プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共働きなのですが、夫が家事をめったに手伝ってくれません。
平日は、夫は11時くらいに帰ってくるので「疲れてるから」といってやりません。
(お皿を流しに持っていったり、洗濯機に脱いだものを入れることさえも)
しかたなく、8時くらいに帰れる私が料理したり洗い物をやってます。
休日は、「ストレス解消したいから」と言って、趣味のサーフィンに出かけてしまうため、やっぱり手伝ってくれません。
一応、「あなたは洗濯係ね!」と言って、やらせるのですが、たまに1週間以上ためて、私の着ていく服やバスタオルがなくなったりします。
生活費や家賃などの費用分担は完全に折半です。
彼には「手伝ってくれないなら、専業主婦になるよ!」と怒るのですが。
収入が半分に減るのは痛いので、それはイヤみたいで、怒られたときだけしぶしぶやります。
でも、こんな調子だと、疲れてイヤになってしまいます。
どうしたらいいですか?

A 回答 (16件中1~10件)

休日に1度しっかり話し合ってはいかがでしょう。


あなたが家事をやる分、家庭に入れる生活費は旦那さんの方の割合を増やすとか
洗濯をちゃんとやらないとサーフィンには行ってはいけないとか
ちゃんと決めた方がいいと思います。
家事は女性がやるものっていう考え方が、旦那さんにあるのではないでしょうか。
共働きの上、生活費を折半にしているのならきちんと話し合うべきです。
    • good
    • 0

家事は、手順を細かく教えないとできないです。


まず、奥さんの『手順』をそのまま教えてやらせてみるのです。
そうすると、作業途中でも引き継ぐことができます。
まず、洗濯なら、クリーニングと手洗いと洗濯機洗いを分けて
洗濯機で色物とその他をわけて洗剤入れて洗う
干し方やたたむ手順、アイロンがけとそうでないものの区分
そういうものをひとつひとつ教えないと、いけません。

料理などまとまった一手順ですからまるごと任せます。
ただし、調理器具や食器、調味料のありかなど教えないと
いけないし調理しながら片付ける手順も教えないと覚えません

掃除も、まず掃除機のかけ方、ついで拭き掃除の仕方
雑巾バケツの置き場所から雑巾の位置、マジッックリンの
置き場所など知らないとできません。

それと、雑でもその場でやり直したりしないでゆっくり成長を
見守ります。
    • good
    • 0

こんにちは。



費用分担が折半なのに、家事は折半じゃないんですか?

なんか、変ですよね。
私なら、そんな都合のいい話、怒っちゃうけどなぁ。

洗濯係、お茶碗洗う係、ご飯作る係。
分担できないなら仕方ない。
荒療治ですが。

質問者さまはしばらく自分の分だけしてください。
自分の分だけご飯作って。
自分の分だけお茶碗洗って。
お洗濯も自分の分だけ。

当然文句言ってきますけど。
「分担できないなら、自分の事は自分でやってください」と。
結婚って共同生活ですよ。
旦那さんのお手伝いさんじゃないんですから。
パートナーじゃなくて、主従関係になってるんじゃ
楽しいわけないでしょう?
好き勝手してる旦那は楽しいでしょうけどね。
怒ってる。本気で怒ってる、って伝わらないとナメられたままじゃ
何を言っても伝わりません。

ただし、そういう性質の人は親がそういう風に育てた
可能性もあるので、こちらも腹をくくってかからないとダメです。
途中で折れたら、絶対ナメてかかってきます。

離婚とか~
そういう話も出てくるかも。
相手は現状が正しい家庭の在りかただと思っている可能性もあります。

このまま一生の付合いになる相手です。
一生我慢するか、一生を掛けて言い聞かせるか、
一生をムダにしない相手と再婚するか。

どの道を選ぶにしろ、絶対少しは後悔します。
どの道を選ぶにしろ、絶対少しは納得します。
納得と後悔の中間は質問者様次第で変化する部分です。
頑張ってください。
    • good
    • 0

う~ん、耳の痛い話です。



私なんか、生活費はすべて主人。
私は普段6時には家に帰っているのに
今日は身体がきつい、疲れたと言って
主人にご飯を作ってもらったり、お風呂
を入れてもらったりしています。

反省します、ごめんなさい。
    • good
    • 0

うちも共働きです。


折半というより合算なので言い方を変えれば折半ですね。

たぶん新婚さんだとお見受けしました。
もう少し楽にされてはどうですか?
夜遅く帰ってくるご主人もかなり疲れていると思いますよ。

まず、洗濯は洗濯機がやってくれるので、
あなたが帰宅した時に前日の洗濯物を洗っておけば済む事です。
干すのは寝る前でもいいでしょう。

ご主人が帰宅するまでに料理を作って先にお風呂に入っておいて帰りを待つ。
お二人とも毎日遅くまで仕事のようですから、食洗器を使うのも手ですね。

料理は例えば、一品はお総菜を買ってあと何品かは作る。(友達がそうしています)
という風にすれば少しは時間短縮にもなります。

生活費等全て折半にしていれば完全に5×5ですので、
休日は家事を手伝ってもらうようにして
それが終われば「どこでもいってらっしゃい」と遊びに行かせてあげればいいかと思います。

今のご時世、男女平等ですが、
やはり家事は女の担当と思っている人がほとんどです。
「男の分担・女の分担」があって、
女にはできない事もあり、そういうのはご主人の分担です。

知り合い(共働き)に喧嘩のたびに奥さんが
・ご飯を作らない
・洗濯はしても取り込み、たたむのは自分の分だけ
という夫婦がいました。
結局、離婚しましたが。

一度、ご夫婦のあり方を話し合う事をお薦めします。
最初が肝心と言いますからね。

そんなに頑張らなくてもいいんです。
肩の力を抜いてみてください。
ご自身が思っている事が馬鹿らしく思えてきますよ。

ご夫婦仲良くね。
    • good
    • 0

私は未婚者なのですが、いろんな方の質問・回答をみたなかで、いくらかでも参考になればと思いましてかきこみました。


経験者でもないのにでしゃばった書き込みになるかと思いますがさらっとよみながしてください。

基本的に男性はほめて育てるといいらしいです。
小さい子を扱うかのように…。
ただし、男性はプライドが高い方が多いようなので、なめてるようではなく、逆にそこをくすぐるというか。

無理くりやらせるのではなく、楽しくおだてて気がついたら積極的にやっていたというのを目的とした「家事をする男の作り方」って本がでてますよ♪

最初は手際が悪かったり、自分がやったほうが早い!と思っていらいらすることもあるかと思いますが、じっと長い目でみてください。

そして、やってくれたときは「ほめる!よろこぶ!絶賛する!」も~これでもかってくらいほめてあげてください。
もちろん「ありがとう」は忘れずに(^^)b

怒った後でもやってくれたら「ありがと~♪すっごい助かった(*´▽`*)あなたが洗った洗濯物は一段ときれいな気がする♪私じゃこうはいかないからね~」「だんなが職場のみんなに家事手伝ってくれるって自慢しちゃおうかな~(^^*)やっぱり仕事のできる人は何でもできるのね~」とか「一緒に○○(ビデオみるとか休日でかけたい)したいんだけど…私は○○しなきゃないの。私一人じゃ無理だからお願いしてもいいかな?終わったら○○しようね(*^^*)」とか言うのが効果的らしいですよ。
最初のうちは飛び上がってよろこんでみるとか。抱きついてちゅ~してみたり♪
そして、自発的にやってくれたときは それ以上に絶賛しちゃいましょう♪

本は1300円なのでこれで効果があるなら安いもんじゃないですか?!参考になればうれしいですm(__)m

だんな様手伝ってくれるようになるといいですね★ミ
    • good
    • 0

うちも共働きです。

(2歳の子供もいます)

お気持ちは大変わかるのですが、「共働きなんだから
なんでも半分やってよ!」というあなたの態度が
気に入らないというのもあると思います。
独身の時は一人暮らしなのか親と同居だったのかは
わかりませんが、今までやっていなかったことを
突然強制されるわけです。
(11時に帰ってきたらさすがに家事をやれ、というのも酷かも…)

私は主人に子供を朝保育園へ連れて行ってもらうのと、
お風呂掃除をお願いしています。
(お風呂は主人が最後なので「洗っておいてね」といいます)
洗濯は、二人で干します。(「二人でやると早いね!」と
その日あったことなどを話ながらやります。)

そうは言っても私も疲れが溜まって来ると、3ヶ月に一度
くらい、「なんでもっと手伝ってくれないの!」と爆発
する時があります。その時は1日ストライキします。
(子育て以外は)

主人の言い分を聞くと、「やれ!」って言われると
やる気がなくなる…です。(勝手な言い分ですが)
最初は「一緒に手伝って」と言う感じでお願いすれば
ご主人もやりやすいのではないでしょうか??

また#5様同様、手抜きは必要です。自分が疲れている
時はごはんも作りません。デリバリにしちゃいます。
洗濯もためちゃいます。食器洗い乾燥機は必需品です。

なかなか最初から家事を折半というのは、難しいと思います。
初めはガマン!です。少しずつ慣らしましょう。
それでもガマンできないのであれば、やはり専業主婦に
なるしかないでしょうか…。
    • good
    • 0

#5です。



うちも新婚の時、家事の事で喧嘩した事があります。
やはり働きながらの家事全般は大変ですからね。

現在、平日は主人の帰りが少し遅いので、
私が料理を作り先にお風呂に入っている場合もあります。
洗濯はその日の内に洗って干して寝ます。
干す時は#7様と同様、二人で話しながら干します。

何か手伝ってくれた時には必ず「ありがとう」と感謝の気持ちを表します。
誰でも「ありがとう」と言われて悪い気はしませんからね。

相手に対しての思いやり、いたわり、感謝の気持ちを持つ事が一番大切だと思います。
なので、「これはあなたの分担なんだからやってよ」と言うんじゃなくて、
「悪いけど、手が離せないのでこれやってくれたら助かるんだけど」という風に
言い方を変えるだけでもその場の雰囲気も違うし、受け取り方も違います。

休日はよく外食をしますが、共働きでしたら外食もできるはず。
たまには外食してみてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。


うちも共働きです。
家事の分担、難しいですよね。

うちの夫は、定時(8時頃)帰宅だと手伝ってくれますが、それより遅くなるとダメですね。早く帰る私がほとんど負担です。
ただし、生活費は夫が全額負担なので、私は家事をがんばっています。(私の収入は子供ができた時のために貯金)でも自分の収入だって好きに使える訳ではないから、やっぱりストレスが溜まります。夕食用の買い物ついでに、私だけのおやつを買ったりして、プチストレス解消しています^^

平日帰りが遅く、休日も出かけてしまうなら、旦那さんが家事をするのは不可能に近いのでは?時間がないですよね・・・。もういっそ、生活費を全額旦那さんに負担してもらって、質問者様が家事を引き受けた方が割り切れるように思います。
    • good
    • 0

結婚6年目、子2の男です。


この手の話は永遠の課題ですね。

我が家では、妻に専業主婦をやってもらってます。
こんな事を言うと皆さんからお叱りを受ける気がしますが、
基本的に私は子育てと家事と仕事(稼ぐ)の両立は
絶対に無理(全てが中途半端になる)という持論がある為、
妻が働いてみようかな~なんて言っても反対しています。
特に子育ては絶対に無理と思っております。

共働きが悪いというつもりはありませんが、
それが元でトラブルになるようであれば、
ハッキリと役割分担をすべきと思います。
つまり
夫(妻)・・・家族のためにお金を稼ぐ
妻(夫)・・・家族のために家事をする

我が家では、よく私が妻に言うのですが、
「我が家に入るお金は二人三脚で稼いだお金なんだよ!」ってね。
私1人で育児と家事と仕事(稼ぐ)の両立は難しい・・・と言う事は
2人でその3つを役割分担しているから安定して仕事にも行けるし
子供たちも元気に育つしちゃんと栄養のあるご飯を食べられるしと
思っています。
だから私が帰って来たときに、まだ家事が終わっていなかったら
残業しているつもりで一緒にやります。
会社で親しい同僚が1人で汗水流して残業していたら
手伝ってあげようかなって思うこともあると思うのですが・・・
それと同じことです。
妻だって残業みたいなものなんですから・・・

当然、土日は分担して家事をします。
料理もしますし育児・掃除・洗濯・買い物もします。(分担しながら)

一緒にいるのに片方が遊んでて(何もしないで)
もう一方が仕事をしているのは、基本的にトラブルの元になると思います。

長々書きましたが、まとめますと、お互いの考え方を変えなければ駄目です。
私だって働いているんだから・・・と思うのは問題です。
子供の小さい家庭は、専業主婦だって大変なんですよ。
赤ちゃんは家事を始めれば泣かれるし、
上のお兄ちゃんは、幼稚園から帰ってくれば、折角綺麗にした家の中を
散らかして遊ぶし・・・
全て仕事なんです。2人で頑張った結果として会社から給与を貰えるのです。
手当(家族手当等)もつけてもらえるんですよ。

質問者さんの場合、旦那さんが帰宅されるまでは奥さんが家事を頑張り
帰宅後は一緒に家事をするのが得策と思います。
休日は一緒にやるべきです。
(やりたくないから遅く帰ってくる様では問題外ですが!)


とにかく二人三脚だと思いますよ。夫婦生活は!
頑張って下さい。 長文失礼致しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!