プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB.NETのプログラムをやっと作ることが出来た初心者です。開発しているパソコンと実行したいパソコンが別なので、インストーラを作らなければならないんだろうなとは思うのですが、色々調べても良くわかりません。初心者向けの本には実行ファイルがあればそれだけで良いという風にも書いていますし、.NET Frameworkが必要だとかいうものもあったり、セットアッププロジェクトを作成するとあったりで、どのようにすれば良いかわかりません。
今までのVBの感覚でいくと、セットアッププロジェクトかな?と思って「新しいプロジェクトの追加」から「セットアッププロジェクトの選択」と言うところまではわかったのですが、そこから先がわかりません。
因みに自分が作成したプログラムは任意のファイルから必要なデータをエクセルに抜き出すというもので、ほかに必要なファイルは、それ用に作成したエクセルのシートとなります。
大変大雑把で分かり辛いと思いますがよろしくお願いします

A 回答 (1件)

VB.NETの場合、.NET Frameworkは必須です。

(VC++.NETのネイティブコンパイル以外は必須)

言ってしまえば、EXEファイルと.NET Frameworkがあれば動きます。
逆にどんな簡単なプログラム(例えばボタンを押すとメッセージを表示する)でも、.NET Frameworkが必要になります。

セットアッププロジェクトは、EXEをちゃんとウィザード形式で配布したい場合に利用します。
セットアッププロジェクトからインストールしたからといって
.NET Frameworkが不要になるわけではありません。
.NET Frameworkは別途インストールする必要があります。

セットアッププロジェクトというインストーラー作成は
ちょっと今は手元に.NETが無い為、確認出来ません。
ごめんなさい。
    • 0