アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日子どもが生まれました。お祝いを頂いた方へは内祝いの品を送りました。

友人2人がバス代往復ひとり2000円をかけて子どもに会いにきてくれました。お菓子も持ってきてくれ、一緒に食べました。
わたしとしては、遠くから会いに来てくれたことがとても嬉しく、ささやかですけど内祝いを送りたいなぁと思っているのですが、≪お祝いの品≫としては何ももらっていないので、内祝いを送ってしまうと、逆に失礼なのかな~(なんだか催促してるような?)なんて思ってしまいました。

こういう経験をされた方、もしくはマナーをご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ

かわいい赤ちゃんをはるばる見に来てくれた~
とてもうれしいものですよね。

「内祝」をする・・

そういう風に「品物」を・・とかんがえるのはやめておき、赤ちゃんとあなたが一緒に写った写真などを手紙に添えて「来てくれてとても嬉しかった」という気持ちをお礼と共に伝えてはいかがですか?

おともだち付き合いは大事にしたいものですから、まめに近況などを知らせるとかしていけばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。品物ではなくて、手紙にしようと思います。アドバイスありがとうございました。

「催促」ですめばまだしも。

人によっては「嫌がらせ」に受け取られかねません。
(質問者さまのご友人だけでなく、相手のご家族の方の考えもおありでしょうからね。)
どうしてもお気持ちを伝えたいなら、丁寧な御礼状を送りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

最悪の場合のとられかたも考えると、やめておいたほうがよさそうですね。アドバイスありがとうございました。

確かに内祝いを贈れば催促になってしまいますね。

だからどうしても伝えたい方だけに限定したほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね・・・早くにご回答いただけ嬉しいです。ありがとうございました。