号)
4 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
4.石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること。

違反すると
第120条 次の各号のいずれかに該当する者は、5万円以下の罰金に処する。
9. 第76条第4項・・・の規定に違反した者(抜粋)

*私は専門家ではありません。
    • good
    • 0

「ワックスなんだから車に傷ないじゃないですか!!何が悪いんですか?」


と言っているということは、加害者は犯行を認めている
わけですから、警察に行って被害届けを提出するべきと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!