アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の卒業研究で合併問題についてやることになり、亀田町民からの観点で考えたいのですが、町民一人当たりの税金負担が現状と合併後ではどのように違うのかということが、ネット上のどこにも載っていなくとても困っています。どなたか税金に詳しい方がいらっしゃいましたら、良き回答をお願いします。

A 回答 (2件)

卒業研究とのことですので、ヒントを一つだけ差し上げます。

合併前後で、亀田町民一人当たりの地方交付税交付金の額がどのように変化するか、という観点から切り込んでください(そんな程度のこと、知ってるよ、ということであれば、どこまでご研究が進んでいらっしゃるか、補足いただければ、別の観点からアドバイスを差し上げることができるかもしれません。)。
 地方交付税交付金とは何か、どんな数式でに算定されるのか、調べることはたくさんあると思います。

卒論執筆経験あり、ということで、「経験者」として回答させていただきます。ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

先週初めてゼミが開かれまだ何も手をつけていないような状態です。些細なヒントでも大変助かります。後は自分の足を使って調べていきたいと思いますが、今後息詰まったときにはまたよろしくお願いします。

黒埼町はどうだったか、もうお調べになりましたか。

ヒントはあるはずだと思いますよ。
    • 0