プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooのニュースでこんな記事を読みました。概略すると
「横浜の筆頭株主となったニッポン放送が、ヤクルト株も所持していることは規約違反。裁定はコミッショナーに一任するが、株を手放さない限り横浜とヤクルトを除いた4球団とパ・リーグ全球団で脱退し、1リーグ制にする。と、巨人オーナーがぶちまけた」という内容です。
巨人オーナーは「既に他球団の実力者とも話し合いはついている」と不敵な笑みを見せた、ともありました。
ここで質問です。あのお騒がせオーナーは、本当に他球団にそんな影響力があるのでしょうか?私は「あのおっちゃん、なんであんなにエラソーなわけ?」と常々疑問に思っております。

もうひとつ質問です。その記事の下の項目に「原新監督で来季の視聴率はアップする!と日テレ関係者豪語」という記事が載っていました。長島前監督の退陣によって視聴率は微妙だと思うのですが、関係者は原新監督がいかにスゴイか、人気があるかということを語っていました。私は「そんなに人気があるか?原」という感想ですが、巨人ファンではナイので皆さんのご意見をお聞きしたいです。

※ニッポン放送の株保有についての是非やご意見はココでは置いといてください。私にはどーでもいいので。

A 回答 (5件)

↓このサイトに色々書いてありますので、まず是非一度読んでみて下さい。

http://homepage.mac.com/butinyaon/index.html

僕の回答(意見)としては、
(1)あのおっさんは何でも自分の思うとおりにしようとする。また、十分にその影響力があるので厄介。
(2)長嶋退陣+サッカーのワールドカップの影響で、視聴率は下がる。
と思います。

参考URL:http://homepage.mac.com/butinyaon/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考サイトとても面白く、タメになりました。(≧▽≦)
そうですか、やはり影響力はありますか。厄介ですね~、権力持ったワガママオヤジは。
あ~ワールドカップ!Jリーグには興味がないですが、ワールドカップは巨人ヒイキの父親でさえ欠かさず見てましたから、おっしゃる通り視聴率に響きそうですね。
ありがとうございました。

僕はアンチ巨人ファンであるという視点だけでなく、横綱審議委員会、さらには読売新聞の社長という地位に乗じて好き勝手言ってるという印象を受けたので渡辺(あえて呼び捨て)は嫌いです。

長嶋監督といっしょにやめりゃよかったのにと思ってしまいます。
渡辺が「巨人戦を最後まで見せると視聴率が上がるだけでなく野球界のためによい」と思ってるらしいですが、野球嫌いの人(僕の母のことですが)には、「伊東家の食卓」などの人気番組が野球中継で消えるとか、中継が延長されるためビデオの録画ができないから野球嫌いなんだという人もいます。
巨人戦の中継時間を50%延長するなら(7~9時を~10時にするという意味です)、中継する試合数を現在の3分の2にせよというのは僕の意見ですが多分無理でしょう。週末ぐらいデーゲームもしなさいっていうのは時代に逆行してるかな?
原監督のことですが、原監督ならずとも、西武の伊原監督や中日の山田監督、オリックスの石毛監督といった新監督に注目が集まるのはある意味しょうがないと思います。野村監督は妙な意味で注目されてますが。
と、まぁこう思ってるわけですが、どう思われますか?

この回答への補足

penmaruさんの補足をお借りして。

皆さんのご意見を聞きまして、私の中で結論がでました。
「あのおっちゃんは権力も金もバリバリ持っている、いろいろな意味で危険な存在である。そして巨人ファンにも嫌われている」
「新監督で若い&コーチ陣で注目は集まり、視聴率はアップするかも。でも試合内容次第で急落の可能性大」

皆さんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

あ~横審!うわ、なんかイヤ。日本新聞協会会長でもあるらしいです、今日西日本新聞で見てびっくりしました。権力のカタマリですね。
確かに見たい番組が消えたり、ズレたりすると頭に来る人は多いですねー。来季からNHKでも放送するそうですけど、いっそ全部NHKにレンタルてくれませんかね。
週末のデーゲームは逆行してないと思いますよ。親戚の子らが福岡ドームで野球観戦したいって言うときはデーゲーム希望ですから。オールナイターは巨人に有利らしいです。
そーかー「新監督」への注目なら視聴率にもからみそうですね、フムフム。最初だけかもしれませんが。
どうもありがとうございました。

僕は、巨人ファンですが、あのオーナーは、大嫌いです。

僕の友達も巨人ファンですが、同じく、大嫌いです。ていうか、巨人ファンに渡辺オーナーが好きと言う人は、いるのでしょうか?
やはり、影響力は、大きいと思います。やはり、どの球団も巨人戦で、儲けてるという事実もありますし。やっぱ、巨人の見方のほうが、有利でしょう。(なんせ、巨人戦は、唯一、全国区に毎試合放送されるのです。)

原さんですか?そりゃ、原さんでけじゃなくて、周りの、コーチを考えてください。斉藤雅に、村田真に、鹿取さん、吉村さん!結構、コーチにいいのが、います。(少なくとも、去年よりは!)それに、全体が、若いので、注目されます。よって、少なくとも、最初の滑り出しは、UPだと、思いますよ!

やっぱ、原には、中年のファンが、たくさんいます。実際のところ、その人達が、どれくらい見るかって問題もあると思いますが!
    • 0
この回答へのお礼

二人目の巨人ファンの方の回答ですが、やはり嫌われてますねー、オーナー。
いませんか、ナベツネ支持のファンは。
これまで頂いた回答は皆さん「恐ろしいほどの影響力を持つ」で一致していますね。生涯現役な感じですから、まだまだ我慢が続くわけですか。

コーチ陣!そーきますか!!篠塚もいるし確かにビッグネームが揃ってますね。中畑がいないのが残念ですが。いっそ原監督の当時のチームメイトで布陣を組んだらファンにはたまらんでしょう。

来季は我がダイエーもV奪還を狙っております。日本シリーズでO・H対決が見れたらいいですね。

私は巨人ファンですが、あのオーナーはなんとかして欲しいです。

あの人のせいで、巨人がだんだん悪役になっていくような。。。
皆さんの言うとおり「巨人が無くなったら日本のプロ野球は成り立たないでしょ?」
という自信があるので、あんな傲慢な態度になるんでしょうね。
実際に巨人は人気があるし、読売は金も権力も持っているので厄介です。
# いや、でも寺原取れなくてよかったです。
# 取ってたら他球団からまた何を言われるかわからないですし。

次に、原新監督ですが、、、、
確かに女性のファンは多いかもしれませんが、
野球ファンとして魅力はイマイチだと思います。
現役時代も、ホームラン打てば負けるとか言われてましたね。
ますますメジャーへ向いてしまうのでは、、、
    • 0
この回答へのお礼

待ってました!巨人ファンの回答!
やはり巨人ファンにとってもあのオーナーは迷惑ですか。巨人にダーティなイメージがつきまとうのは、8割がたあの人のせいでしょう。(ほんとは10割。クリーン長島効果でも2割削るのがやっと、って感じ)
寺原は我がダイエーが頂きました。これで、クジで当たったならともかく、元木戦法やられた日にゃ…。でも、真田クンも両得は無理と言われた鴨志田クンも獲れて良かったじゃないですか。

原監督って女性に人気なのですか?う~ん女性ってテレビで野球を見ますかね~?微妙なところです。

では来季の日本シリーズでの対決で会いましょう!(ダイエーファンです。リベンジ)

usa-rxさん、こんばんは。

『巨人は日本一人気のある球団である! 巨人は日本球界の盟主である! 巨人なくしては、日本プロ野球は成り立たないのだ!!』という自負が、渡辺オーナーにはあるんでしょうね。私に言わせれば、ただの驕りなんですが。

あと、原新監督だけでは、いくら何でも視聴率アップは難しいと思います。これは憶測に過ぎませんが、日本テレビの方で新しい企画を用意している、またはプロジェクト進行中なのではないでしょうか。今年よりも一層ゴージャスな、たとえば毎日1000万円プレゼントとか(^-^;)。

もっとも、私もusa-rxさんと同じく巨人ファンではありませんので(ちなみに西武ファン)、かなり偏見に満ちた答えになったことは、否めません。巨人ファンの方からも、ご意見を伺いたいところですね。

• 0
この回答へのお礼

asadiさん、おはようございます。(*^_^*)

う~ん、まるで「巨人の巨人による巨人のためのプロ野球」って感じですね。この人と巨人OB・K上さんがいる限り、日本プロ野球界の夜明けは遠そうです。

なるほど、長島さんのように監督人気で視聴率を狙うのではなく、日テレの企画でバックアップする、ありえますね。「8時の男」をバージョンアップして「7時、8時、9時の男」とか「最初に四死球を受けるのは?」とか。

asadiさんは西武ファンですか!私はダイエーファンなのですが、今から「松坂vs寺原」の本格派投手対決が楽しみです。パ・リーグは巨人に頼らなくてもこんなに見所がある、ということを見せたいですね。