アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBM A31p を使っています。キーボードの左側に「メール」や「ホーム」などの Webナビゲーションキー(丸型)があるのですが、操作中に誤って押してしまい不便な思いをしています。

これらのキーが反応しないように、無効にする方法はあるでしょうか。できれば、カーソルキーの上にある「前ページ」「次ページ」も無効にしたいのですが…

A 回答 (2件)

IBM資格認定同でしょうか?

勉強して見てください、将来のために、いい仕事を見つけるはずですよ。
    • 0

IBMのユーティリティにありますよ。

無効にも出来ます。
キーボードカスタマイズユーティティというのが。
取説くらいは読みましょう。嫌ならIBMに聞きましょう。

この回答への補足

>IBMのユーティリティにありますよ。

「IBMのユーティリティ」とは何でしょうか。
そういうソフトが売られているのですか?
スタートメニューの中にあるのですか?
コントロールパネルの中にあるのですか?
私が使っている A31p では、スタートメニューの中にもコントロールパネルの中にもないようですが?

>取説くらいは読みましょう。

付属してきた冊子は下記の5つですが、“取説”とはどれでしょうか?

・ThinkPad A30/A31シリーズ 使用上の注意と問題判別
・IBM保証規定
・IBM保証期間・保証窓口のご案内
・PCサービス&サポートのご案内
・マイクロソフトウインドウズ2000プロフェッショナルクイックスタートガイド

すべて目を通してもWeb ナビゲーションキーを無効する設定を行なうための記述がないのですが、「取説くらいは読みましょう」とおっしゃられているので、どの冊子に書かれているのかご存知なのですよね?

>嫌ならIBMに聞きましょう。

IBMのサイトで「キーボードカスタマイズユーティリティ」というファイルを見つけ、ダウンロードしインストールしてみました。
「前ページ」「次ページ」キーを無効にすることはできましたが、「無効にも出来ます」とおっしゃっている、Webナビゲーションキーを無効にする機能はありませんでした。

-----------------------------------------------
ThinkPad キーボード カスタマイズ・ユーティリティーを使用して、次のことができます。

1.ThinkPad 内蔵のキーボード上のキーを Windows(R) ロゴキーに割り当てる。

2.ThinkPad 内蔵のキーボード上のキーを アプリケーション キーに割り当てる。

3.ThinkPad 内蔵 のキーボード上のキーを CD または DVD の取り出しあるいは Windowsのボリューム コントロールの機能に割り当てる。

4.ThinkPadを閉じて外付けキーボードを使用している時に使用できないファンクション・キー (「ボリュームを上げる」、「ボリュームを下げる」、「消音」、「ThinkVantage」、「Access IBM」、または「ThinkPad」ボタン、およびさまざまな Fn キーの組み合わせ) を使用する。

5.Esc、F1、Tab、ブラウザー・キー (戻る)、およびブラウザー・キー (進む) の 5つのキーの応答速度を調整し、意図せずにふれたときの誤動作を防ぐ。

6.特殊文字 (ユーロ記号など) にキーを割り当てる。
-----------------------------------------------

>嫌ならIBMに聞きましょう

そうですね。

• 0