アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四条畷市にある四条畷学園幼稚園、小学校への進学を
考えています。
大阪市内からの通学になるのですが
校風、受験内容、雰囲気など何でもいいので
情報を下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は卒業生なのですが、私が在籍中はやりすぎでなければ、ほとんど自由で各学年に一人は女の先生がいました。

女の先生がもし、妊娠した場合はフリーの先生(約2名)となります。
担任の先生がもし熱などで出勤しなかった場合は教頭先生やフリーの先生が授業をしてくれます。
音楽の先生はプロの方です(2名)1・3・5年はプロのオペラ歌手の女の先生です。2・3・6年は男の先生です。
コンピューターの授業は担任の先生の時やコンピューターの先生のどちらかになります。
書道は女の先生です。1・2・(3)年はエンピツでノートに写す授業です(宿題あり)(3)・4・5・6は筆で和紙に先生の決めた文字を書きます(自由もある)
美術の授業は1・2・3は担任の先生で4・5・6年は女の先生です。
保健室は心の悩みも聞いてくれます。(女の先生1名たまに幼稚園からも先生が来る)
いつもにぎやかで、何か問題があった場合は担任の先生が対処してくれます。
6年生になると中学校の先生が来て勉強を教えてくれます。
入試にでやすい問題も教えてくれる事があります。
先生ともすぐに仲良くなって昼休みには一緒にあそんでくれます。
くるみという作文集があるのですが、その作文集に一年間に一回は自分の作文が載ります。
自分の絵がパンフレットに載ったりするので凄くうれしいです。
時には厳しくする事もありますが、それがあるからこそ良い学校になると思います。
やりがいのある事も出来ます。
入学式の受付や卒業式の受付、そして自分達のために役にたつ事を考えて職員会議に出してもらう事ができます。
一番いいのは学校に連絡して学校見学をさせていただく事です。
実際の授業が見れて良いと思います。
    • 0

こんばんは。

このようなお悩みは、単純にその学校に聞くだけでは
解決しませんよね。
(もちろん、学校は自画自賛しまくるでしょうから・・・)

どこの学校でも言えると思うのですが、調べたい学校の近辺にある
いわゆる「おひざもと塾」に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
一件だけではなく数件、複数の塾がよいかとおもいます。
塾の先生も、いろいろ調べておられて、案外、その学校のウラ事情
(先生が熱心である、カリキュラムが充実しているなど)も、
本音で聞けますよ。

タウンページなどでまず塾の電話番号を調べ、
(1) その塾に対象となる学校の受験指導コースが設置されている
(2) 毎年、対象となる学校に2けた以上の合格実績がある
(3) 受験情報(入試科目数や附属学校など)にくわしい
ことを確認し、上記条件をクリアした塾にうかがうと、よりくわしい
お話をうかがえるのではないかと思います。

お子様のご健闘をお祈りします!!
    • 2