プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家に金魚(琉金)が来て、1ヶ月経ちました。
最初は、元気が良すぎる位、水槽の中をぐるぐる泳ぎまわっていたのですが、最近、水槽の下のほうで、じっとする時間が多くなりました。あまりにも動かなくてこちらが心配するくらいです。
何が原因ですか?もう長くないのですか?金魚について、全然詳しくないので、どなたか教えてください。
それと、水草を増やしてから、おとなしくなった気がするのですが、水草はありすぎるとよくないのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

塩水浴は一度やってみる価値があるでしょう。

まさかとは思いますが化学調味料とか入っていないのを確認してくださいねw
塩水浴で参考になるサイトを紹介します。
http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/shiiku_3.html

皆さんからも言われていますが、餌のあげすぎには注意してください。1週間くらいあげなくても餓死はしません。
エアーを入れているのであれば水草がよほど大量でなければ夜でも酸欠の心配はないです。
あと、フィルターですが交換は1ヶ月に1度程度で良いのではないかと思います。それよりもカルキ抜きした水で週1回1/3程度の水換えをしてください。
金魚の飼い方は詳しく解説されたサイトが色々見つかります、頑張って下さい。

参考URL:http://www.kyorin-net.co.jp/goldmenu/gold_how.html
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
早速やろうとしましたら、まさかの化学調味料(アミノ酸入り)をつかうところでした。
水槽は、塩水浴用にもうひとつあったほうがいいですか?どのくらいの大きさの水槽でやればいいのでしょうか?他の容器で代用できるものなのでしょうか?
何度もすみません。

No.10です。

水槽と治療用の水との水温が1度以上違うならヒーターを使って温度をあわせておいたほうがいいですよ。
もちろん温度が同じでも水合わせは必要ですけどね。
水合わせを行わずに治療用の水に入れたりすると最悪pHショックで死んじゃったりしますから。
塩が入っているならなおのことですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
これから、始めてみたいと思いますが、水合わせとは、どんなことなのでしょうか?10ℓのバケツに今ヒーターを入れて、温度を合わせております。

No8&9です。

すいません同じ回答がUPされてしまいましたね(^-^;

塩は海水が原料に使われているものでしたら何でもかまいませんよ。
もちろん海水+輸入塩でもかまいません。
ただし精製塩は避けてください。
科学的なことはよく判りませんけど、どうも専門家の方の話を聞いていると精製塩よりもいわゆる荒塩のほうが金魚にとってはいいみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も、お答えいただいてありがとうございます。
では、荒塩を探してまいります。きっと、何も知らなかったら、100均の精製塩をバケツと共に買ってきていたと思います。助かりました。
今、お水が冷たいのですよね、あらかじめ、塩水を作ってヒーターを入れて、温度を上げてから、入れたほうがいいですか?明日に備えて、汲み置きは済んでおります。

目に見える病気の兆候がないのでしたらあまりいじらないほうがいい気もしますけどね。

塩水浴自体は病気の治療なんかにはかなり有効なこともありますから全否定というわけでもないですけど。

うちの治療用の容器は100円均一で買った10リットルのバケツです。
金属製じゃなくて大きめの容器なら何でもいいですよ。
    • 0

目に見える病気の兆候がないのでしたらあまりいじらないほうがいい気もしますけどね。

塩水浴自体は病気の治療なんかにはかなり有効なこともありますから全否定というわけでもないですけど。

うちの治療用の容器は100円均一で買った10ℓのバケツです。
金属製じゃなくて大きめの容器なら何でもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100円均一行ってみます。今も水底でじっとビクともしていないし、今月末旅行で家をあけるので、それまでに元気になって欲しいから、トライしてみようと思います。お塩は、どんなのがいいのですか?おススメのお塩はありますか?

おはようございますNO5です。

じ-っとしているのでしたら、直ぐにでも始めた方が良い様に思います。

糞はしていますか?出てない様でしたら消化不良を起こしている可能性が有ります。

このままでは回復はしませんので、出来れば早く何らかの対処をした方が良いと思います。

塩水浴と水温26度で回復しないようでしたら、水温を30度まで上げて更に様子を見て下さい。

ではでは
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
早速、やってみようと思ったら、我が家にあったお塩には、化学調味料(アミノ酸)が入っておりましたので、明日、買いにいきます。
今入っている水槽のほかには、水槽がないのですが、やはり、塩水浴用にもうひとつ水槽を用意したほうがいいですか?1匹でどのくらいの大きさですとちょうどいいのでしょう?何度もすみません。

こんばんは、ヒ-タ-を入れて水温が26度になってるのに元気がないのでしたら、エサを与えずに塩水浴をしてはいかがでしょか。

塩水浴をする時は、別の容器に入れて行った方が宜しいと思います。(水草が入ってると枯れる心配が有ります。)

塩の濃度は0.5%(1リットルの水に5gの塩)になるように数回に分けて入れてあげれば、ショックをおこさないと思われます。(水の量が多いと結構な塩の量になります。)

あと、エア-レ-ション(ぶくぶく)も忘れずに入れて下さい。(水温はとりあえず26度のまま)
塩水は痛み易いので、3日をめあすに1/3程度づつ交換して下さい。

塩水浴を止めるめあすは、金魚が自発的にエサを探すしぐさをするか、元気に泳ぎだしたら少量与えて見てください。
食べて良い糞がでるようでしたら、少しづつ与える量を元に戻して行って下さい。

回復すると良いですね。
ではでは

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
毎朝1回エサをあげているのですが、そのときは、上に上がってバクバク食べます。気がつくと底のほうでじーっとしているのです。
塩水浴初めて聞きました。もう、やったほうがよいですか?

• 0

26℃は問題ないと思います。

水槽のサイズと魚の数、濾過タイプも補足していただくと
より的確なアドバイスが得られるかもしれません。
フィルターをこまめに換えているとのことですが、
フィルターの頻繁な交換は却って濾過能力不足になる可能性が
ありますのでご注意下さい。

この回答への補足

水槽は、30cm。琉金が1匹だけです。水作エイトというもので、活性炭カートリッジからバイオカートリッジに先日変えました。
水草は、今3つ入っております。やはり入れ過ぎですか?

• 0

お住まいの地域がわからないのではずしているかもしれませんが、寒くなってきたので水温が下がって活性が低下しているような気がします。

あと水草は夜酸素を消費するので、入れすぎはよくないです。

この回答への補足

ヒーターは、入れており、水温は、26℃です。
26℃では水温が低すぎですか?水草は、夜酸素を消費してしまうのですか?金魚は、苦しいのでしょうか?

• 0

だんだんに気温が低くなり、水温の低下が原因ではないですか?ヒータは入ってるのですか?

水替えは1週間に一回ですか?水温の低下による金魚の動きの鈍さによる、食欲低下もあるので、えさの量も減らさないといけませんね。水が汚れますからね。
自分もベランダで金魚を飼ってますが、今は水温の低下で、えさは1週間に1回だけです。(水草も入っているので)また、水替えは3週間に1回です。

この回答への補足

ヒーターは入れており、水温は26℃です。
水替えは、フィルターをこまめに換えて、水位が少なくなったら、足す感じにしております。

• 0