プロが教えるわが家の防犯対策術!

特殊ジャンケン「軍艦」において、「グー」「チョキ」「パー」をそれぞれ何と言いますか?


もし、そんなの知らない、と言うのであれば、それでも答えていただけるとうれしいです。
また、答えていただける方は、何県にお住まいか、(または出身か)も記入していただけますでしょうか(>_<)

私は、大阪に住んでいるんですが、「軍艦・沈没・破裂」です(^^)

A 回答 (9件)

私は東京の豊島区でしたが、軍艦・沈没・ハワイでした。



小学生の頃に近所の大人から聞いた話ですから、ウソかもしれませんが、このジャンケンのやり方は、第二次大戦の真珠湾攻撃でアメリカの軍艦が沈没した情景を、揶揄して始まったものだ、そうです。

でも、ハワイの軍艦が沈没、なんて出来すぎた話ですから、多分子供をからかったんだろうと思いますけど・・・。
    • good
    • 0

グー:ぐんかん


チョキ:ちょうせん
パー:はわい
でした。

似た様な特殊じゃんけんで
グリン
チョリン
パリン
相手と同じになったら「ドン!」と叫んだもの勝ち
というものもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと放置していてすみません(>_<)
関東の方にたくさん返事をいただいて、少し驚きの言い方でしたね!!

やはり関西は「軍艦・沈没・破裂」ですね☆

グリン・チョリン・パリンのゲームの名前はなんでしたか??

私は「ドンパッパ」でした☆

お礼日時:2005/11/05 12:22

東京在住です。


グー :軍艦
チョキ:沈没
パー :ハワイ です。
最近はすっかり聞かなくなりましたね(^-^;)
    • good
    • 0

神奈川・横浜です。


グー  軍艦
チョキ 朝鮮
パー  ハワイ
でした。

うちのところでは「戦争」って名前のじゃんけんでした。

~やり方~
最初に戦争って言います。
それで、5本とったら勝利ってやつですよね。
    • good
    • 0

私は奈良ですが、momi2eriko さんと同じように、


「軍艦 (グー)・沈没 (チョキ)・破裂 (パー)」
でした。

私は現在は東京にいますが、関東では
「グンカン・チョーセン・ハワイ」
が多いと聞いて正直ビックリです。

これって、下手すると差別になりかねませんからね。
    • good
    • 0

千葉でも


「グンカン、チョウセン、ハワイ」
でした
    • good
    • 0

宮城です。


私のとこも
「グンカン・チョーセン・ハワイ」でした。
    • good
    • 0

もう何年も前、埼玉東部でですが 「軍艦・チョーセン(朝鮮?)・ハワイ」 でした。

    • good
    • 0

「軍艦・沈没・ハワイ」でした。


神奈川県(横浜市)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東の方は、その言い方が多いみたいなんです!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/03 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!