海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。初めて質問します。
妹が結婚することになり、4月27日(土)に相手の実家の
ある島根で挙式することになりました。
こちら(神奈川)からは親族を除き8名ほど参加する
予定なのですが、その時の交通手段をいろいろ考えています。
広島までマイクロバスが迎えにきてくれるそうなので、いったん広島までは行くのですが、
空路、新幹線、長距離バスなど、時間、交通費など一番バランスの取れるのはどれなのか、
お知恵を拝借したいと思います。
また空路や新幹線もいろいろお得な切符があるようですのでそれも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
なお、挙式は松江市内で3時からです。

A 回答 (7件)

 ちょっと補足致します。


 他の方もお勧めのように、広島ではなく松江に直行された方がよろしいのではないでしょうか。列車利用でしたら1.5時間程度の所要時間短縮が見込めます。費用もそう拡大するわけではありません。

<JR利用>
*乗車券
○横浜市内→松江(伯備線経由) 片道11340円 往復20400円(往復割引)
 先ほども挙げましたが、団体乗車券(8名以上)ですと10%引きになります。往復で1人あたり18360円前後になります。
(1)新幹線+在来線特急(やくも)
*特急券
○新横浜→岡山 のぞみ指定席7500円(繁忙期は+200円) ひかり指定席6170円(繁忙期は+200円)
○岡山→松江 指定席1100円(乗継割引 繁忙期は+100円) 自由席840円(乗継割引 繁忙期は+100円)
 ◇新横浜6:16発⇒岡山9:16着(のぞみ1号) 岡山9:24発⇒松江11:50着(スーパーやくも5号)など
(2)寝台特急 サンライズ出雲号
*特急券
○横浜→松江 3150円
*寝台券
○1人用B寝台個室(ソロ) 6300円
○1人用B寝台個室(シングル) 7150円
○1人用B寝台個室(シングルツイン) 9170円
○1人用B寝台個室(シングルツイン)+補助ベッド 14420円(1人あたり7210円)
○2人用B寝台個室(サンライズツイン) 1人あたり7350円
 ◇横浜22:44発⇒松江9:36着
 上記のようになります。往復新幹線+特急で32900円~35360円前後、片道寝台特急・片道新幹線+特急で35000円~37500円前後かかります。
 団体乗車券の扱いは少し特殊ですので、ご関心がおありでしたら補足をください。

<高速夜行バス>
 補足程度にしますが、松江まででしたら渋谷から「スサノオ」号(片道11550円)が、広島まででしたら横浜・町田から「メイプルハーバー」号(片道11700円)が出ています。ただスサノオ号は往復割引や回数券などは一切ないようです。メイプルハーバー号については神奈中の案内所で詳しく教えてくれますよ。
 http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …
 メイプルハーバー号は往復割引(21060円)があります。
 http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …
 この他から東京から中国地方に多数のバスが出ていますのでこちらをご参考に
 http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/line …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく値段までのせていただき、ありがとうございました。

皆さんからの意見を踏まえて,
飛行機のチケットで、安いものがとれれば空路で出雲空港まで、
ダメならば新幹線で岡山→松江を取りたいと思います。

今まで短時間でこれだけの書きこみをいただき,本当にありがとうございました。
気をつけて行って来ようと思います。m(__)mm(__)m

お礼日時:2001/11/27 09:46

MiJunです。


>早朝割引の対象になるでしょうか?
http://www.scenes.co.jp/kokunai.htm
(一発比較!)
このページの上端で月日と「羽田」「広島」を設定して検索して下さい(但し、現在は12月末まで?)。
・JL0171:06:55発
です。
⇒4月以降の「JALバーゲンフェア」に関する情報は手元にありませんが来年の2月には分かるのではないでしょうか・・・?

バスに関しては、superokiさんの回答のように
・横浜⇒広島
がありますね!
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「広島・横浜」
詳細は神中に問い合わせては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.cjrbus.co.jp/highwaybus/yokohama.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も回答いただき,本当にありがとうございます。
URLの貼りつけもありがとうございました。

早朝割引を適用させるなら、何とか06:55にのればOKですね!
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2001/11/27 09:37

広島経由ではなく松江に直行されたらどうですか。


広島-松江は3時間程度を要します。

空路 出雲空港へ 羽田10.50 出雲12.20
JR ブルートレイン 出雲号、サンラズ出雲号
   新幹線 岡山乗換え特急「やくも」
バス 渋谷マークシティー発20.00 松江駅着6.40
    一畑バス 料金11.550

GWなので割引切符はほとんどが対象外となります。
料金的には「バス」ですが、「ブルートレイン」も旅情があります。

時間的には空路です。出雲空港から松江市内までは20~30分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安い空路のきっぷがあれば、おそらくベストだとは思っています。
出雲空港まで、羽田から安い切符があればいいのですが。

団体でブルトレは経済的にどうでしょうか…団体割引が効けば旅情気分でいいかもしれませんね。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/11/27 09:31

横浜~広島間にも高速バスがあるので、一応回答します。


横浜駅東口バスターミナル発19:50→広島駅新幹線口着8:03
逆ルートも同じ時刻です。料金は片道11,700円、往復21,060円ですが、
10時間はきついでしょうね。ちなみに、4/27から5/6までJRのトクトク切符はほとんどが使えない時期になります。やはり、これ以外は飛行機が便利かもしれません。ただし、飛行機の場合も1つだけ欠点があります。広島空港は広島市からは離れた、山の中にあります。もちろん、バスはありますが、広島駅に出るまで1時間はみておいたほうがよいでしょう。ちなみに、広島駅直通バスの料金は、1,
300円です。また、JRで最寄りの駅の白市駅までバスで行き、電車に乗る方法もあります。この場合はバス380円(所要14分)、JR740円(所要40~50分)です。
いずれにしても、気をつけてお越しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うーむ、広島駅から空港まではかなりの距離があるのですね。
これだけでもかなりの時間のロスになってしまうかもしれませんね…

>いずれにしても、気をつけてお越しください。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2001/11/27 09:27

mikamiwakoさんこんにちは、この度はおめでとうございます。


横浜-広島はときどき移動しています。

飛行機:私はJALの朝一番の羽田→広島便の、特定便割引(JALでは「特売りきっぷ」と呼んでいる)をよく使っています。大体、羽田6:55発くらい→広島08:20着くらいです。
この便の特定便割引は平常時は11000円で、ゴールデンウィークなどのピーク期でも12000円とアップはわずか1000円でお得です(2002年4月の運賃は未定ですが、この数年ほぼこのパターンです)。 その他の便(ANA、JAS含む)にも特定便割引は設定されていますが、16000円~18000円と値段が上がります。
ただ、連休初日の朝の便ですよね・・・うまく予約が取れるかがポイントですね。(普通運賃なら空席があっても、特定便割引は満席、ということもあります)
広島空港から広島市内までは連絡バスで1時間ほどかかります。可能ならばこの場合、迎えに来てもらうのを広島空港に変更するとよいでしょう。
*「早朝割引」などという割引は存在しませんので、念のため。

夜行高速バス:横浜-広島線はちゃんと存在します。神奈川中央交通とJRバス中国、中国バスがやっている「メイプル・ハーバー」がそれです。所要約12時間、11700円(片道。往復割引設定あり)です。
ただしバスで長時間揺られた上、さらに松江まで移動となると結構強行軍です。最初から渋谷-松江線(横浜発はない)や品川-米子線(これも横浜発はない)を使った方がいいと思います。松江線は約11時間11550円(片道)、米子線は約11時間11200円(同)です。
切符の購入方法そのほかの詳細は
横浜-広島 http://www.kanachu.co.jp
渋谷-松江 http://www.cjrbus.co.jp 
品川-米子 http://www.keikyu.co.jp
を参考にされるとよいでしょう。

新幹線:get-miyakoさんの回答の通りゴールデンウィークはいわゆる割引乗車券の類がほとんど通用しないんですよね・・・回数券が使えるのは4/26出発で前泊する場合に限られます。のぞみ指定席回数券が6枚綴りで108360円です。新幹線ビジネスきっぷは東京都区内-広島市内が6枚綴り94800円です(横浜市内発はなし)。繰り返しになりますがこれらの回数券は4/27-5/6は使えません。
正規運賃・料金なら新横浜→広島で運賃11030円+指定席特急料金(のぞみ)8340円です。(MiJun氏は特急料金を忘れてます)
ひかりの指定席なら運賃11030円+指定席特急料金6710円(通常期)と少し安くなります。また、往復同じ区間を乗るなら、距離が601km以上ありますから往復割引の対象となり、運賃(だけ)が往路・復路とも各1割引になります。
当日出発の場合、朝一番ののぞみ(新横浜06:16発)でないと松江市15:00には間に合いません。事前の打ち合わせや挨拶も考えると、新幹線利用の場合は前泊が無難だと思います。岡山まで新幹線で行き、そこで特急に乗り換えて松江に行く方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親族ならではの当日の挨拶などもご配慮いただき,
本当にありがとうございます。
やはり新幹線では厳しいものがあるようですね。
経済的に考えるなら高速バス,時間を取るなら
飛行機で直接広島がいいようですね。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/11/27 09:24

 一応新幹線で出してみます。

なおこの期間はJRの金券チケットなどはGW期間中により適用外になっている可能性が高いです。
*乗車券
横浜市内→広島市内 片道11030円 往復19840円
 なお団体乗車券(8名以上)ですと10%引きになります。往復で1人あたり17850円前後になります。
*特急券(片道)
新横浜→広島 のぞみ指定席8340円(繁忙期+200円) ひかり指定席6710円(繁忙期+200円)
 乗車券・特急券合計してざっと31000円~34000円前後ですかね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この期間はやはりGW期間ですからね.
団体が8名からというのは知りませんでした.
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2001/11/27 09:20

空路


・羽田⇒広島
まだ4月の料金は分かりませんが、早朝割引があれば
\12,000
新幹線
・新横浜⇒広島:約3時間40分(のぞみ)
\11,030
(往復割引に関しては不明?)
・バス
岡山⇔新宿・中野しかないのでは・・・?

⇒早朝ですが、飛行機利用が良いのではないでしょうか・・・?
早朝が難しければ、回数券の利用等(金券ショップの利用も含めて)比較検討されては如何でしょうか・・・?

補足お願いします。

この回答への補足

空路ならば羽田には8時半ごろ集合にしようかと思っていますが、早朝割引の対象になるでしょうか?

補足日時:2001/11/27 00:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!