アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴衣をクリーニングに出しました。
出来上がり、家で確認してみたら・・・
シワ・変なところに折り目・変なアイロンをかけたからか畳めない状態(畳もうとするとシワくちゃになります)で返ってきました。
店にもう一度持って行き、もう一度やり直ししてそれでも納得できないようであれば返金と言うことになりました。
が、正直不安です。
お気に入りの浴衣だし、それなりに高かったものなので。。。
もう一度お願いするのではなく、他の店に出した方が良かったかな?とか考えてしまいます。

今まであまりクリーニングに出したことなかったのでわからないのですが酷いほうだと思います。
さすがに2度目だとキレイに仕上がるでしょうか・・・?
2度連続でクリーニングに出しても痛んだり縮んだりはしないのでしょうか?
それともう一つ気になったのが、糊がパリパリだったのですが浴衣でもパリパリにしますか?
袖も前と後ろでくっ付いてて硬かったです。
柔らかいイメージがあったのですが・・・。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も何年か前に着物のクリーニングで仕上がりに問題が出て、店の人にはなしてやり直しをしてもらいました。
その時、店員の態度が良くなくて、着物のことが心配になったので、消費者センターとか、生活消費科学センターのようなところに相談しました。
クリーニングの保障についてはよくあるようです。
お気に入りの衣類が傷んでしまったら、取り返しのつかないことになりますが、その場合、お金での保障制度があるようです。
物にかんしては1点ものだったりするともう諦めることになります。
保障制度については、そういう電話相談があるので、お住まいの地域のタウンページをみたら相談先が載っていると思います。
「暮らしの情報ページ」の、「暮らしの窓口」で、消費生活に関する相談とか、消費者センターといった機関の電話番号があるので、そちらで聞かれたらいかがでしょうか?
保障について教えてもらえると思います。
・余談・ 信頼できるクリーニングが一番です。ちなみに自分は浴衣はエマールなどで手洗いして糊づけして、自分でアイロンかけています。綿なので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングで保障制度があるんですね。
昔、姉が浴衣をクリーニングに出したら無くなってしまい、一度しか着てないのでせめて金額(購入金額に近い額)を言ったのですが保障はないと言われ、それでもクレームのように言ったら1万だけ貰ったみたいなことを母が言っていたので保障はないのだと思っていました。
次の仕上がりを見て、酷いようでしたら消費者センターに電話してみたいと思います。

信頼できるクリーニング・・・結婚して遠い土地へ来たものでわからないんですよね・・・。
色々なところへ出してみて比べたりしている状況でこのようになってしまったので残念です。

次からは私も手洗いしてみようかな~。
クリーニングに出さない方がマシとまで思ってしまったので^^;
ありがとうございました。

浴衣の糊ですが、

長い間着ない時は糊はつけないほうが良いです、
カビなどは糊から発生する時があります
洗って保管をし着るその季節に糊をするほうが
安心です。
又木綿の場合4、5回は糊なしでもしっかりしています。
何年も着た場合は、糊をしたほうがパリッとして
良いですね。とは言え程ほどが良いですが・・・
なお糊つけも厚め薄めの指定が出来る
場合があります。
浴衣は1度着るたびに、洗い、アイロンします
今回も続けたからと心配はないと思いますよ。

袖がくっつくような時は乾燥が十分
できない時にたたんだのだと、思います、
袋から出して乾燥後保管してください
たたみしわですが、どこにあったかは不明ですが
多分きれいにたためないということで、
衿肩あたりの前身ごろ(けんさき)に出たたたみしわではないかなと思っているのですが
衿つけは微妙なラインでつけますので
そのラインをきっちりたたむと身ごろにしわが出ます。
衿肩から掛け衿の下までと衿先から5センチくらいのところまでは、きっちり、おはしょりの中に入る部分で
少しタックを取る感じで
たたむと、しわは出にくくなります
和服のクリーニングは(京洗い、丸洗いといわれるもの)
まだお店によって技術の差はあります
特にアイロンはきせがすっかり、なくなってしまうような仕上げがされますので、、、、
やり直しの時に見極めてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
長期保管する場合は、糊はつけないほうがいいんですね。
次からはそうしたいと思います。
今回も袖の前と後ろはくっ付いていましたので、乾燥させてから保管したいと思います。
シワ・ヨレはクリーニングに出さない方がマシだったと思うようなくらいでした。
広げたら後ろの肩あたりに畳みシワがあったのと、襟を揃えて腋の下ところを持って反対の腋に合わせようとすると後ろ身ごろ(?)に大きなヨレができました。
ヨレを無くそうとすると全体に大きくズレるんですよね。
なので畳めない状態と書いたわけなんですが・・・。

やり直してもらったらキレイに仕上がってきました。
が、畳み方が悪いのかやっぱりシワはついてるんですよね。
多少は仕方ないと思うのですが。
色々と教えてくださりありがとうございました。