プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと小耳に挟んだんですが、
ショウコウ(こんな物質がほんとにあるのか?)とオスミウムを1:7で混ぜた固定液があるそうで。

もし御存知の方がいれば販売会社と商品名を教えて下さい。

A 回答 (3件)

>ショウコウ(こんな物質がほんとにあるのか?)


固定液は分かりませんが、「ショウコウ(ショウコウ)」は「昇汞」で「塩化第二水銀」です。

http://wwwcrl.shiga-med.ac.jp/home1/seminar/sp97 …
(組織学研究法概説)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこの質問は友達に頼まれたものなのですが、参考のHPを教えてあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 17:04

SEMって走査電顕のことですよね。


「昇汞」はZenker液やSusa液で用いるものだと思うのですが、表題の製品は存じません。

オスミウムの固定方式と昇汞(凝固タイプ)のは方式が異なるので併用は可能と思いますが、一般的には架橋型のホルマリンなどとと混ぜて使いますね。

もしあらかじめ混和したものがあれば、ハロゲンがあるためオスミウムと安定して保存できないような気がするのですがどうやって保つのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。もしかしたら別々に買った方がいいかもしれませんね。御意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 17:07

古い本に書いてあったんですけど、SEMで用いられているものなのか分かりませんが、


ベンスレー液
     2.5% 昇汞水溶液  4ml
     2%  オスミウム酸 1ml
マン液
     1%  オスミウム酸 1ml
   飽和昇汞水溶液 1ml    

 なるものがありました。素人なので固定液であるということしか分かりませんが。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに固定液っぽいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!