アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の1月の成人式に兄がホテルにて結婚式を挙げる予定なのですが、服装を着物にするか洋服にするかで迷っています。私は妹で31歳の既婚です。
 本来なら着物を着たいところなのですが、当日は月曜日の成人式であるため近所にて着付けや美容室の予約を取れない状況です。母親、叔母2名、従妹1名はみんな共通の知り合いの着付けのできる方にお願いしています。髪型は母親は自分の行きつけの美容室に無理を言ってお願いしてセットしていただけるようなのですが、そのほか3名は自分でセットするようです。
そこで私なのですが、母親はいつも友人や従弟の結婚式に着ていくワンピース(黒の膝下丈のノースリーブの洋服でショール)を着て行けば問題ないと言うのですが、私としては実兄の結婚式でしかも結婚しているのに新婦の友人と同じような感じの洋服でも大丈夫なのか心配です。本当なら私も知り合いに頼めば着付けはして頂けるのですが、頼める美容室がありません。私は自分ではセットできる髪型(中途半端にショート)ではありません。
母親は、ホテルで着付けを頼むとわりと雑に着付けされ、すぐ乱れてくる場合があるから止めたほうが良いと言い、しかも私の体型は典型的な洋服体型(長身で痩せているが肩幅がひろい)だから着物は似合わないので洋服が良いと言っています。
 常識的に考えて親戚はみんな着物で妹の私だけがワンピースでも大丈夫なのでしょうか?
母親はかしこまった式でもないので気にしなくて良いと言うのですが、一応ホテルで兄の会社の方や友人も来るので常識ある服装をしていかなくてはいけないと私は思っています。洋服でも問題ないでしょうか?
少々雑になるのを覚悟をしてホテルで着付け美容を頼んだ方が良いですか?大変長い文章を読んでいただきありがとうございました。どうかご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

主役でもあるお母様

(式、披露宴は親のためでもある)が洋服に乗り気
であるなら、思い切って洋服でも現代風でいいと
思います。

私は15年以上前に、主人の弟の結婚式に東京から
石川県に行き、対して考えもせずに、
ロングの黒のスカートと、かなりボリュームのある
派手な白とレースの縁に金糸の入ったブラウスに
しました。

ロングですし、礼服の白と黒だし、はっきり言って
全然着物に見劣りしませんでした。
お嫁さんがちょっとだけ、貧弱な方でしたので
私の方が「見栄えがする」
と、お世辞に親戚の叔父に言われたくらしです。
(実際には花嫁より目立つわけがありません)

ポイントはスカートはくるぶしも隠れる本当のロング。
ブラウスはママさんコーラスにならないように、
オーバーブラウスで、(サンバ!)って感じの
するくらい、できればボリュームのある素材で。

デパートの方に相談するといいけど、
高いのは覚悟してください。 髪型は自分で適当に
アップにしました。(天然パーマなので
当時はやりやすかった)

私のブラウスお貸ししましょうか?
(笑)あれ以来1回しか着るチャンスがありません
でしたので。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
洋服でも大丈夫そうなんですね。
私のワンピースは黒で膝丈なんですが、ボリュームは全くなくストンとした感じです。ショールをしますがノースリーブです。やはり袖があるほうが良いのでしょうか?かわいらしいジャケットなどを買ってワンピースの上に着ようかと試したのですが、スカートにボリュームがないのでまじめくさいスーツみたいになっちゃいました。
大変参考になりました。もう少し考えようと思います。

婚礼衣装の仕事をしているものです。

あなた自身が既婚者であり、お兄様の会社の方がいらしたり、親戚の方が着物と決まっているのでしたら着物をお勧め致します。
一人だけ浮いてしまう心配はなくなると思いますね。

ホテルの着付けが雑かはそれぞれの担当する人によっても違いますので何ともいえませんが。。。
まずはあなたが「イヤだな、心配だな」と感じることを1つずつ解消してから決めてはいかがでしょうか?
ホテルでの着付けの予約をされる前に、洋服体系である事を着付け担当者に事前に伝えてキチンとした応対をして下さるか聞いてみてから決めてはどうでしょう?
前もって問い合わせするだけでも失礼にはなりませんよ。
そして、もしそのまま予約されたら当日の着付け担当者にも着崩れやすいこと(これはあくまでも理由付けの様なものですが)を伝えれば着付けの時点で再度崩れにくくしっかり着付けて下さると思いますよ。

発想をかえて着付けをホテルでしてもらえば、いざ着崩れた時にすぐ対処してもらえる場所が近いと考えてはいかがでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からのご意見ありがとうございます。
でも残念ながらこのご意見を見る前にみなさんのご意見から検討して洋服にしようと決めてショールを購入してしまいました・・・。
でも叔母の一人も朝早くから着付けしないといけないからと言って着物はやめてスーツにすると言い出しているので私一人だけ浮くことはなさそうです。
 ご意見どうもありがとうございました。

なにより質問者さんご自身が、「ワンピースではまずい(でも着物も気が進まない)」と思ってらっしゃるようですから、もう覚悟決めて着物にした方が後悔無いのでは。

客観的にも、叔母や従姉妹も着物なのに、姉が洋服ではちょっとバランス悪いかも。親族写真にも残りますし。
ホテルの着付け、私は妹や親族の結婚式の際に何度か利用しましたが、別に雑ってことなかったですよ。着付けた後に電車に乗ったり長く歩くこともないから、別に着崩れませんし。ショートヘアなら、ワックスでオールバック風にするだけで格好つきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後まで着物にしようかと考えたのですが、結局、洋服にすることに決めました。
叔母の一人もやはり洋服にするって言い出しているので大丈夫そうです。どうもありがとうございました。

私の友人の結婚式では、新郎のお姉さまは既婚者でしたが2人ともドレスでした。

しかも、上のお姉さまは仲人でしたが、真っ赤で胸の大きく開いたセクシーなドレス。

新郎さんは地元の大きな不動産屋の跡取りで、地位の有る方が沢山出席していらっしゃいましたが、別におかしくなかったですね。

正直、服装よりも出席してくださったお客様にどのように対応できるかの方が、気になります。

留袖とはいえ袖を気にしながらお酌をするよりも、洋服で颯爽とお酌なり気配りなり出来る方がカッコいいです。

が、その地域によって違うんですよねぇ・・・・
頭の硬い方が多い場所では「着物じゃないなんて!」と言われることもあるかも。

それとなく、相手方の親族はどういった格好をしてくるのかお兄様に聞いた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々みなさんのご意見を参考に検討し、やはり洋服で行くことに決めました。
もう新しくショールも買ってしまったので迷いません。次はヘアスタイルについて悩むところです。

結婚式に出席すると、着物を着てる人(親族)が少ない結婚式と着物を着てる人(親族)が多い結婚式と色々あるみたいです

私が見て思うのは、やはり着物を着てる親族が多い結婚式がきちんとしているなぁーと感じます

何が常識で何が非常識なのかは人それぞれ違うので、一概には言えませんが・・・
着物が正装だと私は思います

地域によっては、親族がまだ黒留を着ているところもたくさんあります
私の娘(21才)も昨年結婚しましたが、弟がいます
弟が結婚するときや娘の旦那の兄弟が結婚する時は色留を着せようと思っています
洋装で出席させるつもりはありません

質問者の方も着物で出席される場合はやはり色留を着られるのが正装だと思います

>典型的な洋服体型(長身で痩せているが肩幅がひろい)だから着物は似合わないので

着付けする時はは必ず着物が似合う体系に補正します
タオル・綿等を中に入れて着付しますので、大丈夫ですよ

>少々雑になるのを覚悟をしてホテルで着付け美容を頼んだ方が良いですか?

ホテルによっても違いがあると思います
ホテルが必ずしも雑だとは思いませんが・・・
気になるようでしたら、着つけの上手な人にお願いしますと言えば良いと思いますよ

従兄弟の方が着物を着られるのに、新郎の妹さんが似合わないという事で着物を着られないのは私はおかしいと思いますよ
是非着物を着られて出席されたら良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、自分が着物が似合わないからと言って、洋服にするっていうのはおかしいですよね。
私もそう思っていました。
確かに着付け時はタオルなどで補正してもらえますが私の場合すごい補正しまくりなので本当は痩せているのに太く、でかくなっちゃいます。背が高いので大女です。でも私は主役じゃないので我慢しようと思っていたのですが、母親が洋服を勧めます。
月曜の成人式じゃなかったら近所の美容室に行って知り合いの上手な着付けの方にお願いしてうまくいくところだったのですが・・・。なんでそんな日に・・・って思います。
ちなみに着物だと黒留袖かピンクの留袖にしようと思ってます。参考になりました。ありがとうございます。

常識的には着物だと思います。

おっしゃる通り、既婚であることと会社の方もお見えでしたらその方が無難でしょうね。ですが華やかにしていればワンピースでもまったく問題無いと思います。お母様がOKされてて、和装より洋装がお似合いでしたらなおさらかと・・・。

ホテルの着付け美容って雑ですかね?
私はホテルで頼んだことがありますが、そういう客専門なのでむしろ上手に思って、さすがクレームの付きやすい婚礼専門と妙に納得してしまいましたが。行きつけの美容院で着付けてもらった時の方が、スタッフが着物に慣れていない印象でしたし、終わり頃には着崩れてたなぁ。ホテルによりけりなんですかね?お母様の言われるホテルであればやめといたほうが無難ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり着付け美容もホテルによって違うのですね。
どうも母親はいつもして頂いている着付けの方からホテルなどは時間を短縮させてすばやくするので雑になることがあると聞いてきたみたいです。
それとつい最近、従弟の結婚式があった結婚式場の着付け美容が下手だったのが印象に残っているみたいです。
家にあるワンピースは少し華やかさにかけるのでもう少し検討したいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

31歳男です。

私の10回程の結婚式経験上、新郎新婦の姉や妹で既婚者で洋服の方は半数程度でしたね。

はっきり言って、服装より、お酒を注ぎに回る時の感じ次第でしょう!

でも妹さんですから、あまり気負う必要ないと思いますよ。たとえ結婚していても。

姉の場合は別ですけど・・・・

それに参列者の若い男の目は着物より洋服の女性にいきますね^^。洋服=若いってイメージありますからね。関係ないですけど・・・・

相手方の両親、親戚に酒をお酌すれば、あなたの株はあがりますよ。しっかりした妹さんだ。結婚してる人はやっぱ違うねって。

服装は逆に洋服の方が妹っぽくっていいと思います。妹なのに和服だと所帯じみてる感じがする。

洋服でもシックな黒を基調のものならGOOD!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既婚者でも妹だと気負う必要なしということで安心しました。洋服=若いってイメージということなら洋服にしようかと考えが傾き始めました・・・。

お酌ですか・・・。私は自分がお酒を飲まないことから、お酌はすごく苦手です。
しかも人見知りなので緊張して会話ができるかも心配です。でも前向きに考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。